アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1.5MB光ファイバ情事接続対応のアパートに住んでいますが、どうしても通信速度が確保できません。接続がタイムアウトに成ったり、通信エラーが頻繁に出ます。

プロバイダには相談してNTT―MEのスタッフが対応してくれましたが、そのスタッフの持参したノートPCではスループットが1.3MBと、全く文句の無い値を出していてます(私の部屋の同じコンセントとケーブルを使用して接続テストを行いました)。

ところが、私のPCでは、スループット計測はタイムアウトで失敗してしまいます。取得したゲートウェイにPingを送っても、返答までに10ms前後のタイムラグが出て、半分程度の確立で返答が欠落します。

共同ハブを交換してもらいましたが、解決できずそのスタッフも匙を投げてしまいました。

マシンは自作で、スペック的にはPen(3)1Ghzを載せていますので問題ありません。LANアダプタはCoregaの「PCI‐TXS」(100Base‐TX、Full-Duplex対応)を使用しています。

その後、今日の午後になって何の前触れもなく使える状態になったのですが、スループットは200kb/s程度です。私と同じ階の住人も4名ほど(全員かどうかは不明、上の階の住人には同じトラブルは無い)同じトラブルに見まわれているそうです。

どなたかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、なかなか難しい問題ですね。DNSの設定あたりはどうなっていますか?

後はMTUあたりの設定かな?
    • 0

PINGの欠落はDNSや、MTUなどでは、説明できませんね。

どうも、通信自体が不安定というような状況です。
もしかしたら同じ階につないである機器(パソコン)が悪さをしているかもしれませんが、可能性は低いと思います。

ネットワーク機器の一部が不良である可能性が最も高いです。
・ネットワークのケーブルの一部が劣化している場合
・配線をした業者がLANケーブルの作り方を間違えてやたらとノイズに弱いケーブルを作ってしまった(私は自作のケーブルでこの経験があります)
・ケーブルと、強い電流の流れる電線の配線が同じところを一緒に通っているような状況て、電線によるノイズの影響をかなり受けている。
・ルーターの設定がまずい。
などが考えられます。

まずLANの配線した業者など頼んで、LANのアナライザを使ってネットワークの品質を計測してもらうのが良いと思います。ただ、アナライザって結構高いので、すぐには用意してもらえないかもしれません。

また、NTT-MEの方のパソコンではOKだったのが不思議ですね。もしかしたら、LANカードと、LANで相性が発生しているのかも知れません。LANカードの相性はまれなんですが、可能性としてはあります。
PCI-TXSは、Realtek社製のチップを使用していると思われます。他社のAMDや3comやINTEL社などのチップの乗ったLANカードで調べれば、相性なのかどうかがわかると思います。ただ同じ階の人が全員おかしいのならこの可能性は極めて低いです。

まず、同じ回の住人のパソコンのネットワーク設定がおかしいなどで、影響を受けている可能性があります。これは、同じ階の人が誰もつないでいない状態でテストして問題がなくなれば、それが原因と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

相性説が一番理にかなった原因な様な気がしますね・・・

プロバイダによるとやはり相性か設備面での問題の可能性が高いとも言われました。

今度、また設備のチェックが入るのでそのときに聞いてみます。