人生のプチ美学を教えてください!!

今は、 手持ちのCDからは、著作権問題で、 ネットワークウォークマンに CDなどから、曲を入れられず、 音楽配信サイトの曲も、限られてるし、 MDウォークマンの方が利用しやすと思うのですが、ネットワークウォークマンのメリットって、曲がたくさん入り、小さいという所だけでしょうか?

A 回答 (4件)

ソニーではなく、他社の使えるMPEGプレーヤーがいいですよ。

たくさん曲が入るので、聞き飽きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックの、SDオーディオにしようと思ってます。

著作権問題で曲をPCに取り込めない(ポータブル音楽プレーヤーに転送できない)のは一部のコピーコントロールCDのみで、ほとんどのCDは普通にPCに取り込んでポータブル音楽プレーヤーに転送もできます。

「曲がたくさん入り、小さい」というのは十分大きなメリットだと思うのですが。なぜMDウォークマンの方が利用しやすいと思われるのでしょうか。

MDはCDやカセットテープに比べると小さい方だとは言え、アルバムが増えるとやはりかさばりますし、いちいち入れ替えないといけません。MP3プレーヤなら、4GBのモデルなら1000曲くらい入るのですが、MDだと1つのアルバムに10曲入っていたとしても100枚分ですか。これを全部毎日持ち歩くとか、出かけるときに持っていくMDを選んだりする必要はなく、いつでもどこでも好きな曲を選んで聴くことができます。
これは十分大きなメリットだと思うのですが。
あと、聴いているときに誰の何のアルバムのなんという曲か表示されるのも重宝しています。

そう言えばSONY製のネットワークウォークマンの新ラインナップが発表されました。(参考URL参照)

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Se …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は、PCが苦手なので、 MDの方が、簡単にコンポで、CDからMDに録音出来て、大きさも、そんなに、HDDウォークマンと変わらないし、曲数とちょっとだけ 小さいかなぁというぐらいしか、思いませんでした。 なんか、PCでの作業も、手間がかかりそうで。

私はHDDタイプのプレーヤーからMDに乗り換えました。

20GBのものを使っていましたが、私の持っている音楽データは80GBを越えており、
ビットレートを下げて入れ直し→音質に不満がでる→もう一度高ビットレートで作り直し→プレーヤーに入れる曲を選曲、ととても面倒でした。現在はHI-MDを使っています。一枚のディスクが1GBあるのでそこそこ入ります。それと、音質はiPodや他のプレーヤーに比べて、ものすごくクリアで聞きやすいです。
問題は大きさですが、私はもっと大きなHDDプレーヤーからの移行なので苦になりません。
    • 0

僕はNW-A3000(SONY、20G)を使用しています。

専用の管理ソフトで取り込めないときはフリーソフトを使えば取り込めますよ。一般的にはExact Audio PlayerでLAME MP3で取り込めば結構、音もいいと思いますよ。今まで取り込めなかったのは、二層になっているハイブリッドCDだけです。これも、ドライブが対応していれば取り込めるのだそうです。

僕は大量に曲を持ち運んで、プレイリストで聴くことが多いし、シャッフルも曲が大量にあるほうが楽しめるので、ハードディスク型以外の選択肢がないし、長時間再生となると今のところSONYに絞られてくるという感じです。不満も多いのですが、メリットも大きいという感じです。クレードルを使えば24時間音楽を鳴らすことだってできるというのもかなり便利です。ハードディスクはアクセスが遅いので、その点からもプレイリストは豆に作っています。後は曲の自己評価や、再生回数などからプレイしストを自動作成するダイナミックプレイリストもかなり楽しいです。自分で気づかない部分を指摘されるような意外性のあるリスニングスタイルが取れるというのもかなりメリットですよね。mp3プレイヤーは工夫次第でいろんな形のリスニングスタイルが取れるというユーザー側からのアクションの取れる部分が大きいというのがメリットだと思います。一度、管理ソフトに登録すれば、いろんな形に編集できるというPCを生かした作業ができるのもいいです。

そういえば、これから、PCレスでCD・MDから取り込める機器がSONYから出ますね。ウォークマンを使っているなら、管理ソフトがそのまま使える利点がありますよ。Sシリーズです。ハードディスクタイプが出たら僕も購入候補になります。
 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200610/ …

音質でいえば、MDも原音をカットしているので僕はmp3プレイヤーでいいと思います。音にこだわるなら、ロスレス転送に対応している機器を買えばいいし、それでも満足できないなら、携帯をあきらめてスーパーオーディオCDとかレコードで聴いたほうがいいと思う。

本当にこういうのは自分にあった物を選べるかだと思いますよ。ちなみに、MDは壊れたときのサブで使ったり、ラジオの録音に使っています。
    • 0