プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産婦人科の先生が、「この子は3週間と2日目ですね」と言ったと彼女から報告を受けました。しかし、逆算していくと受精日とされる某日は彼女とセックスをしていません。先生の言うXデーは正確なのでしょうか。ちなみに、Xデーの4日前はセックスしています。先生の言うXデーと実際の受精日が4日ずれることは有り得るのでしょうか。あるいは、精子が残って4日後に受精するということは有り得るのでしょうか。最も大事なことなのではっきりしないと話を前へ進めることができません。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

疑われる彼女のほうがたまったものではありませんね。


しかし、普通最終生理日から日にちを割り出す・もしくは赤ちゃんの大きさで判断するものだとおもいますが、3週間では妊娠判定は難しいかとおもいます。4・5週でもエコーで見えない場合もあるのですから。
Xデーについてですが、まぁ1週間くらい元気なのもいるらしいので妊娠は十分可能だと思います。
    • good
    • 0

3週2日だと、最終生理からの割り出しかと思います。


3週では、着床したばかりでまだエコーにもはっきりと写りません。
10週目頃のエコーで胎児の大きさを見て、週数を修正します。
生理周期の長さによっては、10週目の修正で1週間ずれることは良くあることです。
4日程度なら、十分あり得る範囲だと思います。


ちなみに、妊娠の数え方は最終生理開始日を0日目とします。
産科医の言う3週2日というのは、妊娠週数(最終生理からの日数)の事を指しているのであって
3週2日前に受精した・・・という意味ではないんですよ。
もし↑コレをふまえて計算しているのであれば、スミマセン。
    • good
    • 1

私の旦那さんに似てますね笑



まだ結婚をしていない時に妊娠しまして、医者に○週と○日ですねと言われ、付き合ってた彼に話したところ、この日はエッチしてないぞ?って言われちゃいました!!

○週○日前に受精したのではなく、最終生理から数えての日数なのです。
そこで計算してみると受精したと思われる1日前に性交をしてました。
それで彼は、間違いなく俺の子だ!と言ってくれましたよ。
っていうか・・・私が他の男とエッチするわけないんですけどね!

精子は元気なら1週間生きてることもあるんです!
4日も生き残った精子が卵子に出会ったんでしょうね。

本当かどうか分かりませんが・・・女の子が産まれると思いますよ。
長く生きた精子の場合は女の子になるみたいです!

現在妊娠中ですが、私の場合1日目の精子が卵子に出会ったので男の子ですねとエコーを見た医者に言われています。

彼女とよく話し合って下さいね。
どうしても俺の子じゃないかも・・・と思ってらっしゃるなら彼女が可哀想ですよ。

浮気しない彼女なら信じてあげてください。
もし彼女が浮気しているなら、中絶の方向で考えるしかないですね。
    • good
    • 0

「この子は3週間と2日目ですね」この表現は,妊娠週で言うところの3w2dと言う意味でおっしゃったとしたら,早すぎて,妊娠の確認すらできない時期ですねぇ。



きっと,患者さんにわかりやすく,「受精してから3週間と2日目」と言ったのかな?と思いました。

ちなみに,私も今回の妊娠で計算してみたら,性交渉はXデー4日前でした。丈夫な精子君だったんだなぁと思います。

ですので,十分ありえます。

また,この時期の赤ちゃんの大きさはとても小さく,見にくいエコーの中で,先生が目を凝らして測ってくださっています。
エコーの角度によっては,大きさもずれ,1日,2日ずれることもあるんじゃないかなぁと,私は思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!