プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。

今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、
ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。
金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、
指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。
ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。

今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、
違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは
あるのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

チタンは比較的アレルギーの出にくい金属です。


私もシルバーは長時間つけているとアレルギーが出ます。
特にシルバーの指輪、ピアスのダメみたいです。
金属といっても色々種類があるのでこれは出るけど
これは出ないというのがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回金属アレルギーになったのは、ピアスが原因ではなくて、
たまたまピアスを開けたタイミングでシルバーのアレルギーが出たのかもしれませんね。

確かに、アレルギーになりにくい、という説明を受けて、チタンのピアスにしたので。。。

お礼日時:2006/10/17 21:41

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
●歯科治療でのアレルギー対策
口腔内に2種類以上の金属があると、電位差によって金属イオンが溶け出しやすくなるので・・・・

ここから仮説ですが、
チタンを付ける前だと、銀のみだったので銀イオンの皮膚吸収量では、アレルギーを起こすまでには至らなかった。

が、指と耳でイオン化傾向の異なる2種類の金属を着用した時に、
銀がイオンに成りやすくなり、銀イオンの量が増加。指輪に接する皮膚で、アレルギーを起こす量に達してしまった。
なのかなと・・・・

やはり、皮膚科専門医に相談するのがよろしいかと。
パッチテストで、他にアレルギーを起こす金属は何であるかを
知るきっかけにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね!
同じことが起こっているかも知れません。

やはり、自己判断は難しいですし、専門医に見てもらうべきですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!