【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

50ccスクーターのバッテリーを外したまま使用していたら、エンジンが掛からなくなりました、イグニッションがオフの状態でキックしてもライト、テールランプがつきます、電気系統の異常だと思われます、なんとか自分で修理できないでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえずバッテリーを充電して、ガソリンもタンクいっぱいにいれて、キック30回でかからなかったら、30分休憩してから、セルでエンジンをかけるため、自分の保険をさがしてみましょう。

任意保険なんかで、加入者(とその家族全員)、ジャンプサービス(ブースターケーブルで始動してくれるサービスのことのようです。)30分以内無料(ほとんどすぐ終わります)なんて宣伝がありましたが、探してみてください。(四輪だけのサービスだったかもしれません。そうだったらごめんなさいね)
    • 0

バッテリーは電気を蓄えることともうひとつ重要な役割として必要な箇所に安定した電圧で電気を送る役目もあります。

走行中は充電のため発電機側の電圧は結構高くなります。
これがバッテリーがないため直接各箇所へ流れてしまい回路を壊してしまいます。
蓄電能力のなくなったバッテリーでも外して走ってはいけません。

で、今回のは・・・CDIという点火系の制御部品が壊れたんじゃないかと思います。
ほかにも高電圧にやられた箇所があるかもしれませんが・・・。
CDIの場合外観では判断できません。正常なものと交換して初めて壊れていたことがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

2ストに乗っていた事もあるので、バッテリー無しで走れるのは知ってましたが、外したままがヤバイと言う事は初めて知りました、今回は自力での復活は無理みたいなのでバイク屋さんに行ってみます、お世話になりました。