dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人がコレガのルーターオークションで購入したのですが、説明書通りにやっておりますがモデムとルーターを接続すると光のモデムのUNIランプとコレガのルーターのステータスランプとWANの100Mと通信状態のランプがまったくつきません。ちなみにルーターの接続なしでLANケーブルをさしますと光のモデムのUNIランプがつきます。ルーター側の故障でしょうか?詳しい方、すいませんが教えてください。
こちら初心者ですがお願いします。

A 回答 (8件)

初期化だめでしたか。


CG-WLBAAG2が故障ということですね。

CG-WLBARAG2に電源がONの状態で初期化スイッチによる初期化が
出来ないという事は、故障しているという事でしょう。

LANケーブルをパソコンのLANポートとCG-WLBARAG2のLANポートと接続して、
パソコンのファイヤーウォールで
192.168.1.1~192.168.1.255
のアドレスを許可していて、(ルータのIPアドレスが192.168.1.1の場合)
InternetExplorerで(IE6など)
CG-WLBARAG2の設定画面が開けない。
という事は、故障している可能性しかないと思います。

CG-WLBARAG2とパソコンだけつないで、
ルータ機能が有効になっていれば、デフォルトゲートウェイのアドレスで、
CG-WLBARAG2のLAN側のIPアドレスが解ります。
この時、DNSサーバのIPアドレスもデフォルトゲートウェイのIPアドレスと同じアドレスです。

しかし、故障ならば、ローカルエリア接続の状態を開いてもIPアドレスなどの情報が
得られないでしょうね。

さて、電源アダプタはどうですか?。
INPUT:AC100-120V50/60Hz34VA
OUTPUT:DC5.3V 2.8A
外側がマイナで中心がプラスの電源アダプタだと思います。
(私の持っているCG-WLBARAG2の電源アダプタにそのように書かれています。)
(極性はCG-WLBARAG2の電源端子にも書かれていますので、双方の極性が合っているかも大切です。)
電源アダプタのコードやプラグ部分に損傷が無く電圧電流が正常に発生していれば、
CG-WLBARAG2本体が故障していると解釈してよいでしょう。

なので、CG-WLBARAG2本体と電源アダプタとを、
家電量販店の修理依頼コーナに持ち込んで確認もしくは修理依頼するのが良いと思います。

電源アダプタの電圧・電流が正常に発生しているかの確認は自分ですると危険ですし、
確認する道具も持っていないならばプロに任せるのが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 00:02

CG-WLBARAG2の初期化にはクセが有ったと思います。


初期化スイッチをあまり長く押し続けると初期化のタイミングから外れてしまう感じだったと思います。
ランプの点滅に注意して初期化スイッチを離すタイミングを変えてみてください。

それから、LANケーブルを外してから初期化してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いろいろやってみましたがやっぱり初期化もだめでした。

補足日時:2006/10/19 23:56
    • good
    • 1

私はNTT光を使っていないのでNTTの回線終端装置の設定があるかは解りません。


しかし、パソコンの100BASE-TXのLANポートと回線終端装置をつないで
リンク速度が100Mbpsであれば、
ローカルエリア接続の状態を表示させれば100.0Mbpsと出るでしょう。
この時に、タスクマネージャのネットワークタブに100Mbpsと表示もするでしょう。

さて、CG-WLBARAG2の設定画面が開けませんか?。
パソコンでPPPoE接続でダイヤルアップ接続に成っていたら、
インターネットのプロパティ(オプション)の[接続]タブで、
[ダイヤルしない]チェックを入れて設定して、CG-WBARAG2の設定画面に
入ってみてください。

それでも駄目な場合は、CG-WLBARAG2を
初期化スイッチで手順に従って初期化してみてはどうでしょうか。
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq37 …
初期化スイッチを押し続け、ステータスランプが速く点滅で離してください。

しばらくすると、CG-WLBARAG2が再起動します。
これで、工場出荷時に戻っているハズです。
ブラウザ(IE6などで)アドレスに
192.168.1.1
半角で入力します。
ユーザー名に
root
と半角小文字で入力し
パスワードには何も入れないで、[OK]をクリックします。
故障していなければ、工場出荷時に戻した状態なら、これで設定画面に入れるのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。初期化もできませんでした。

