dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は不倫はよくないと考えているのですが、不倫をしている人の仲にはそれを正当化している人がいるようです。

そこで、不倫を正当化してみて下さい。経験不問です(一般人or経験者の所は参考にします)。

A 回答 (12件中1~10件)

世の中には、パートナーに不倫されても構わないと思っている夫婦は結構いると思いますよ。


私の知人にも、夫のほうが朝帰りしたら妻も朝帰り・・・なんていう夫婦がいます。(まぁ、ちょっと信じられませんが・・・)

一人の人としか性行為をしてはならないのは人間だけです。
動物は子孫を残すために性欲というものが本能として叩き込まれています。だから本当なら誰と性行為しようが構わないのです。
そこに愛をこじつけるから、そういう事になってしまいます。
ですから、生殖行為自体は、本能のとしてあるのだから、愛していればほかの異性と生殖行為をすることをも認める・・・といえばさらに正当化できるのでは無いでしょうか。

一夫多妻制がある国がありますが、あれは男に有利な身勝手なものです。
ある異性を5年間で5人愛せ と言われ、
男なら5人を同時に5年間愛せるらしいです。
しかし女は1年に1人ずつ、5年かけて5人を愛したらしいです。
ですから一夫多妻制を認めてしまうと、女性はいつでも一身上の都合で離婚ができる という法律も作るべきという事になってきます(あくまで男女の感情のみで言う場合ですが)

いまの時代の社会で法を無視して不倫を肯定するなら
権利を捨て去るか、本能を重視する(これも結局は権利を捨てる事になりますが)くらいしかないと思います。

付き合っている段階で別れを切り出すのは、女性のほうが圧倒的に多いみたいです。それは女性が一人しか愛せず、よりよい子孫を残すためというのが関係してみたいですが、
本能からそれが来てるなら
男も複数愛せるという本能から、浮気という行動に出ても、悪いとは言えないかもしれませんね・・
ようするに付き合っているときは女のほうが本能から行動していて
逆に結婚してからは、男が不倫したり風俗に行って本能を満たす・・・。

世の女性が本能から行動していると言えばそうなので、
男の「複数の人を同時に愛せる」という本能からの行動をしてもおかしくないかも知れません。
でも、ただ性欲のためからの行動なら、ある程度どこかで抑えないと欲にはきりがありませんから、
それを止めるというラインが不倫しない というものだと思います。
(欲は妻で満たす・・・みたいな)
欲を満たすことが悪いことではないと思いますが、欲にはキリがない事を考えると、やはり欲目当ての不倫はしない方がいいと思いますね。

こう思えば、不倫が悪いとは言えないかも知れませんね。
しかし多くの男性が自分の利益しか考えずに行うわけですから、悪いと思ってするのは、気がしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・・これもまた深いご意見ですね。説得力があります。
もはやなんとか粗を探そうとしている自分がいるのですが…本能を優先する、これも前提から覆しているため不倫を肯定できそうです。
私の中では、本能とは必ずしも行動基準にあってはいけないと思います。進化学的な事を言えば、本能を制御できる人類の繁栄は「本能は制御したほうが良い」という結論に(無理やり)もっていくこともできます。
不倫されても傷つかないから善いというのは貴重な情報ですね。しかし、自殺願望のある人を殺しても善いと必ずしも断定できないのと同様、そこはまだ私の中では△です。しかし誰かを論破する時(自分が不倫した時?!)には使わせていただきます。
では条件を追加し、善悪に基づいて人は行動すべしとした時に不倫を肯定することはできないでしょうか?もうすこし回答お待ちします。

お礼日時:2006/10/21 00:25

自分が、相手を縛る権利を捨て去る。



人を殺すのも不倫をするのも物を盗られるのも
自分が殺されたくない、不倫されたくない、人に奪われたくない からだと 思います。

日本の憲法にも、人を殺しちゃいけない。人のものをとっちゃいけない。なんて一言も書いてません。誰にも本当にそうかなんて解らないんです。(人には理性がある!とかいう事を言っていては議論になりません)

自分がいつ殺されても良い、すべての人に不倫されてもかまわない、
自分のものを人に盗られてもかまわない

と思ってしまっていると、否定できないので、正当化されるのではないでしょうか?
(もちろん個々人の中で正当化されるだけですが)

