dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日朝、NTTと名乗る男性から、

「いつもお世話になります。NTTから携帯電話にお電話する0033をプッシュしないで自動で繋げるアダプターを無料でお送りすることになりました。お送りしてもよろしいでしょうか?」

と聞いてきました。私は寝ぼけていて「はい」と答えました。そのとき以下のことを聞いてきました。

・NTT「住所は○○○でよろしいでしょうか?」、私「はい」
・NTT「ご契約者様は□□□(私の父の名前)様でよろしいでしょうか?」、私「はい」→本当はNTTが言ってきた契約者は違いました。現在の契約者は私です。
・NTT「あなたはご契約者様ご本人でしょうか?」、私「いいえ」
・NTT「IP電話はお使いでしょうか?」、私「いいえ」
・NTT「何かありましたら0120-864-50○までお問い合わせください」

以上ですが、これはNTTですか?
もしNTTを語った業者であれば送られてくるアダプターはどうすればいいのでしょうか?(配送業者から受け取らない?)
もし受け取らなかったら訴訟を起こされますか?

A 回答 (2件)

NTTコミュニケーションの代理店と思われます。

0033はNTTコミュニケーションの事業者番号です。
NTT東日本は0036/NTT西日本は0039になります。
 NTTコミュニケーションなら、問い合わせは0120-
506506と答えるはずです。
 機器を受け取り拒否をして、返すとともに郵便はがき等で
クーリングオフの通知をすれば、なお良いです。
 住所は、送ってきた機器の発送元でよいでしょう。
宅配の人に断って送付元の住所を確認して、受け取り拒否に
すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご返答ありがとうございました。
NTTコミュニケーションズに電話(HP記載の番号)で聞いたところ、「弊社営業部のほうからそのようなお電話をいたしました」とのことでした。
昨日かけてきた怪しい人は声がプルプル震えていたし、押し売りだと思ったのですがどうやらNTTコミュニケーションズ一味の者だったらしいです。上記の電話番号も確認したら営業部のもので、アダプターを無料で配っているのとのことでした。さらに「アダプターがいらなかったらご友人にでも差し上げてください」と言っていました。

しかしNTTコミュニケーションズのHPには何も書いておらず「違法契約や押し売りが多い時代になんでHPに何も書いていないんだ!?」と聞いたところ「全部のキャンペーンを掲載しているわけではございません」と言ってきました。「ではなんで契約者の名前が違うんだ?」と聞いたところ「NTT東日本から名義変更されてからご連絡を受けていません」といわれました。名義変更したのは2年前です。

このNTTコミュニケーションズは非常に怪しい営業をしているのですね。後で料金請求はしないと言っていますが、SOFTBANK(旧ボーダフォン)のように契約2年縛り(2年以内に契約を解除すると数万とられる)みたいなことをやるつもりなのでしょうか。どちらにしても固定電話から携帯電話にはかけないのでアダプターは受け取らないようにします。

NTT本体というよりNTTコミュニケーションズですね(URL参照)。

先日、私の家にもかかってきました。私の場合はマイラインが違うので、変更にお金がかかる、という理由で断りました。

もし断りたかったら、契約者に確認したら不要とのことだったとか、IP電話にすることになった、とかいう理由で、電話すればいいかと思います。

参考URL:http://coden.ntt.com/service/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。NTTコミュニケーションズに電話で聞いてみました。