プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から高松まで行きます。
東京→岡山まで新幹線。
岡山→高松まではマリンライナーで行きます。

その往復切符を購入したら往復割引が適用されました。
でも、帰りは、岡山で途中下車(改札を出る)する用事ができました。

切符には
「高松→東京 券面表示の都区市内各駅下車前途無効」
と書かれています。

この切符では岡山で途中下車することは不可能でしょうか?
岡山で降りてしまったら岡山→東京の切符を再度購入することになってしまうのでしょうか?

もし、岡山で途中下車できるような切符に変更してもらった場合は
往復割引は適用されなくなってしまうのでしょうか?

ご存知の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

途中下車につきましては、東京都区内の範囲を除き、行き帰りとも、後戻りをしない限り何回でもできます。

(新幹線の特急券に関しましては、改札の外に出たらそこで終わりです。)

尚、帰りに岡山で途中下車されるみたいですが、新幹線の改札は自動改札になっていますが、在来線はまだ自動改札になっていないと思いますが(確か2007年の初頭だったかと)。

JR西日本エリアでは、在来線で途中下車をする場合、自動改札を設置してあっても、有人改札を通ることになります。

自動改札に入れても、改札が開きません。有人改札をお通りくださいという表示が出ます。

岡山駅で下車する場合有人改札を通り駅員に途中下車印を押してもらってください。

尚、JR東海エリアで途中下車する場合は、自動改札に通しても(というよりも自動改札を通るように言われることが多いです。)大丈夫です。

あと、往復割引に関しては、普通乗車券を往復で購入した場合の割引であるので途中下車ができないということはないです。

(ただ、高松で売られている、東京方面に行くのぞみ早特往復きっぷのようなお得なきっぷの場合は、今回のように途中下車はできません。)
    • good
    • 1

補足欄に書いてあったことに対しての回答ですが、



>高松→東京の乗車券で、岡山駅の自動改札を出た場合、
切符は、回収されないで、また出てくるということでしょうか?

基本的には大丈夫でちゃんと回収されずに出てくるはずなのですが、
もし回収されちゃうと面倒なので、駅員さんのいる改札に行き「途中下車したいのですが」と言うのが無難です。
そこで、自動改札通ってくださいとか、途中下車の印鑑を押してくれたりとか対応してもらえます。
    • good
    • 0

>そういえば、申し込みには「品川→岡山」の新幹線切符を申し込んだのに、特急券には「東京→岡山」と表示されています。


>この切符で品川から新幹線に乗ることは可能ですか?
→問題なく乗れます。
 窓口氏は東京からも品川からも同じ値段なので故意なのか間違えたのかは判りませんが…
 もし、特急券が自由席なら早めに東京に行って席を確保した方が良いかもしれません。
 指定席ならそのまま品川から乗ればよいと思います。
>帰りは、新幹線で品川まで行き、山手線で池袋まで行き改札を出るのも大丈夫なんですよね・・・
→必ず新幹線乗り換え改札を通ってくださいね。
 そうすれば、池袋まで乗車券は有効です。
 間違えて外(駅の外)に出てしまうと回収されてしまって、新たに品川→池袋の乗車券を買う羽目になるかもしれませんので^^;
    • good
    • 2

1 切符は二枚(行きと帰り)の場合


「下車前途無効」ですから岡山から高松までは無効で新たに切符(乗車券のみ)を購入する。

2 東京ー高松間の乗車券、東京ー岡山間の新幹線特急券、帰りの分と四枚ある場合
乗車券に有効期間があり、そのまま使えるかと(岡山から高松まで買わなくても)
新幹線特急券が「前途無効」と思います。(神戸で降りたら神戸ー岡山間が無効)

多分2の方と思います。
    • good
    • 0

> 切符には


> 「高松→東京 券面表示の都区市内各駅下車前途無効」
> と書かれています。

そんなはずはないでしょう。着駅が[区]東京都区内になっていることを確認してください。

「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とは、この場合では[区]東京都区内においては下車前途無効、例えば品川で改札を出ようとすると乗車券が回収される、という意味です。

それ以外の券面表示区間内の駅では途中下車できます。岡山も然り。

[区]東京都区内の範囲は↓をご覧ください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、
高松→区 東京都区内
と書かれています。

そういえば、申し込みには「品川→岡山」の新幹線切符を申し込んだのに、特急券には「東京→岡山」と表示されています。
この切符で品川から新幹線に乗ることは可能ですか?

