何度も質問してます、、すいませんが、宜しくお願いします。
家の3ヶ月になる、めすとおすのうさぎは、発情期、なのでしょう。
一緒にするとおすはぐぅぐぅいいつつ追いかけます。めすは始めはしっぽを横に振りつつ逃げているのですが、とたんにおすに襲い掛かります。おすは、傷を負ってしまいます(されるがまま)。飼育サイトには、めすが、しっぽを横に振って逃げる、とは書いてありますが、激しく襲う、とは書いてありません。
この行動は普通でしょうか? これは一時的なものでしょうか?
こんなめすウサギお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ環境でしたので、お話しさせて頂きますね。



実家での出来事です。。。
実家には、4~5ヶ月になるメス。妹夫婦には、同じく4~5ヶ月になる、
オスが、います。
人間の子供のように、仲良く遊ぶ光景が見られるかなぁーと思い、
初対面させました。

するとヽ(`Д´)ノ!!
upyさんのウサちゃんと同じく、メスは、オスに飛びつき、
スゴイ勢いで、追い掛け回し、止めに入った妹の足をメスがガブリ。
黒い靴下だったので、オスと間違えたのでしょう・・・。

尚もブゥブゥ~言いながら、追い掛け、とても怖かったです^^;

やっとメスを押さえつけた時、オスにひと噛みしたのでしょう、
オスの毛が、ふわぁぁぁ~~~っと、たくさん舞いました。

女のコって、ウサギの世界でも、強いなぁー^^;

upyさん、これから大変ですょ。
繁殖をご希望でない場合、いつの間にか交尾して、子ウサギが・・・。
交尾後、一ヶ月で、出産らしいです。(コレに対しては、自信なし)

我が家のウサギ(オス)も、妹夫婦のオスも、
実家には、出入り禁止を食らってしまって、悲しいです(ノ_・、)

アドバイスになっていますか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どこでもめすは強いんですね、、
私はペットなんて産まれてこのかた飼った事なかったのにある日いきなり2匹をもらってしまいました。あまりのかわいさに返品せず飼っていますが、まるで人間の赤ちゃんのよう、時間かけすぎ、私はやつれています。(柵の中から悲しげに、出たいよー、と訴えてるような気がして、1日何度もかまいに行ってしまいます) これ以上増えたら私は死んでしまう。あと2ヶ月位、手術ができるようになるまで我慢ですね。

お礼日時:2002/04/16 03:45

こんにちは。


うさぎの性格によって攻撃することもあるそうです。
ちょっと攻撃的で、防衛本能の強い雌うさぎだとそうなるようです。
うちのうさぎは雄なのですが、雌うさぎに会わせた時upyさんのうさぎさんと同じ行動をとり、
雌うさぎにパンチされてました。(^^;
多分雌の方にまだ充分に交尾する気がないのだと思います。
3ヶ月というのはうさぎさんの年齢ですか?
だとしたらちょっと早いと思います。
そのうちできるようになるとは思うのですが…
ちょっと試したことがないので自信ありません。
その辺もっと詳しい方にアドバイスしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
そういうめすも沢山いるんですね、よかったよかった、家だけではない。
今はかねの柵で2匹を隔てています。すきまからおすはめすにかまって欲しくて顔を出し、めすは柵から出たくて噛み付いています(おすはたまに顔かまれている、)。今年の1/1生まれなので、おすが去勢できるまであと2ヶ月位がまんですね。

お礼日時:2002/04/16 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Q卵産んでも一人エッチするんです・・・おす?めす?

毎年、卵を3・4個産んでいたのですが、今月はずっと機嫌がいいなーと喜んでいたら私の手の上で腰を振りはじめてしまったんですぅ。
これは何か訴えているのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、何のペットか書かれていないですけど・・・

とりあえず、卵を生んで、腰を振るということなので、トリ系として・・・

トリ系ですが、くちばしにキスをしたり、体を触りまくったりしていると、、、
発情しますよ。卵も良く生みます。求愛行動の一種ですかね。

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qプレーリードックの発情期

オスのプレーリードック3歳を飼っていますが、最近発情期になり、猛獣と化しています。それはいいんですが、いままで食べてた牧草ペレットを食べなくなりました。チモシーばかり食べているみたいで、大好きなひまわり等は喜んで食べているみたいです。元気もいいのですが、食が細くなったような気がいたします。発情期はあまり食べなくなるものですか?

Aベストアンサー

発情期と餌の関係はわかりませんが、餌はチモシー牧草主体でも大丈夫ですよ。
動物園のプレーリーはチモシー牧草中心に、固形牧草やペレット、ドッグフードを貰っています。店や個人が飼っている子よりちょっとほっそりしていて本来の体系だと思います。
ほとんど何も食べなくなるのは問題ありかもしれませんが、発情期に入って餌の趣向が変わったのであれば、単なる生理的な変化かもしれません。

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qセキセイインコの発情?

