都道府県穴埋めゲーム

生後5ヶ月になる双子の男の子のママです。
4~5日前、授乳後に1人が寝ぐずりで激しく泣き暴れ、何をしても泣き止まず、2時間後ようやく寝入ったと思ったら、もう1人が同じようにぐずって泣き暴れ、先に寝た子も起きてしまい、結局2人とも火が付いたように泣き叫び手が付けられない状態になってしまいました。
そうなると私のイライラも頂点に達し、つい乱暴な扱いをし、きつい口調で子供たちを怒鳴ってしまいました。
すると、その後からぐずるときには口を閉じたまま泣くようになってしまいました。
激しく泣き暴れる時も口を閉じたままです。
機嫌の良い時はいつもと変わらず、目を見つめておしゃべりしてくれるし、あやすと笑ってもくれます。しかし数日経った今も泣くことに関してはずっと口を閉じたまま泣いています。
このような状態になったのは、やはり私のせいで子供たちに強いストレスを与えてしまったのでしょうか。
だとしたらどうすれば元に戻るのでしょうか。
昼間は私1人で子供たちと過ごしているため、私自身もかなりストレスがたまっています。
この先自分の感情をうまくコントロールできるか自信がなくなってしまいました。
またこのような態度をとってしまわないか不安です。

A 回答 (2件)

現在5歳になる男の子の双子の母です。

自信がなくなる気持ちとてもわかります。
1~2歳位まで本当に大変だと思います。
一人の子育てとは違って、外出もできず、一日中二人相手で毎日が怒涛の日々で知らず知らずのうちにストレスがたまって子供に当たってしまうことも正直ありました。
子供が少し大きくなって、双子のサークルで聞いたところ、やはりみなさん経験があるようで、すこし安心したのを覚えています。

私も「私のせいで・・・」と思う子供の兆候は同じようにありました。随分悩みましたが、一時的なものでしたよ。子供はこれから1~3年位の間は成長していく過程でものすごく変わる(この子こんな子供だったかな?と思うほど活発になったり、逆におとなしくなって人見知りをしたり)ので、それほど悩まなくていいと思います。
ですが、なるべくお母さんがストレスをためないようにしないといけないとも経験上思います。子供は結構小さくても敏感で、お母さんの感情を感じているようです。

私の場合、子供が7ヶ月位の時に「このままではいけないなあ」と漠然と思い、役所より双子のサークルと市の子育てサービス(子育て中の親子を集めてボランティアの方が子供の世話や子育ての相談をしてくれる)を紹介してもらい行くようになって気持ちが晴れました。

子供たちが5歳になって、今となってはとてもこの頃は懐かしいです。もう口では言い表せないほど大変で毎日凹んでばかりだったのに。
もちろん自信なんてなく毎日をこなすだけが精一杯な手探り状態で決していい子育てではなかったけれど…。
cherry-さんにもこんな日が訪れると思いますよ。
双子の育児は、体力勝負なので、ある程度は手抜きをして自分を追い詰めないようにがんばってください!!!
応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

くる日もくる日も毎日が同じことの繰り返しで、
一体いつまでこんなことが続くんだろう、
朝になると“あぁ、今日もまた子供たち(自分自身)との戦いが始まるのか”と気分が滅入っています。
『毎日が怒涛の日々』まさにその通りです。
2歳くらいまでは大変なんですね・・・。
具体的に体験談をお話して下さり、『今の状態が懐かしいと思える日が訪れる』という励ましのお言葉で、少し気持ちが楽になりました。
正直なところ、子供たちとの接し方が分からなくなっていたのですが、地域の子育てサービスなども利用してみたいと思います。
ありがとうございました。

そういうときには…最寄の保育園などの一時保育で1時間でもお世話になってみてください。

市役所などに相談窓口があるかもしれません。家まで来てもらって(育児や家事の)お手伝いをしてくれるサービスなどがあるかもしれません。双子ちゃんとなれば単なる手抜きの為の手伝いではなくて、福祉的に必要と判断されて費用も楽になるかもしれません…(市町村などで判断基準が違うでしょうけど)

私は一人だけしか育てていませんが、、役所で「一時保育がありますよ」と聞いただけで何ヶ月か乗り切れました。保育園にも直接電話をしてみて「手続きと面接が必要ですが、その後はいつでも大丈夫ですから」と聞いて、そこれで1年くらい乗り切れました。実際はケガをして安静が必要になったために急遽入園させることになりましたが… (2歳になる直前でした)

一時間でも~買い物に行く・美容院に行くような短時間だけでも、一人の時間ができると全然違いますよ!
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
1人の時間をつくることが必要ですね。
自分の中でいっぱい、いっぱいになってしまっていて、冷静になることができなかったようです。
一時保育を利用して、子供たちと少し離れてみようかと思います。
ありがとうございました。