アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社宅に住んでいて、困った人がいるので、どうしたら良いかご相談です。

社宅なので、月に一回、日曜日の朝に、女性が(大体奥様)水を流しながらホウキで掃く階段掃除と、軽く草取り(大体ご主人様)があり、不参加の人は罰金として1000円払う事になっています。
独身の人は、いつも欠席したり、事情や予定がある人も欠席したりするのですが、気軽に欠席できるように、なっています。

ところが、最近近所の奥様が出産されたばかりなので、ご主人様がお掃除に出られて、奥様の方は欠席されていたら、同じ階段のその後家庭だけ、悪戯されてました。
(1)郵便ポストにゴミが入れられる
(2)郵便物を破られる
(3)「死ね」とか「今後、階段掃除をサボったら殺す」といった手紙が、自宅に入れられていた。
で、お子さんをおんぶしてお掃除に出るようになったら、収まっているそうです。

実は、その階段には、やたらと掃除に厳しい年配の方がいらっしゃいます。

その階段の、別のご家庭では、
(1)上からゴミが降ってきた
(2)嘔吐したものが降ってきて、窓を開けていたので、室内に入ってきたから、苦情を言おうとしたら、居留守を使われた
等の事もあり、困っています。

同じ階段の信頼できる人に相談したら、「逆切れされて何をされるか分らないから、何もしない方が良い。以前にとっても嫌な思いをしたから」と言われたそうです。

こういうものは、どうするのが良いものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

>同じ階段の信頼できる人に相談したら、「逆切れ
>されて何をされるか分らないから、何もしない方が
>良い。以前にとっても嫌な思いをしたから」と
>言われたそうです。

これが良いと思います。
下手に苦情を言ったり、会社に報告をしたりして逆恨み
されたら怖いです。

この社宅の部屋に住むのが辛いなら、社宅を出て家を
買うのが1番ベストな逃げ方じゃないかな・・。

後は社宅がいくつかあるなら、他の社宅に移動願いを
出すとか。

ゴミや嘔吐物が降ってきた・・・・。とても嫌な事をする
方ですね。でも、その方がやったという証拠は無いですよね。
(真上の家庭がその方の家庭しかないかもしれ
ませんが・・・・)。
    • 0

社宅て中々難しいのですね、社宅ですから管理は当然会社がやっているのですよね!ならば会社の担当者に話をして担当者の耳に入れておけば良いのでは無いでしょうか?

そもそも共用部分の清掃を入居者にやらせていることに問題ありだと思います、会社がどこかに依頼して週に1回とか清掃を委託しておればその様なことは起こらないはずです。
会社にも云うべき事は云い、要求すべき事は要求すれば良いのです。入居者だけで解決しようと思わずチャンと話をするべきです。
    • 0

困りものですね。

特に「殺す」の手紙は明かな犯罪です。
でも、その年配の方が極めてクロに近い灰色というだけで、犯人という確証は無いんですよね?
その手紙を大々的に問題にしたらいかがですか?
どう対処するかを社宅全員で(勿論、年配の方も交えて)相談し、
警察に通報するなどの手段を提案するのです。
最終的には、今度こういう事があれば即警察に通報し、徹底的に捜査してもらいましょう!的な結論を出せば
真犯人は、ビビること間違いないと思います。
実際に次の犯行が起きれば、勿論即通報です。
いつも社宅内の騒動で終結するので、舐められているのだと思います。
    • 0

社宅、と言うのであれば、その信頼できる人の言うとおり、

「何もしない」
これが正解だと思います。
ご主人の会社での関係が分からないのですが、
少なくとも年配の方、と言うことであれば
ご主人から何かをしてもらうことは難しいでしょうから
いずれこの社宅は家を買って出るんだから、と言う風に頭を切り替えて考えたほうが無難でしょう。
その問題の人は挨拶以外では出来るかぎり会話をしないで放置しましょう。
それを協力してやってくださる人がいれば大勢でやりましょう。
それで多少は気分も晴れるのではないでしょうか。
赤ちゃんをおんぶしての掃除はちょっと大変かもしれませんがその方も子供はいずれ大きくなる、と思っていただいて、
ちょっとの間我慢しましょう、と・・・
大切な郵便が破られるようであれば、それはそ知らぬ顔で警察を呼んでもいいんじゃないでしょうか?
もしくは郵便はポストではなく手渡しを頼むとかして。

でも、社宅って、普通は家を買うまでのつなぎ、ですよね?違うんでしょうか・・・年配になっても社宅にいるのって・・・
余り感心しない気がするんですよね、若い人が入って来れないじゃないですか・・・
年寄りはさっさと社宅を出なさい、ってね・・・それは厳しすぎ?
    • 0

ひどいですね・・・。

何もしない方が良い、というのも一理あります。
けれど、我慢ならないし、また同じことがあると思うと嫌ですよね。

もし、何かの行動を起こすのであれば、
「犯人は○○さんかも?」という前提だと、行動しにくいです。
「全然犯人が分からないけれど、色々なことがあって困っています。」というスタンスの方がいいと思います。

どれも立派な犯罪ですよ。
まずは、迷惑行為の事実を社宅全体の公の場で共有して、今後の対応を検討していくステップが良いと思います。
その犯人らしき人にも、「ひどいですよね。困っているんです。助けてください。」と甘える振りをしてしまえばいいのです。
もちろん、公に問題提議する前に、根回しが必要だと思いますが。

何もしないのもいいですし、何かするのであればスマートに強力なパンチを与えてやれば、すぐに解決すると思います。
    • 0