生後3ヶ月ほどの、オスのセキセイについて質問です。

最近(生後2ヶ月過ぎくらいから) 私の手におしりを擦りつけるような仕草を始めました。
遊んでいて、気分が乗ってくると始める事が多いです。

これは発情…???

おおっぴらな吐き戻しはしませんが
ごくたま~に、数粒をポロッと出したり
吐いたものを口の中でモグモグやっている事はあります。

こんなに若いのに(2ヶ月で)発情するなんて、
私は聞いた事がなく、ちょっと驚いているのですが
意外とよくあることなんでしょうか?

Aベストアンサー

早いですよね。4ヶ月位はよく聞きますけど、結構早熟。。
間違いなく発情だと思います。行動内容が吐き戻し、交尾という典型的な
セキセイの男の子の発情を示しております。

あまり聞いたことがありませんけど、今度獣医さんに聞いておきます。
生後2ヶ月で既におしゃべりをしますが、これも元々は発情に絡んだ行為です。
だからセキセイの場合、女の子はほとんどおしゃべりしないのです。

きっと普通の男の子よりおしゃべりもたくさんしてくれるかもしれませんから、
いつか天才インコとしてテレビに出る日も来るかもしれませんよね(^^)?

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qミドリガメのしっぽが切れてしまいました

自宅で飼育しているミドリガメが2匹います。
そのうちの1匹が、もう1匹のしっぽを噛み切ってしまったようで
先端が水に浮かんでいました。
このまま放っておいて良いのでしょうか?水の中で飼ったままにしても
大丈夫なのか心配です。(化膿するのではないかと・・・)
カメの年齢は13歳くらいで、ずっと2匹一緒に大きな衣装ケースを
水槽代わりにして飼ってきました。

どなたかカメに詳しい方、対処法お分かりでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ消毒するに越したことはないでしょうが、ほっておいてもいいような気もします。化膿どめで、抗生物質の軟膏でも塗っておけばどうでしょう。丸一日ぐらいは水につけないほうがいいでしょう。でも湿らせないとひからびるかも。その後であれば軟膏であれば溶けにくいので、いいと思います。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Q発情期のオカメインコ♂の扱い方について

オカメインコについて相談させてください。
今回は私ではなく、母が実家で飼っているオカメに関してなのですが、
カゴから出して遊ばせていると、その辺に置いてあるタバコの箱に
交尾行為をしてしまうらしく、母もどうしていいか困っています。

実家に来て、今回初めて春を迎える子です。発情期も初体験です。
果たしてそう言った行為をそのまま続けさせていいものなのか、
それとも対象物を取り上げてしまった方がいいのか、判りかねています。
インコの飼い方の本などを見ると、交尾行為を始めたらカゴに戻せ、
と書いてあったそうですが、その度にそうするのも可哀相ですし…。

何か良いアドバイスがありましたら、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家はメスのオカメインコが発情してしまいます。やはり春と秋の年2回なのですが、あまりに不規則で過剰な発情は個体に負担もかかりますから考え物ですが、ある程度の発情なら生理上問題ないのではないかと思います。

鳥病院の先生に相談したことがあるのですが、「夜は早く寝せるようにしてあまり昼間の時間を長くしない(明るい時間が12時間以上になるとスイッチが入りやすいとか)。背中など発情するような所を触らない。巣に近いような薄暗い狭い場所に近寄らせない。巣材になるような紙などで(噛んで)遊ばせない」など指摘を受けました。

つまりオカメインコのかわいい所をすべて制限しなくてはいけないわけですよ。ジレンマですが個体のことを考えると飼い主のほうが多少我慢しなくてはいけないようですね・・・

話は変わって。セキセイのオスの例ですが、年をとってきて急におしりのあたりが腫れてきたことがありました。「ペットとして環境から隔離されて飼われるとオスメスの区別がなくなってくる場合がある。そうするとホルモンバランスが崩れて前立腺などが腫れてしまう場合もある」というような話も先生から聞きました。

そういう意味でもある程度の定期的な発情は必要なのかも知れません。

我が家はメスのオカメインコが発情してしまいます。やはり春と秋の年2回なのですが、あまりに不規則で過剰な発情は個体に負担もかかりますから考え物ですが、ある程度の発情なら生理上問題ないのではないかと思います。

鳥病院の先生に相談したことがあるのですが、「夜は早く寝せるようにしてあまり昼間の時間を長くしない(明るい時間が12時間以上になるとスイッチが入りやすいとか)。背中など発情するような所を触らない。巣に近いような薄暗い狭い場所に近寄らせない。巣材になるような紙などで(噛ん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報