帰りは、新幹線で品川まで行き、山手線で池袋まで行き改札を出るのも大丈夫なんですよね・・・。

重ね重ね質問してしまい、申し訳ありません。

補足日時:2006/10/17 21:03
    • good
    • 1

岡山駅での途中下車は可能です。


乗車券を変更する必要はありません。

「都区市内各駅下車前途無効」というのは、「都区内の駅では途中下車できません」と言う意味です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう1つ質問させてください。
高松→東京の乗車券で、岡山駅の自動改札を出た場合、
切符は、回収されないで、また出てくるということでしょうか?
12時頃に岡山に着いて、駅の外に出て、18:00の岡山発の新幹線に乗る予定です。

補足日時:2006/10/17 20:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

今度、山陰地方へ行きます。
新幹線で岡山駅まで行き、在来線に乗り換えます。
改札内にある新幹線→在来線の乗換口を利用する為、改札の外には出ません。
もし改札を出ずに利用できる飲食店があれば昼食を取りたいと思っているのですが、
改札内にも食事ができるような飲食店はあるのでしょうか?
ネットで調べたのですが、岡山駅の構内に飲食店があるのはわかったものの
改札口の外なのか内なのか、わかりませんでしたので。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報お願い致します。

Aベストアンサー

新幹線を降りてエレベーター[階段]で下に降りれば、改札を出なくても
食事できる店はありますよ。

確かまだ新しい店でカレーなどが食べられた気がします。あとお土産、
駅弁、本なども改札を出なくても売っています。

Q岡山駅。在来線から新幹線への移動時間

四国から岡山着。
新幹線の上りに乗り継ぎます。

岡山駅は初めてです。
一番早い接続便には10分くらいしか時間がないのですが
新幹線乗り場まで大丈夫?

ひとつ次にしたほうが無難?

当方は60過ぎの夫婦です。

Aベストアンサー

■駅構内図(JR西日本)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

↑頁の最下部に「新幹線との乗り換え標準時分 8分」と出ていますので
特に足腰や荷物量の問題が無ければ、新幹線に乗るまでは問題ないと思いますが
新幹線の座席(指定席の場合)に座って落ち着いた状態で発車するには
やはり余裕が有るとは言えないので、具体的に何時の新幹線か判りませんが
後発の列車でも良ければ無理する事もないかと…(のぞみ=停車駅:最少最速)

[平日ダイヤ] ←(土・休日ダイヤへの切替は表左上をクリック)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701011/up1_33201011.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2701011/up1_1.htm

注) 九州新幹線へ直通運転の「みずほ」は全列車「新大阪」止まり=乗換

新幹線を自由席の場合は「岡山駅」が始発の「のぞみ」も有ります。
(博多/広島から来る列車と違い席が取り易い)

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q岡山駅乗り換え

岡山駅新幹線ホームからマリンライナーホームまでの乗り換えは何分でしょうか?

Aベストアンサー

岡山駅の構内図は
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608
こちらで確認できますが、新幹線からマリンライナーへの乗換は、

・3F新幹線ホームから階段/エスカレーターを降りて2Fへ
・2Fに降りたら、すぐ横に見える「乗換改札」を抜ける
・そのまま真っ直ぐ進み、土産物屋の先で右の階段を降りて1Fの6番ホームに

という流れになります。新幹線の乗車位置が階段の近くであれば、普通に歩いて5分もあれば十分でしょう。
3分乗換をやったことがありますが、その時はかなり早歩きでなんとかって感じ。

新幹線の乗車位置がホームの端の方だったりすると、階段まで歩くのにも2~3分はかかったりしますので、
岡山駅乗換が初めてなら、余裕をみて最低でも10分ぐらいは見たほうがよいと思います。

Qマリンライナーで展望が良い座席はどこですか?