私は不倫は悪いことだと思います。
遊びとか日常的とか言いますが、家庭を掛けている時点で十分本気です。欲に支配されたり自分に酔ったりしてるだけだと思います。
理解できませんし軽視してしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・もっとも説得力ある回答ではないでしょうか!
そうですね。心からそういう前提に立てば誰も不倫を悪とすることはで着なくなると思います。たぶん今の人間の頭脳だと無理っぽいですが、精神的に進化して「資本主義?何それ食べれるの?」という思考を持つようになればありえます。

唯一残念なのが、現行の不倫を正当化することはできないところですね。今の世の中、結婚など法的な事を仮に無視しても正当化できそうなレベルの「独占欲」は存在する気がします。その前提で、不倫され誰かが傷つくのは正当なことだといえるので不倫は悪ですね。

お礼日時:2006/10/20 01:34

ご飯もおかずもほしい。

それだけでしょう
どっちが欠けても飽きるし。

下手をうたない、醜態をさらさないルールを守れば
いいんじゃないでしょうか??
みんな気づいてないだけで、不倫・浮気は日常的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常茶飯事だからOKという事にはなりません。最近飲酒ひき逃げが増えてきましたが、それを「悪いことじゃない」とするような風潮はありませんしありえません。

>下手をうたない、醜態をさらさない
というのは犯罪者で言うところの「証拠を残さない、逮捕されて報道されない」ようにすれば良いとするのと並列してしまいます(不愉快な思いをされるかもしれません、申し訳ありません)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 01:28

少子化問題が叫ばれている今の時代、


一夫一妻という制度自体が時代遅れである。
結婚できない女や男が多数あぶれている現状を見るに、
今こそ一夫多妻、いや多夫多妻制度を復活させるべきではあるまいか。

そう考えれば、別に不倫は悪いことではない。
ただ法律制度が我々に追いついてきていないだけなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、不倫は倫理的に悪いと前提をつけると、必要に応じて簡単にそれを変える事はできなくなると思います。世界に軍事力は必要ですが、極論を言えば軍事力は悪といえますよね?少子化だから多妻OKというのは場当たり的過ぎて倫理感をないがしろにしているし、必要悪だという事もできる気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 01:24

「不倫=倫理に反する行為」ですから


正当化するには無理があるでしょう。
判っててやっているのでしょうから正当化する必要も無いのでは・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。完結で納得できるご意見ですね。
しかし、(心底かは分かりませんが)不倫を正当化している人もいるのではないかと私は思います。正当化と言っても「いいじゃねーか、好きなんだから」とか、そういうレベルのものも含みますが。

大人になると、人は正当な行為をすることだけでなく、自分の行為を正当化する努力もするようになるのではないかと私は常々思っています。
その過程で歪みに歪んで不倫を正当化することもあるのかなぁと予想して質問させていただきました。

お礼日時:2006/10/20 01:19

法律が変って一夫多妻制になったらOKです。



不倫してるのなら第2夫人になっていっぱい子供産んでほしいですね。

仕事は辞めなくてもいいし、自由の時間もあるし、子供はみんなで育てればいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうですね。それなら正当化できそうです。
しかし、一夫多妻の国の女性は納得しているのでしょうか?以前、第二夫人が多妻性に対し愚痴をこぼしているのを報道で見た気がします。
もしその国の女性たちが「自分の権利が虐げられている」と感じているならば法律もろとも悪という事になってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 01:15

”あ~そうなの。

”と開いた口が塞がらない会話をしたことが、あります。

ある不倫中の男性いわく・・・。

一夫一婦制何て言う,法律が、不倫をつくっているわけよ。
愛を基本とするならば、その制度は無用のもの。
今の時代に生きている事が,早過ぎたのか,遅過ぎたのか???。

カアちゃんへの愛は別物なのよ。
それ以外の愛が身体中から,あふれていてね、、、。
その愛は皆に与える物よ。

男は据え膳を食う事がエチケットなんだ・・・。

俺は別れても良いんだよ。
女が別れたくないって言うんだ・・・。
かあちゃんも、金だけ入れれば良いって言っているし・・。
要するに,カアチャン公認です。

お互いに丁度良い恋愛なんだ。誰も傷ついてはいない。
家庭内別居状態で、でも離婚はしたくないのですって・・・。

”究極の純愛は不倫だ”なんておっしゃる作家さんの言葉を聞いたことがありますが、、、。

すべて私には、理解できません。
不倫している人に対して、どうしても,蔑視してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゜○゜;)

