あなたの習慣について教えてください!!

結婚して約2年子供に恵まれなかったため、最近不妊治療病院に通い始めました。不妊治療は、他の病気と違って、目に見えた改善(結果)が得られないため、先が見えなくて途方に暮れてしまいます。もちろん、人それぞれでしょうが、不妊治療で授かった方がどのくらいの期間で妊娠できたのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

1人目のときに、治療をしていました。


結婚前生理痛がひどかったので、原因は私だろうと思い通い始めたところ、最初の数ヶ月は検査をしながらタイミング法でしたが検査の結果、主人の精子の量や運動率がかなり悪いということでした。そこで人工授精に治療開始から6ヵ月後に移行しました。しかしそれでもなかなか妊娠せず、人工授精で妊娠できないほどの精子の状況ではないということだったので、今度は私が腹腔鏡検査を受けることになりました。しかし結果はまったく問題なし。。そんなことをしている間に人工授精をして2年以上が経過。。そこでアクロビーズテストといって精子が卵子と受精する力を持っているか。。と言う検査を行ないました。
すると、結果は5段階(0~4まで)の“1”でした。
「ゼロ(受精できない)ではないけれど、限りなくゼロに近い“1”。人工授精では絶対に妊娠できない。体外受精それも顕微授精でなければ妊娠は不可能」と宣告されてしまいました。
しかし金銭的な問題などからそのままズルズルと人工授精を半年行なっていたところ、
人工授精で妊娠。
そのときの主治医のコメントが
「奇跡だ。。」でした。
そして1人目を出産後、また病院に通うほどの気力も無かったので、自分で無理なことは承知の上で、タイミングを調べ3年間だけ頑張ろうと2人目つくりを開始。するとちょうど3年目の排卵で今度は自然妊娠することができました。
1人目の時の検査では顕微授精しか妊娠できないといわれていたのに、今度は自然妊娠でした。
不妊治療は、必ず妊娠できるという保証の無い治療です。長い間通っていると本当に精神的に参ってしまうこともありますが、ウチのように医学では無理といわれたのに、人工授精や自然妊娠できたということもありますから、希望を持ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お一人目、お二人目とも3年ですか・・・。気の遠くなるような年月ですね。。。まだ私は、治療2ヶ月目です。。こんなんでくじけてたら駄目ですね。。貴重なご意見&あたたかいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 15:49

うちの場合は2年程度でしょうか。



最初の2ヶ月は検査。精液検査の結果が悪かったので、タイミング法はせずに即人工授精(6回程度)、ここまでで約1年間。
その後HMGによる排卵誘発数回で半年、体外受精で半年で、計2年ちょっとです。
排卵誘発や体外受精では、卵巣に負担がかかるので数ヶ月身体をやすめる事が多く、ちょっと手間取ります。

うちはタイミング法をすっとばして人工授精したので、ステップアップは早かった方かもしれません。内膜症と子宮筋腫の手術をすすめられましたが、とりあえず体外受精を先にという事で後回しにしましたので、手術を先にしていたらプラス半年?

人それぞれだと思いますのであまり参考になりませんが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に人それぞれですよね。なんだかマイナス方向に考えがちだったのですが、みなさんの経験談を聞いて、ほんと頑張ろうと思えました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 13:59

私の場合は、元々生理不順で結婚してすぐ病院に行きました。

将来子供が欲しいとなった時の為に。期間にすれば、一年4ヶ月ですが初めの2ヶ月は治療ではないというか、生理不順改善ぐらいでした。その後病院を変え、治療することに。タイミングを半年ぐらい排卵障害で薬と注射治療。卵管造影検査・・・なかなかできず、また病院を変え、タイミングを4ヵ月後に妊娠するがすぐに流産。その2ヵ月後人工授精を勧められる。一回目の人工授精では妊娠せず、5回までは頑張ろうと決める。二回目の人工授精で妊娠。排卵障害改善されているのに、原因不明不妊でだいぶ悩みました。先が見えずだいぶ苦しみましたが、前向きに考えて頑張ればきっと願いは叶います。頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「きっと願いは叶う」心にしみます。温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 13:53

私はまず子宮ガン検査を産婦人科にしにいきました。

その時に、不妊原因がないかも診て貰う事にしました。

そしたら高プロラクチン血症で、1週間に1錠、1ヶ月半薬を飲んだら下がりました。

この期間は、不妊原因があったら早めに治療しといて欲しいときにすぐにできるようにという気持ちだったので、避妊をしていました。

不妊原因がなくなったので、病院は2ヶ月でやめました。

その後2ヶ月は病院に行きませんでした。

高プロラクチンは薬をやめると再上昇する人もいるのが気になり、また病院で血液検査しました。

そしたら正常値で安心しました。

子作り開始しました。

1期目。クロミッド+タイミングの指示。

2期目。クロミッド+HCG注射+タイミングの指示。
    フーナーテストのあまりよくないので次回は人工授精しようと    のこと。私も早く妊娠したかったので、確率上がるのを望みま    した。

3期目。クロミッド+クロミッド(タマゴの成長がよくなかったため)
    HCG+人工授精。

で、今、妊娠7週目です。

最初の2ヶ月の検査と、3ヶ月の不妊治療で合計6万円でした。

参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3ヶ月で人工授精とは早いステップアップですね。
でも早く授かったというお話は励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!