高松発のマリンライナー34号に乗ろうと考えています。
海が見える展望が良い座席を教えてください。
指定席、グリーン席も可能です。
最後尾の車輌か、それとも2階のグリーン席か迷っています。
進行方向に対して左側、右側なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運転室の間に1列4席だけでゆったりしています。特に4人で4席全部取ると4人で個室風空間を占領できたような感じで、騒いでもよくいいですよ。でも、1人とか奇数人だと隣の席の人に迷惑かけないように座席の転換はできませんから、この席は避けたほうがいいでしょう。
 一人でのご利用なら、1号車グリーン車指定席の2階席部分(2ABCD~9ABCD)がいいですが、瀬戸大橋上は複線で列車は左側通行ですから、進行左側窓側の2D~9D席側が、対向車線(下り線)の影響も無く海が近くに見られます。特に、2D、4D、6Dと偶数番号席のほうが窓枠の関係で見やすいです。
 上り列車の進行左側(西側)D席側には、最初の「北備讃瀬戸大橋」を渡り始めるすぐ手前に「瀬戸大橋タワー」や「瀬戸大橋記念公園」などが、最初の与島では「与島サービスエリア」が、そしてその西側には「本島」や「広島」も見えます。最後の下津井瀬戸大橋を渡る時には、前方に「鷲羽山」や「鷲羽山ハイランド」「下津井港」なども見えます。瀬戸内海を縦断する本航路は北備讃瀬戸大橋&南備讃瀬戸大橋下で、瀬戸大橋の真下を横断しますから、左右は関係ありません。しかし本航路から分岐して倉敷市水島コンビナートに出入りする船があれば、マリンライナー左側車窓に見えます。
 しかし、13時~14時頃の乗車となりますので、天気がよければD席側は日が差し込んできます。特に、讃岐府中駅を通過してから宇多津駅構内で瀬戸大橋方面に分岐するくらいまでが一番日光が差し込みます。瀬戸大橋上は上部に道路があるため、あまり日は当たりません。日差しが差し込まないほうがいいなら進行右側A席のほうがいいです。
 マリンライナーは、2号車から6号車は自由席です。先頭6号車運転室後から前方の景色もよく見えます。しかし、運転席すぐ後は左右に乗降ドアがあり立ち席スペースです。そのドアの後はボックス自由席ですが「優先席」になっていますから、お年寄りでなければお奨めしません。その優先席の前に簡易折りたたみ式補助席があります。その補助席(進行右側)なら混雑していなければ(立ち客がいなければ)前方の景色もよく見えますが、左右はドアの戸袋に窓がなく、補助席に座ったままでは横の景色は少し見にくいです。また、補助席ですから当然座り心地は悪いです。
 マリンライナーの普通車指定席は、1号車の1階(グリーン席階下)です。この普通車指定席は低い位置にありますから、一番景色が見にくいです。座席は、自由席より良く簡易リクライニングもしますが、景色を楽しむなら最悪で、瀬戸大橋上ならなんとか景色が見えますが、島の上など防音壁のある所では、防音壁しか見えません。普通車自由席のほうがましです。
 景色を楽しむなら、1号車グリーン指定席の2D、4D、6D席がお奨めです。
 9月は運行していませんが、秋の観光シーズン(多分10月~)の土曜休日には、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車も、臨時列車として運行されると思います。全車指定席です。このアンパンマントロッコ列車なら、開放的で瀬戸大橋を吹く風も感じられますし、床下から線路越しに真下の海も見ることができます。1ヶ月前から全国みどりの窓口で指定券を発売しますから、一度予約して乗ってみるのもいいですよ。ただし、冬季は運休ですし、雨の日はトロッコ車両ではなく普通の車両の乗車となります。
JR四国トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm
 また、鉄道階の上の道路階は、海は見にくいですが、空が見え、橋脚を吊り下げているロープやそびえ立つ主塔など、橋の上部が見えます。坂出駅前バスターミナルから、与島行き路線バス(琴参バス)も2~3時間に1本程度運行しています。与島の「瀬戸大橋FW前」で、与島始発の岩黒島・櫃石島経由、JR児島駅前行き路線バス(下電バス)が接続しています。逆方向も同様です。列車で瀬戸大橋の景色を楽しんだら、バスで上部の景色を楽しむのも、また違っていいですよ。
琴参バス(瀬戸大橋線);http://www.kotosan.co.jp/rosen/setooohasi/index.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.anaclement.com

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運...続きを読む

Q新幹線 新大阪~広島 岡山で途中下車は可能?

新幹線 新大阪~広島  岡山で途中下車は可能?

