電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平時はCATV回線をルーター接続でインターネット運用して、毎朝絶対に取得する必要のあるデータをメールにて受信しています。
CATV回線の障害時にはWindows Server 2003に接続してあるTAでダイアルアップ接続(OCN)をするように設定して障害対応としています。
 ところが、接続はうまくいくのですが、Web閲覧やメール送受信ができません。
インターネットオプションやメールの接続先の設定を変更してもうまくいきません。
Windows Server 2003は何かダイアルアップ接続でXpとは異なる設定が有るのでしょうか?

A 回答 (2件)

デフォルト・ルートがあくまでもCATVになっているからではないでしょうか。

両方ともUpしている状態で traceroot (win系だとコマンドはたしか tracert xxx.xxx.xxx.xxx )をインターネット上の外部ホストを指定してみればどちらのルートに流れているか確認できると思います。

この回答への補足

チェックしてみたいのですが、さすがに就業時間中はちょっとまずいので、明日朝一で実験してみます。

• 0
この回答へのお礼

すみません!よく確認して2日続けて確認してみたらDNS設定値のミス!お粗末な結果でした。
hallisありがとうございました。

ダイアルバックアップの回線接続が確立した後、interest packet(Web閲覧やメール送受信の際に送出されるパケット)はち

ゃんとT/Aを介してOCN側に流れておらず、Win Server からパケットが送出されていないために、Win Server の設定について質問されているのでしょうか?

この回答への補足

おっしゃるとおりでございます。
ローカルエリア接続を無効にしても、ダイアルアップ接続はできてもWeb/メールともNGです。
Windows Server 2003はWeb閲覧のセキュリティが厳しいので何かダイアルアップを使用できなくするような設定が有るのではないかと思った次第です。

実はセッティング時の動作確認ではOKだと思っていたのですが、ローカルエリア接続側のインターネット(CATV)に先日障害が発生した時に発覚しました。
CATVが正常なときはダイアルアップでもWeb閲覧ができるようです(閲覧速度が遅くなるので確かかと..)。

• 0