電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか対処を行った方、お教えください。
当方の環境
WIN2000サーバー*2
1台がSQLのデーターベース
1台がFW(マイクロソフト製)で動かしています。
(メールやWEBは運用していません)
このネットワーク上に約10台の32ビットPCが稼働しています。
最近、ここに64ビットのパソコンが1台加わりましたが、
サーバー内のSETUPプログラムではエラーが出てしまい簡単にネットワークに入れなくかったのですがDHCPは自動で割り振られたので、共有データーなどは使えるようになりました。IEには手動でFWを指定した結果、インターネットは見られるようになりましたが、OE(とベッキー)のメールソフトが64ビットのマシンだけ送受信できない状態です。メールはプロバイダのものや、海外のレンタルサーバーの独自ドメイン(共用型)の物を使っております。

64ビットのマシンを購入したメーカーに問い合わせたところ、
サーバーの設定でWIN2000サーバー内でも送受信は出来るようになるというコメントだけで具体例はサポート外ということで終わってしまいました。
お時間のあるかた、もしよろしければご教授ください。

A 回答 (2件)

FWのSETUPとはたぶん必要なポートの設定をするのでしょう。

それが失敗したためメールが使えていないと考えられます。
(IEは手動で設定したので使えているのでしょう)

FWはISAですかね。私は使ったことがないので設定方法を知らないのですが、POPとSMTP用に110と25のポートを設定すればよいように感じます。
これ以上のことはネットワーク構成図見ないと答えづらいですね

この回答への補足

自己レスです。

前回から約半月。いろいろ調べた結果です。
なんとか解決いたしました。同じような現象に悩む方が使えればと思い、記載させていただきます。

原因はISAサーバー2000のFWクライアントが64ビットXPに対応していないという内容です。

専用のクライアントがマイクロソフトから出ていましたので記載します。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、たしか業者さんがISAサーバーとか言っていた
記憶がよみがえってきました。ありがとうございます。
できる範囲でやってみます。
(4年前に構成してもらって、2年前にその業者さん廃業しちゃったので・・・ご迷惑をおかけいたしました。)

わからないことだらけです

>サーバー内のSETUPプログラムでは
なに?

>共有データーなどは使えるようになりました
単に共有と言われても。Windowsファイル共有?それともその他?

>OE(とベッキー)のメールソフトが64ビットのマシンだけ送受信できない状態です
エラー内容くらい書いた方が

>メールはプロバイダのものや、海外のレンタルサーバーの独自ドメイン(共用型)の物を使っております。
その仕様がぜんぜんわかりません

補足してください

この回答への補足

申し訳ありません。
ファイヤーウオールサーバーののSETUPをクリックすると
ファイヤーウオールクライアントがPCに設定されたことを言うつもりでした。結果、インストールできなかったので、IEの接続にファイヤーウオールの名称と80ポートを指定しました。

共用データーについては、ファイルの共用ができるようになったという意味です。(LANの中に入れて、他のマシンやサーバーのフォルダの
データーが使用できます。また、サーバーにはアカウントも発行しておおります)

OEの件、エラー内容、書かずに送信してしまい失礼致しました。
OEの送受信をすると
ホスト 'mail.domain.com' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'mail.domain.com', サーバー : 'mail.domain.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D
と出ます。

メールにつきましては、POPやSMTPの一般的なものです。
プロバイダはWAKWAKです。
申し訳ありませんが細かい事(ポートがとかわかりません)

他になにか記載することございますでしょうか。

• 0