一日目:新大阪を出発し、岡山で用事を済ませて当日中に広島へ行きます。
二日目:広島を出発しそのまま新大阪へ戻ります。

新大阪~広島ののぞみ自由席を購入しようと考えておりますが、
岡山で途中下車可能なのでしょうか。
料金が発生しますか?

どのような購入方法が一番賢いか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

新幹線の料金は 乗車券 + 新幹線特急券です。

特急券は改札を入って出るまで で一枚なので 途中下車できません。
駅のホームで誰かと立ち話するだけならともかく、改札を出るなら このように買って下さい

乗車券を新大阪から広島まで(片道で買っても往復で買っても同じ料金です)
特急券を乗る区間ごとに買います。

QJRの往復切符の途中下車は何回できる?

JRの往復切符は途中下車できるらしいのですが
何回まで途中下車できるのですか?

例えば、乗車券は東京~博多の往復切符を用意し、
(新幹線の特急券はその都度用意する。)
東京→博多へ移動するとき
名古屋・京都・新大阪・新神戸
などの複数の駅で降りることはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

何度でも可能ですよー
去年の夏に使った片道乗車券を添付しますが、
この通り、途中下車をしたときに各駅で途中下車印を押して
もらいました。
(途中下車をする場合、本来はその駅名を記した
 途中下車印というはんこを押してもらうのがルールなのですが
 自動改札の普及により、自分から申請しないと押してもらえない
 ことが多いです)
往復乗車券でも要領はまったく同じです。往路と復路で同じ駅で
途中下車してもまったく問題ないし、別の駅で途中下車しても
何にも問題ありません。

Q東京-[新幹線]-岡山の乗車券で、大阪で途中下車

 過去スレを見ていてオヤッと思ったのですが、東京-[新幹線]-岡山の乗車券で、大阪で途中下車し、その後また新大阪から新幹線で岡山に向う場合、同一スレ内で、ある回答者は大阪~新大阪間の往復を買う必要があるとし、別の回答者は大阪発新大阪着の切符だけを購入すればよし、としていました。で、後者が正解として落ち着いた形でスレが終わっていました。

 しかし、これは間違いですよねぇ。前者(往復分が必要)が正解ですよねぇ。それにしても、規程がどこまで利用者の行動を縛れるか限界を感じる事例ではありますが・・・。

Aベストアンサー

>しかし、その後、もし新大阪まで戻って岡山に向うつもりなら、大阪では「途中下車」と申し出て印鑑を押してもらってはダメで、新大阪~大阪間の運賃160円を支払っておかないといけませんよねぇ。このとき、大阪駅の係員は、「160円収受済み」とか、切符になにか印をつけるのでしょうか?。JRサイドとしても、大阪で「途中下車」したのか、それとも追加運賃で大阪まで足を延ばしたのか、把握しておく必要がある筈ですよね。

上記について少しお話します。
私はとある駅に勤務していましたが、上記のようなケースの場合は下記の取り扱いをしていました。

自駅で通常の途中下車の場合
 自駅(大阪)の途中下車印(楕円形の駅名が入ってる印)を券面表記の妨げにならない箇所に押下

今回のケース
 ・お客様からの申告により分岐駅(この場合新大阪駅)から自駅(大阪)までの運賃を収受
 ・券面に分岐駅(新大阪)途中下車代と券面証明+駅名小印(大阪)
      代=「○○駅の代わりに」という意味
   駅名小印=当該駅にしか存在しない駅名印
 ・自駅(大阪)から分岐駅(新大阪)に戻る際に所定運賃の乗車券を購入するよう案内

以上のような取扱いをしていました。
このような取扱いが多い駅では他駅の係員がわかるような印を作って対応しているところもあります。

疑問解決の参考になれば投稿させていただきました。

>しかし、その後、もし新大阪まで戻って岡山に向うつもりなら、大阪では「途中下車」と申し出て印鑑を押してもらってはダメで、新大阪~大阪間の運賃160円を支払っておかないといけませんよねぇ。このとき、大阪駅の係員は、「160円収受済み」とか、切符になにか印をつけるのでしょうか?。JRサイドとしても、大阪で「途中下車」したのか、それとも追加運賃で大阪まで足を延ばしたのか、把握しておく必要がある筈ですよね。

