電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代仲がよかったけれども、今は年に数回遊ぶか遊ばないかの友人(メールもほとんどしない)の結婚式&披露宴&2次会に呼ばれました。学生時代は仲が良かったので喜んで参加しようと思ったのですが、
その話をするのに1度、食事に行ったきりでその後また遊ぼうとと言ったまま結局、結婚式当日まで遊ぶことは無さそうになりました。理由は新居と実家を行ったり来たりで具合も悪くて、式場も行かなくちゃ行けないしあとバンドの練習があるからだそうです。バンドの練習って・・・(怒)。具合が悪くてもバンドは出来てたかが2,3時間食事に行くことすら出来ない友人の結婚式なんて正直バカバカしくなりました。みなさん、式前ってそんなに忙しいものでしょうか?遠くまでその人のために時間とお金を使うのにそんな態度ってちょっと冷たくないですか?真剣に行きたくないです。でも行くべきですよね・・・。

A 回答 (22件中11~20件)

行きたくなければ行かなければいいじゃないですか?


(ただし別な正当な理由をつけて)
ご自分の気持ちを優先されてもいいのじゃいないかと思えました。
その程度の友情なら。

何か、ご自分の気持ちを肯定してもらいたいために質問されてる気がします。
    • good
    • 0

わたしもそこまでお金とか時間を気にするなら、欠席された方がいいと思いますよ。


新郎新婦としてはそのような気持ちで来られるなんてとっても心外なはずです。
積み重ねがあったからこそご招待しているのに、自分の意思を汲まないで勝手に呼ばれたという被害者のような意識で結婚式に行くべきではないと思います。

因果応報ですよ。そんな気持ちではあなたのときそういう人が表れます。
結婚する人自身のために披露宴を開き、みなさんに集まってもらうからこそおもてなしの心で当日の準備にそれだけ真剣なのです。

あなたはお友達だけが自己中のように責めていますが、あなたがこうして相手の事情を理解してあげないで自分の立場ばかり主張しているのは自己中だと思いますよ。
結婚式は式場にお任せでするのではなく、カップルによってそれぞれ違いますから、世間で言う「大変」どころではありません。
本当に大変なんですよ。体験したものしかわからないです。
あまりの大変さに準備で激やせした友人も居ましたから。
招待したみなさんに当日ガッカリされないよう本人達は頑張っていることと思います。

そのお友達のこと、本当にお友達と思ってらっしゃるんでしょうか?
どうもそういう意識が感じられないので。
心からお祝いする気持ちで行けないなら無理して行く必要もないし、やめた方が両者にとっていいと思います。
    • good
    • 1

お言葉を返しますが、お金と時間にこだわってらっしゃるのは質問者様ですよね?



「結婚するのはあなたの勝手なのに呼ばれた方は
 大切な休みと時間とお金を使って行くんですよ・・・。」

こうとらえ、ならば結婚前の忙しい時期に、趣味のバンドの練習なんかやってる暇があるなら、
お金と時間をあなたの結婚式の為にわざわざ使ってやる私の為に、
2~3時間の食事をして遊ぶ時間をとるのが当然だ、とわがままを思っていらっしゃる。
お祝いをしてやるならば、接待を受けるのが当然ですか?
逆を返せば、2~3時間の食事をして遊びたいのは、あなたであって、結婚されるご友人ではないのです。

ですので、あなたからの私の回答に対するお礼の文章が、結果、あなたへの回答であることにお気づきになりませんか?

それに対しての私の回答は先に書きました。
お祝い出来ないならしなければ良い。
わがままを通してやらなければお祝いをしてもらえないなら、自分の結婚式です、
お祝いしていただかなくて結構、ということ。
(短気にそう言い放つのを婚約者に押しとどめられた、ということです。)

あまりに質問者様の問答が、当時の私の友人に似ていたので、少々感情的な文章になってしまいました。
念のため、私のB型の友人とはその後それぞれの行き違いをただし合って、仲直りしました。
素直にお祝いしてあげる気持ちになれること、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
遊びたいと思ってないんでしょうね~、
ですからそんな友人の結婚式など気が乗らないだけです。

