アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来年2月にハワイで挙式をするため同行者の旅費を捻出しなければならないのでHISなどで当たっているトコロですが、ある方から別の質問で教えていただいたのですが、ハワイに宿泊費50%OFF割引カードというものが存在するそうで、ページを見たら確かに売られていました。只、ページを読んでみましたがイマイチ内容を理解出来ませんでした。
○ハワイでのホテル代金が2分の1になる。
○2分の1の料金でグレードの高い部屋に泊まれる。
どちらでしょうか?また、回数も期限内なら何度でもと書いてあったと思うのですが、例えば4泊6日だったなら4回使っても良いという意味なのでしょうか?どなたか使われてみた方、どういう仕組みなのか教えていただければ有難いです。
参考:http://www.uitravel.com/

A 回答 (4件)

このカードの良し悪しはご自分で判断して戴きたいのですが、一般にホテルの代金についてコメントします。

ホテルの代金は非常に大きく変動します。これをどういう仕掛けで変動させるかというと、まず一般にラックレートと呼ぶいわゆる定価を設定しておき、旅行会社にツアー用として販売する場合には団体用レート、個人でも閑散期に販売する場合には、プロモーショナルレート、ベストレート、ウィークエンドレート等と称する割引価格で販売します。
例えば、OHANA Waikiki Beachcomber というホテルを例にとると、このホテルのPartial Ocean Viewのラックレートは$269ですが、このホテルのHPで販売しているベストウェブレートは$159になっています。もちろん年末年始などの繁忙期には、こういった割引レートは満室、ラックレートのみ予約可能とすることで、価格を上下させるのです。
この宿泊費50%OFF割引カードの説明を読むと
・ホテルを定価の50%OFF(注:通常販売価格の50%OFFではない)
・混みあう時期には、希望の物件の予約が入らない
・「50%OFFの枠でホテルの予約が取れない時に、OUTRIGGER BEST VALUE RATE、OHANA SIMPLE SAVER RATEなどで予約」とある(注:これは普通にだれでも予約可能な販売価格のことである)
等を考慮して、このカードの利用を検討されたら良いと思います。
「格安ホテル予約、最高XX%の割引」を謳う予約サイトもありますが、似たようなカラクリです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。一般人には分からないカラクリがあるものなんですネー。【50%OFF】なんてアリ?と思ってましたが、あるんですネー。メリット、デメリットをよく吟味してみたいと思います。有難うございました。

> ○ハワイでのホテル代金が2分の1になる。

○2分の1の料金でグレードの高い部屋に泊まれる。
どちらでしょうか?

ホテル代金が「定価の1/2」になるものです。
で、エージェントの趣旨としては、「1/2になることで安く泊まる(予算が安くなる)」のではなく、「予算はそのままで、アコモや部屋のグレードを上げる」ことのようです。
ページの最初のほう、ピンクの背景の部分に書かれていました。

> 例えば4泊6日だったなら4回使っても良いという意味なのでしょうか?

「期限内で有れば、何度でも何泊でもご使用になれます」「期限内にもう一度ハワイへいらっしゃる場合には、再びカードの購入は必要はございません」と、重ねて書かれていますね。
ということは、今回の4泊6日を50%OFFで利用し、期限内である2007年の夏に再度ハワイへ行く場合、それが5泊7日であっても50%OFFで利用できるということではないかと思いますよ。

同行者のホテル予約に使おうとされているのでしょうか?
いくつか注意しなければならない事がありますよ。
まず、「カード1枚につき、1部屋の予約まで有効です。」
とありますので、部屋数分の枚数を購入しなければなりません。
思うに、最低でも双方のご両親用に2部屋=2枚は必要です。
ご兄弟やご友人などがある場合には、更に枚数が必要です。
また、「ホテル予約者名=50%OFFカードの登録者名=クレジットカード所有者となりますので、宿泊者以外の人のクレジットカードで予約をいれることなどできません。」
とありますので、例えば4枚カードを購入した場合、全てのカードが違う名前で登録されなければなりません。
更に、登録者名のクレジットカードでしか支払いができませんので、支払いを一時立て替えてもらう必要があります。
一読してこの2つに気付きましたので、しっかり読むと他にも有るかもしれないです。

検索すると、ここを使って予約した旅行記が読めると思うので、エージェントの対応などはわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。同行者の方のホテルに使えたら良いナーと思っていたのですが、クレジットカードを持っている人で宿泊する人でなければならない。一部屋に一枚しか使えないのですネ。便利なようで不便なような。私のように自分以外の人を泊めるとなるとややこしいかも知れませんね。購入はよく考えて見ます。有難うございました。

WaterColorさん ALOHA

このカードを使っています、大変お徳です、他の書き込みにありますように、一部屋に一枚のカードが必要ですから、5部屋使うのであれば5枚のカードが必要です。
50%の割引が適用されるのは、全てのホテルではありません、リストに掲載されているホテルのみですし、割引をしてくれる部屋も全てではありません。
例えばスイートは出来ませんとか、エコノミーは出来ませんなどです。
なお、ホテルによっては定価の50%にはならないところもありますから、お調べになった上で予約をされることをお勧めします。
UIさんの掲示板か直接メールをすれば、疑問が解決します。
 MAHALO
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。実際に使っている方からの体験談、とても参考になりました。実際にこのカードを使うとすると規約も多いようですネー。自分達の気楽旅なら全然、OKなんですけど、やはり主人の両親やご親戚を連れて行く事を考えるとよく考えてみなくてはと思いました。次回、自分達で気楽に行くときは絶対、使いたいと思います。有難うございました。

ところで、同行者の方は英語大丈夫ですか?(^^;

まーたく日本語が理解できないホテルなどありますよ、ハワイでも。
ホテルだけであって食事は外で、という所とか。

新婚なのに同行者を引き連れてレストランに行かなければならない、たいへんですよー(^^; で、この手の手段で動くと空港からホテルまで自分たちで動かなければならないとか、すげぇー手間ですよ(^^;

高くてもHISで手配したほーが楽だったと言うことが多々ありますので、ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。同行者の方、英語は×です。(´Д`)ハワイは日本人ばかりとか、日本語が何処でも通じるなんてよく耳にしますが、そうでないトコロもあるのですネー。個人手配で行く労力を考えると今回のような場合は旅行店でツアーを取ったほうが良いのかも?と思いました。有難うございました。