上記について少しお話します。
私はとある駅に勤務していましたが、上記のようなケー...続きを読む

Q岡山駅の駅ナカについて

今度岡山経由で島根まで行くのですが、
お盆で新幹線がうまく取れず、
島根方面行きの特急に乗るまで1時間も空き時間ができてしまいました。
なので、岡山駅の駅ナカに飲食店や時間がつぶせるようなお店があったら教えてください。
空いてしまったのが9時~10時なので、その時間にやっているかどうかもできましたら教えてください。

Aベストアンサー

岡山駅も広くなって少々複雑になりましたので、こちらの構内図を見ながら読んで頂いた方が分かり易いかと思います↓
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608


朝の9時~10時でよろしいでしょうか?
それですと改札内の飲食店で空いてるお店は結構あると思います。

まず新幹線側の改札内には、洋食のお店があります。
また、イスのある休憩所もあります。

在来線側の改札内(中央改札口のある2階)ですと、1・2番ホームに降りる階段の前にカフェとおそば?うどん?のお店があります。
中央改札口の脇にはドトールコーヒーがあり、7時からOPENしています。↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=21&pg=1&grp=doutor&bool=admi2code*%28%252Bsales7%29*sales8&oi=sales7&ob=u&admi2code=33&mx=100&vp=10&BT=all&sales7=A01&sales8=%25B1%25D8%25B2%25FE%25BB%25A5%25C6%25E2
また、改札内にコンビニがあり、その目の前にイスがたくさん置かれていて待合所みたいになってますので、そこで何かつまみながら休むこともできます。

改札内の飲食店については、ネット上にこれといった情報がなく、空いてる時間はわかりませんでした。
しかし、通勤時間帯からやっていると思います。
確証がなくて申し訳ありませんが。。。

改札外ですと、中央または新幹線改札を出て東階段を降りた所に、ANo.2さんが書かれているようにサンフェスタ岡山があり、そこにマクドナルドがあります。
ANo.1さんの書かれた西口のマクドナルドは今はありません。
中央改札ほぼ正面のさんすてにあるヴィ・ド・フランスは、7時からやっています↓
http://www.sun-ste.com/okayama/shop/s20.html
地下改札口を出た場合、左側にはBAGEL&BAGELがあります↓
http://www.dreamcorp.co.jp/bb/shoplist.html


お盆時期の岡山駅は凄い人出だと思います。
気をつけて行ってきてくださいね。

岡山駅も広くなって少々複雑になりましたので、こちらの構内図を見ながら読んで頂いた方が分かり易いかと思います↓
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608


朝の9時~10時でよろしいでしょうか?
それですと改札内の飲食店で空いてるお店は結構あると思います。

まず新幹線側の改札内には、洋食のお店があります。
また、イスのある休憩所もあります。

在来線側の改札内(中央改札口のある2階)ですと、1・2番ホームに降りる階段の前にカフェとおそば?うどん?のお店がありま...続きを読む

Q往復割引と途中下車、途中下車の有効日数について

往復割引と途中下車について質問です。

東京から岡山までの帰郷を考えていますが、
初日に広島まで足を延ばし遊んでから
翌日(2日目)に広島→岡山まで移動、
3日目に岡山から東京まで帰る、ということを考えています。

すべて新幹線での移動の場合、これらの移動は
東京-広島間の往復割引で 切符を買うだけで大丈夫でしょうか。
広島→岡山→東京は岡山での途中下車としてみなされるかどうかと、
途中下車が日を超えても適用されるかどうかが
いまいちわからなかったので教えていただければと思います。

もしわかれば、途中下車は何日間有効かも
教えていただければありがたいです
(広島→岡山の移動を1日目にしてしまい、
岡山→東京を3日目にすることは可能でしょうか)。

Aベストアンサー

>東京-広島間の往復割引で 切符を買うだけで大丈夫でしょうか…

特急券が別途必要ことはおわかりになっているかと思いますが、乗車券はそれでよいです。

>広島→岡山→東京は岡山での途中下車としてみなされるかどうかと…

問題ありません。

>途中下車が日を超えても適用されるかどうかが…

乗車券の有効期間内であることが最低条件です。

>もしわかれば、途中下車は何日間有効かも…

東京-広島間は 894km。
乗車券の有効期間は片道切符で 6日間、往復切符で 12日間です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

>岡山→東京を3日目にすることは可能でしょうか…

東京を発った日から 12日目までに東京へ戻ってくる限り、途中どこで何泊しようと制限はありません。


人気Q&Aランキング