すみません、開いた口が塞がりません。これは決定的に矛盾した理屈ですね。カアちゃんは傷ついているのに男性がそれに気づいていないだけです。仮にカアちゃんが本当に男性に対して何も思っていなければカアちゃんと男性との間に恋愛関係はないことになり不倫じゃなくなりますし。

これは・・・恋は盲目で片付けて良いのでしょうか。参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 01:13

殺人を犯してもばれなきゃいい。



そんな発想は怖いですね。

犯罪行為を正当化できるなら犯罪じゃなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。
しかし現実に、自分の不倫を正当化している人間はいるはずです。そういう人の心理を理解しようとすることは犯罪者に弁解の余地を与えるようなことで、必要なことであると思います。
現実問題、不倫した人の話などだれも聞かないと思うので、ここで仮定の話として聞いてみたいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2006/10/20 01:09

>しかし自分を正当化できないで、何年も不倫続けてる人って鬱とかにならないんですかね・・・。



不倫を何年もするのは私もお互いに絶対に病んでくると思います。

・・・おっそろしくドライな方法ですが・・・
これを解決するいい方法は一応あります。
(呆れるかもしれませんが^^;)

浮気(心)と不倫(体の関係)を分けて考えられてみたらどうですか?


男1人、女2人不倫の場合で考えてみますね。

・浮気→心

半分は家族や奥さん、半分はいつまで続くか分からない恋人

・不倫→体 

たいていは、愛という仮の呼び名に惑わされて理性の効かなくなった男女がするただH。回数重ねる程に、女は会えない時間中(圧倒的長さ)、長い時間を無駄に浪費し、一人で悩み嫉妬し続け狂っていくことから、間違いなく熱くなりがち。
一方、男は悩むとは言っても、やはり最後に焦って選択を迫られた場合、自分の身も一番安全な場所である奥さんと相場は決まってる。そして、少しづつでも、不倫相手にはいつか必ず気持ちが冷めていくもの。

・売春→体 

一回、時間制でいくらと決めてするH。
男は自分の欲望を満たす代償に金がかかる。
でも、楽しい思いをして素知らぬ顔で家に帰り、何も知らない奥さんにも(後ろめたさから)大サービスHをする、不誠実で、一番美味しい立場にある人なのだから、恋人の事も本当に好きで、その度に彼女の心を傷つけたくなかったら、これくらい当然かと思ったりする。やってることは「女買い」なのだから、男の気持ちとして罪悪感は一切ないはず。
だから、結果的に男もそのほうが気楽かと。

女の方は、基本的に、いつまで経ってもH絡みでその男に心が入ったりしないし、何年経っても、自分のしてる事に自覚があるので、遊ばれてるとか自分だけが損してる・・なんて気分にもならない。

また、いつどんな事情で切られても、妊娠でもしない限り、損したとも思わないHなので、不倫期間中、「相手が家族と楽しんでるのに、自分だけがこんなに苦しい」なんて悩まずに済む。

として


浮気 → 不倫 とするのではなく、

浮気 → 売春 とするのです。


奥さんにバレたときの地獄は変わりませんが、何年も???の不倫期間中、お互いが病んで疲れていく気持ちだけはしっかり逃れられると思いますね。w

でも、お金がない場合はこれは無理ですね。w
そういう場合は、浮気止まりにしておいたほうが無難です。w

呆れてしまったかもしれませんが、筋は通ってるはずだと思うので
投稿してみました。

参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・・難しいですね。かなり頭使います。
これは、どうしたら浮気しても欝にならないかという回答のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/20 01:06

やれば、わかりますが普通のことです。

いけないのはバレルことでそのこと自体はリフレッシュだったり癒しだったりその人自身には満足があるからしているんです。でもそれが傷つけていい理由にはなりえませんからやはりいけないのはバレルことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷つけちゃダメ→しない、ではなく傷つけちゃダメ→話さない という発想ですか。確かにされた側は気づくまでは傷つきませんね。ということは自分に罪悪感さえ無ければやって良いという事になりそうです。

お礼日時:2006/10/19 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!