プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のスキルとして、ソース(部品)は自分の財産にできるでしょうか?
一般的には会社の財産となると思いますが、例えば「Cが出来る」というのは、「その会社にとって自分が力になる」という事ですよね。その為に自分の作成した部品(ソースコード)を使う事は新たな会社で求めていないのですか?。それがあれば早く正確にプログラムを作る事ができますよね。またそれが自分のスキルの1つとして考えてしまう必要は無いのですか?
例えば転職したいとして新たな会社としては、その部品(ソースコード)を作れるだけの能力があれば、良いのかどうかしりたいのです。
それとも、その部品を使って即戦力とする事を望んでいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

入社を希望する人が、

自分で作ったソースのライブラリを多数保有していて、
会社側がそれを使うことを希望しているという話は、
私自身は聞いたことがありません。

そもそも、プログラムには著作権が存在するため、
ご自身で作成されたプログラムには、ご自身の著作権が発生します。
会社側が、社員にそれを提供することを期待しているという話は、
きわめて直感的・経験的に申し上げますが、ありえないと思います。
C言語なら、C言語で作ったライブラリを多数所有していることではなく、
C言語でプログラムを組む能力を持っていることを
期待されていると考えて間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。ただ、ライブラリを作るのに使ったアルゴリズムをメモる
のはいいのでしょうか?(メモがないと作れない=覚えられない為)

既に回答が出ているように、サラリーマン(または、フリーランスであっても、サラリーマンに近い形態で仕事をもらっている人)の場合には、ソースを自分の財産にするのは無理があると思います。

転職する場合にも、ソースを持参することはまず期待していないでしょう。

ところで、自分で開発したソースを再利用したいと考えるのは、技術者としては必ずしも間違った方向ではないので、それを実現したいのであれば、それなりの仕事の仕方を選ぶ必要があります。そして、おそらくその選択はライフスタイルを一変させます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

> ただ、ライブラリを作るのに使ったアルゴリズムをメモる

アルゴリズムによります。が、書かれている質問内容から推測する限り公知な気がします。もしもそうであれば平気でしょう。ご確認ください。
研究開発してるようなものは、機密情報の可能性もあります。
※その知識を得た時点で既に公になっているものにNDA等の制限はかかりません。

ちなみに、よそのソースを勝手に持ってくるような人は、私なら要りません。
知的財産権を意識しない開発者は、GPLのソースをコピーして問題を問題を起こしたりしそうで使いたくないです。
業務で書くと、それは通常会社の著作になるので、開発者といえども勝手に利用する権利がありません。
前の会社のソースなんて持ってきて使ったら、訴えられますよ。
会社の信用も失墜させますし、質問者さん自身も多額の損害賠償請求を受ける可能性もあります。止めて置いた方がいいでしょう。
また、同じ会社内であっても、受託開発などで権利を含めて発注元に渡してしまうと勝手に使えなくなります。
つまり、A社さん用に書いて納品したものは、B社さんの開発では使えないということです。
流用したければ、その部分の権利を自社で保持する契約などが必要です。

作業記録等を蓄積し、その場で考え方を見につけてしまうのがよいかと思います。
もう一回書くのは確かに面倒ですが、うろ覚えなくらいの方が後々問題なくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

No.1です。

お礼ありがとうございます。
若干のフォローと、追加の質問に回答させていただきます。

先ほど、
> ご自身で作成されたプログラムには、ご自身の著作権が発生します。

と書きましたが、これはプライベートで作成したものである場合です。
ある会社で仕事をしていて、業務として作成したプログラムは、
通常はその会社に著作権が発生します。
また、そのプログラムをその会社の顧客に納品したりすると、
著作権は顧客企業が受け取る場合が多いです。

> ただ、ライブラリを作るのに使ったアルゴリズムをメモるのはいいのでしょうか?
> (メモがないと作れない=覚えられない為)

プログラムに限らず、自分自身の研鑽のために
仕事のあれこれをご自身でノートやPCを使って
蓄積されている方もたくさんいらっしゃいますので
財産と書くと大げさですが、自分の「虎の巻」としてしまって
問題ないのではないでしょうか。
一般的には「業務で知ったことは外に持ち出すな」などと
雇用契約でうたわれることが多いですが、こういったものは
守秘義務に相当するようなものに限られると思います。
プログラムのスキル向上のために自分で作成した
メモ程度であれば何も問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。