こだわるも何も、お金がかかって1日つぶれるのは事実ですから。

>素直にお祝いしてあげる気持ちになれること、心よりお祈り申し上げます。

出来ればそうしたいと思っています・・・が、
やっぱりその気持ちになれるかどうかは
日々の積み重ねなんでしょうね。

お礼日時:2006/10/18 16:48

とっても忙しいですね。


内容は、他の方が書いていますので省きますが精神的にも追い込まれます。
結婚式の一ヶ月前を経験されれば、あなたにも分かると思います。

バンドの練習って、趣味のものでしょうか?
披露宴の余興でするのなら、練習が忙しいのも分かります。

結婚式(披露宴)は自分たちだけのものではないです。
披露宴というくらいですから、新しい伴侶を披露する場。
そして招待した方への感謝を伝える場なんです。
もちろん、友人であるあなたにも。
そのために新郎・新婦は何ヶ月も前から、準備をします。
当日、招待した方たちと素敵な日を迎えられるために。

結婚式前は、どんなに気遣いが出来る人だって
ピリピリムードにもなります。
気分転換にバンドくらい、いいと思いますが。

>正直バカバカしくなりました
>遠くまでその人のために時間とお金を使うのにそんな態度ってちょっと冷たくないですか?
と思うくらいなら、行かなくてもいいと思います。
あまり親しそうな方ではないようですし、お祝いの気持ちがあまり見えてきませんから。
あなたにとっては、たかだか2~3時間でも、友人には貴重な2~3時間かもしれません。
価値観も人それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにこの時期に2,3時間でも貴重かもしれませんが
私にとってその子の式に使う1日も貴重です。

バンドはたんなる趣味です。

お礼日時:2006/10/18 16:43

ほんっとに忙しいんですよ!


あまりの忙しさに他に気が回らないくらい。
そんな時、友人に、かなり無茶なわがままを言われて、学生時代からの大切な友人でしたが、
見限ろうと本気で悩みました。(一度は決心しました。)
主人(当時は婚約者)に、今は忙しくて気が立ってるのだから、
落ち着け、と言われてようやく対応していましたが。
彼女は、自分中心に事が進まないことにものすごく腹を立てていました。
結婚するのは私であって、彼女ではないのに!
なんだか、あの、やるせない、どうにもならない気持ちがぶり返しました(笑)

結婚までの気ぜわしい期間に、2~3時間の自分の為の時間を割いてくれないことで、
お祝いしたいと思わなくなるなら、いっそお祝いしなければ良いと思います。
それで友人を無くしても、それもあなたの人生です。

実際、食事の時間が2~3時間でも、その日一日を丸々拘束されるのことは変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのお友達がかわいそうです。

「結婚するのは私であって、彼女ではないのに!」って・・・。

結婚するのはあなたの勝手なのに呼ばれた方は
大切な休みと時間とお金を使って行くんですよ・・・。

それなのに・・・。

忙しいのは誰のせいで
誰のためですか?

決して友人のためではありません。

結婚する人自身のことです。

お礼日時:2006/10/18 15:26

私の妹は式の数ヶ月前に仕事を辞めましたが、忙しかったですね。


式前日の深夜、鬼気迫る形相で電卓を叩いていた姿が今でも忘れられません…(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電卓・・・
やっぱりお金なんですね。

お礼日時:2006/10/18 15:27

あなたも結婚するときがきたらわかりますよ・・・。


わたしは当日まで忙しかったです。本当、数え上げたらきりがないので書きませんが、準備は本当に本当に大変です。
しかも打ち合わせは行ったらいい訳じゃないですから。それまでに打ち合わせに必要なことをそれぞれの期限までに考えて準備して、そして式場担当者と話し合う。これの繰り返し。
ドレスもすぐ決まらなかったら、何軒も見に行くし(一生に一度のものだから妥協できないし)指輪だって納得するものを探すのも時間かかります。
新居の準備も大変でしょうし。家具やら整理やらで。
バンドは一人でやっているものではないから、他の人の都合にも合わさないといけないし、それまでに自分のパートの練習も必要。

それに式場側って具体的な話をすすめるのが割とギリギリからなんですよ。結婚式前を3ヶ月切ったらもう大忙しです。
式場側はプロだからそれで間に合うのをわかっているんだろうけど、嵐のようにいろんな決定を迫られます。
わたしも体調崩しましたよ~。

花嫁としては純粋に祝ってほしくて招待させてもらっているので、そこをわかってあげて欲しいです。
こんなに忙しくなるなんて!って思っているのは花嫁も一緒です。
みんなにおもてなしができるようきっと頑張って企画していると思いますし、応援してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいのは世間一般に言われているのでわかりますが・・・