補足日時:2006/10/19 22:27
    • good
    • 0

ANo4です。


途中でアドバイスの記入が途切れてしまいすみませんでした。
WANポート設定でリンク速度を[10M]設定していれば[100M]に設定を
してみてください。
NTTの回線終端装置(ONU)が[10M]に固定していないかも確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。NTTの回線終端装置の10Mに固定していなかの確認の方法がわかりません。確認方法を教えて下さい

補足日時:2006/10/19 13:58
    • good
    • 0

CG-WLBARAG2の設定画面は開けますか?。


WAN側設定がファームウェアVer1.30にて100Mと10Mのリンク速度を
設定できるように成りました。

この無線ルータに電源をつなぐと
[aの橙色]と[g/bの緑色]と[電源の緑色]が点灯します。
続いて
[ステータスの緑色]が点灯し4つのランプの点灯と同時に、
[LANの1・2・3・4とWANの、100Mと通信状態のランプ]がフラッシュします。
aとg/bと電源とステータスのランプが点灯が続いて、
で、しばらくして、
[LANの1・2・3・4とWANの、100Mと通信状態のランプ]フラッシュします、
すると、[a]と[g/b]のランプが消え[電源]と[ステータス]が点灯を続け、
[LANの1・2・3・4とWANの、100Mと通信状態のランプ]が再度フラッシュの後、
[ステータス]のランプが消え、[電源]が点灯を続けます。
そして、[a]と[g/b]のランプが点滅し始めます。

LANポートWANポートに何もつながない状態で確認した結果です。
しかし、[a]と[g/b]のランプの点滅は無線LANの設定によって違います。

さて、このCG-WLBARAG2は世界標準の5.3GHz帯が使える無線ルータなので、
クセが有ります。
5.3GHz帯のチャンネルを設定(52ch56ch60ch64chの4つ)
を設定している場合は、1分ほど電波利用状況の確認の為に時間が掛かります。
(設定の時もこの1分が掛かります。)
しかし、5.2GHz帯のチャンネル(36ch40ch44ch48ch)
設定の時は電波利用状況の確認が無いようです。

あと、JumpStartの設定が気に成ります。
初期化のスイッチを押して初期化は試されましたか?。
初期化した後、パソコンとLANケーブルでつないでみてください。
そして、JumpStartを解除してみてください。

無線接続を先にするとJumpStartが先に設定する事に成っていたような。

でも、これらをクリアしていて設定が終えていたら、
ファームウェアVer1.30でWANポートの[100M]と[10M]が
設定できますから、
もし、WANポートのリンク速度が[10M]に設定していれば、
当然[100M]のランプはWANポートには点灯しません。
http://corega.jp/support/download/router_wlbarag …
なので、リンク速度[100M]

この回答への補足

回答ありがとうございます。CG-WLBARAG2の設定画面も開けませんでした。

補足日時:2006/10/19 14:02
    • good
    • 0

通信状態を示すランプがつかないということは


通信できない状態にあると言うことですので
恐らくは故障でしょう・・・

PCからルーターまでの通信が出来ている
(ルーターの設定等が開ける)場合
モデムとの認証がルーター上から必要で
それが故に通信が出来ていない事も
ADSLの場合はありえますが、
少なくとも通信状況を示すことはあると思います
その辺りの設定はされていると思いますので
それでもつかない場合には
通信していないと言うことですし
PCの直付けでは通信できると言うことですから
ルーターの故障と考えられます。
    • good
    • 1

このルーターの仕様によると


ステータスランプは消えていると正常なんですね・・・
変な感じですが仕様なので仕方ないとして
WAN 100Mランプがつかないと言うことですが
横の通信状態LED(緑)はどうですか?

ルーターをつないだ場合に通信は全く出来ない状態ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
横の通信状態LED(緑)も全くつきません。
ルーターをつなぐと通信は不可能になります。
ルーター接続なしだと通信可能です。
やっぱ故障でしょうか?

補足日時:2006/10/19 01:44
    • good
    • 1

質問をされる場合は


・光回線は何処の何プランをご使用か
・コレガのルーターの品番・型番をお書きください。

まずルーターの設定を全てリセットしてください。
それから設定しなおして
その上でつないで見てください。

駄目な場合は故障の可能性大です。
でもステータスランプがつかない時点で既に壊れてる気もしますが・・・

この回答への補足

記入漏れすいません。NTT東日本のハイパーファミリータイプでコレガのWLBARAG2-Pのルーターです。ステータスランプがつかないと故障ですか?

補足日時:2006/10/19 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!