昔祖父が使っていた古い足つきの碁盤を倉庫から
引っ張り出してきたのですが、線がほとんど
消えてしまっていました。

ふと気づいたのですが、普通碁盤って縦横の長さは
若干違いますよね。
ということは19×19の目盛りも正方形ではなく
長方形なのでしょうか?
何mm×何mmくらいなのか…

どうか教えてください。

A 回答 (3件)

囲碁ブームでうちも子供のために簡易型の碁盤を買いました。


早速図って見ると縦42.5cm、横40cmでした。
たぶん縦方向は斜めに見ているため少し長くしていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜め見下ろしなので長い…
なるほど。確かにそうですね~。
うちの碁盤も横42.5×縦50.0cmと縦横の長さは違いますが、
19路分の目盛りも同じように長方形なんでしょうね。

お礼日時:2002/04/06 22:20

こんばんは。

こんなページがありましたが参考になりますでしょうか?私も、いままで正方形とばかり思ってました。勉強になりました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kakimozy/kousaku/goba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ拝見しました。
勉強になりました。

囲碁の内容そのものではなく、ちょっとした疑問だったため
検索をしてもなかなかヒットしなくて困っていました。
このような疑問って、ふと思いつくことだからなかなか書いてないのか、
それとも常識なので書いてないのか…。
どちらにしても勉強になることでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/07 00:42

縦42.5cm、横40cmは目盛の寸法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら。
碁盤全体の寸法ではなく1路目から19路目までの
寸法だったんですね。
勘違いデシタ。

お礼日時:2002/04/07 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲碁盤はなぜ、19×19マスなのか。

囲碁盤はなぜ、19×19のマス目なのでしょうか。
つまり、9路盤や、13路盤もありますが、11路盤や、15路盤が何故無いのでしょうか。
19路盤になって定着した歴史的な理由や、ゲームとして19路が適切であるとか、都合がいいという数学的な理由などがあれば知りたいです。
キリが無いとはいえ、21路盤やそれ以上のマス目にしても、壮大なゲームになりおもしろい気がしますが。
将棋でも、中将棋や、何百個も駒を使う大局将棋などありますよね。

Aベストアンサー

碁盤の主流は、5星、17路盤と、9星、19路盤です。
日本に碁を伝えた中国では、後漢の時代までは17路盤で
唐代になり19路盤に代わっていったと言われています。
(五雑俎=ござっそ、に記載あり)
後漢代の17路盤の発掘遺跡より証明されました。
また現今のチベット碁は17路盤です。

碁の起源が易や占いからとの説がありますが、17路盤では
うまく説明出来ません。
19路盤だと、19x19で361、春夏秋冬各 90日で4季計
360日で合います。
また9星は占いの数です。
易学や占いには現在の19路盤がしっくりします。

私の考えでは何種かの盤のうち、17路盤が遊びとして
定着していましたが、平和な唐代になり、学者が19路盤を
勧め、朝廷がそれにのったのではないかと言うことです。
庶民もより面白い19路盤に同調したでしょう。

21路盤も面白そうですが、19路盤がこう普及してしまうと
割りこむ余地はとうぶんなさそうです。

Q折りたたみ足つき囲碁盤

こんにちは。続けて質問させていただきます。

折りたたみ足付囲碁盤を探しています。
いわゆるちゃぶ台のような金属の折りたたみ足のついたテーブルに
囲碁の路盤が書いてあるようなものです。

また、囲碁・将棋専門店以外にどのような店で扱っているので
しょうか。

東京在住ですので、山手線沿線だと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ネットで探しましたら、金属の折りたたみ足つきの「ファミリー碁盤」というのがありました。会社は大阪なので、囲碁将棋関係の専門店などで、メーカーと製品名を出して、取り扱いがあるか聞いてみるといいと思います。
それ以外の店では、大きなおもちゃ屋さん(博品館などどうでしょうか)のゲーム用品コーナーや、文具店などで碁石があるようなところでしょうか。

それから、足だけの販売(木製)もありました。板だけのタイプの碁盤をのせて使うようです。
http://www.yte.co.jp/goods/s-i/i-dai-01.html

「ヒカルの碁」しか知らないもので、ご希望のものかわかりませんけど。

参考URL:http://www.e-goshogi.com/htm/ego1.html

Q碁盤と碁石で遊べるゲームで囲碁以外のものはどんなのがありますか?

碁盤と碁石を買って囲碁をやろうと思ったのですが難しくて挫折してしまいました。もう買ってしまったので他のゲームで遊ぼうと思っているのですがどなたかご存知でしょうか?

ただ囲碁を諦めたわけではないので出来る事なら囲碁の亜種で簡単そうなゲームが理想ですね。

Aベストアンサー

囲連星という囲碁と五目並べを合わせたようなゲームがあります。

七目並べで先に七連を作ったほうが勝ちですが、
囲碁と同じように石を囲んで取れます。

参考URL:http://irensei.com,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E9%80%A3%E6%98%9F

Q囲碁:碁盤の材質のグレードについて

囲碁の碁盤は「カヤ」が最高級だと聞いています。
その他、「桂」、「新カヤ(スプルース)」、「ヒバ」…等を耳にします。

とても「カヤ」には手が出ませんが、
最近、ちゃんとした碁盤が欲しいなぁと思うようになりました。
「桂」・「新カヤ(スプルース)」・「ヒバ」を高級(上質)な順に並べるとすると、
どういう順になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間の評価を無視して、私の経験から言うと「本カヤ」の次に良いと思ったのは、「本桂」ですね。

外国産に「新カヤ」は、新しい時は良いのですが、年月が経つとどうかな~と思います。まあ手入れにも問題があるのですが。

「ヒバ」は色は面白いと思うのですが、好みの問題ですね。

まあ、囲碁でも将棋でも、一つは「本カヤ」か「本桂」の6寸盤が欲しいところですね。それ以外は、ちょっと自慢にはならないかな。

Q碁盤について

今度、碁盤・碁石・碁笥を買おうと思っています。
それらのいい選び方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分がどのくらいのものを欲しているかによるところが大きいと思いますが、
参考URLに「囲碁雑学」を載せておきます。
碁盤としてどんなものがあるか・・
良質の碁盤の見分け方みたいな情報も載っておりますので
ご検討ください。

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/inpaku/knowledge/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報