アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に福岡・大分・熊本へ行く用事があります。
その際、福岡県(博多)~大分県(大分駅前)の移動を、車にしようか特急列車にしようか迷っております。

平日の昼なので、都市部以外とくに渋滞はないものとして、この地域の移動にどのくらい時間がかかるかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

車はレンタカーSクラスなので、ヴィッツやマーチあたりの車種になる予定です。

A 回答 (3件)

福岡都市高速~九州自動車道~大分自動車道経由で、


およそ、2時間半程度です。
この区間を走る高速バスの運行状況がネットで見られるはずなので、
それをご覧になれば、区間ごとの所要時間も類推できます。
参考URL Qバスサーチ

大分道の湯布院盆地付近は霧の多発地帯で、遅れる可能性があれば、
だいたいここですが、今月末は霧がたちこめる季節ではないので、
過度なご心配は無用かと思います。

参考URL:http://www.q-bussearch.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

カーナビで計算してみました。
ルート:博多駅→榎田ランプ→<福岡都市高速>→太宰府IC→<九州道>→鳥栖JCT→<大分道>→大分IC→大分駅
距離・時間:158km、2時間20分 です。

福岡都市高速道路は乗り降りできる向きが制限されるランプが多いので
地図で位置を確認する際は、矢印の向きにも注意して下さい。
博多駅近くにある博多駅東ランプは太宰府IC方向へは行けませんから、最寄ランプは榎田(えのきだ)ランプになります。

JR利用の場合は特急ソニック利用をお考えですよね。
女性同士の旅でしたら「ゆふいんの森号」がオススメなんですけど、
由布院駅で乗換えてたら、かなり時間がかかっちゃいます・・・。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html,http://ww …
    • good
    • 7

大分市内?での移動手段が必要ならレンタカーの方が便利かと思いますが、大分自動車道の高速料金やレンタカー料金・ガソリン代を考えると、特急列車や高速バスを利用したほうが安くつくとは思います。


スピードと渋滞具合(大分自動車道はほとんど渋滞はないと思いますが)にもよりますが、かかる時間はあまり変わらない気はします。
お一人でしょうか?人数によっては回数券やJRの2枚切符などが利用できますし・・・。
知人はよくチケットショップで購入していると言ってました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!