やはり、当日の事しかもう目に見えていないんでしょうね>花嫁さんは。

いろいろな積み重ねがあってこそ祝えるのに・・・


まあきっと結局は自分がなってみればわかのでしょうが、
少なくとも自分のときは友人に不快な思いはさせないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 15:33

こんにちは。


そのお友達の結婚式はいつなんですか?
今年中ってことならすっごい忙しいと思いますよ~。しかもお友達が仕事を持ってて女性であればなおさらじゃないですかね。
個人差はあると思いますが、式場の打ち合わせ、ドレスや招待状の作成、結納、義父母家族や親戚との相談、ハネムーン、新居などなど…。半年を切るくらいから大変みたいですよ。加えてマリッジブルーとか…。男性よりも女性のほうがやることが多いですからね。それに結婚式には一日でO百万というお金がふっとぶから妥協したくないし、その期間にしか出来ないこともたくさんあると思いますよ。

彼女(もしくは彼)にとっては質問者さんは大事な友人の一人なんじゃないかな。式にも呼ばれているんですよね?通常式に参列する人は親友だったりします。
確かに質問者さんの気持ちも分かりますよ。ないがしろにされているような感じがするかもしれないですね。結婚式に出席するのって結構お金かかるし…
でもそのお友達の新しい人生の一歩を祝う、という気持ちでおおらかに構えてあげられたら素敵だなって思います。

私も来月二次会に呼ばれているんですが、その人とは3年前に半年くらい働いたってだけの先輩です。(しかも男性、私は女性です。)でもなんだか楽しそうだし、幸せのお裾分けをしてもらおうかなって感じで出席しますよ。
できれば質問者さんにも、大事な学生時代の友人をいわってあげてほしいなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝ってあげたい気持ちは山々なんですが・・・・。
どうしてもいろいろ引っかかってしまいます。

でもなんとか気持ちを切り替えられるようにがんばります。

お礼日時:2006/10/18 15:36

私の場合ですが、結婚式前はバタバタとしていました。


だんなの仕事が終わるのが遅く、こちらは朝が早い。時間が合わなかったので、彼と会うのは土、日しかない。で、新居探しや式場の打ち合わせもその土、日にしかできないって言う状況でした。私の場合は結婚1ヶ月半前に仕事を辞めたので、その1ヵ月半の間、出来るだけ友人に会い、報告や結婚前の最後の食事などをしました。でも、それが出来たのは仕事をしていない友人(主婦)だけです。私はバツ1で子供がいたので夜は出かけられないと言う状況だったからです。

でも、質問者さんのご友人のバンドの練習と言うのは、ちょっと『え???』って感じですよね。結婚してもバンドは続けるのでしょうか。先の方も仰っていましたが先約と言うか、前々からの予約があったんじゃないでしょうか。でも私がきっと質問者さんの立場だったら少しはムカついていたかもしれません。
あと、私は質問者さんのような友人関係の人(年数回しか遊ばず、メールもほとんどしない友人)は2次会にしか呼びませんでした。やはり、お金と時間をかけさせるのは申し訳ないと思ったからです。

質問者さん自身、そこまでしたくないと思う相手なら結婚式だけでも辞退してもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

基本的に忙しいです。

平日仕事があったりする分、休日に全部やらなければいけないので。
バンドの練習といいますが、それが披露宴でやる余興の場合は当然練習するでしょう。
休日動かなければいけない分、休む時間が少ないのと2人の時間が少なくなる分、2,3時間でも休む時間や自分たちの時間に割り当てるほうが優先です。
相手側のバンド等の事情がわからないので何とも言い難いですが、
相手が忙しいのがわかっているならそれを思いやるのが友達です。
それでも遊べと要求する方が間違いです。
まずはバンドの理由、手伝える事があるか確認してみては?

あと、時間や金を使って「行ってやる」と考えなら行かない方がいいです。
お金や時間はかかるけど「出席して祝いたい、一緒に祝おう」と思うなら出席されてはどうでしょう。

この回答への補足

書き忘れましたが友人は無職です。
「行ってやる」までは言いませんが、それなりのお金がかかることです。
そんな奇麗事ばかり100パーセントは思えません。
(友人との仲にもよりますが・・・)

補足日時:2006/10/18 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています