電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FWにアウトポストを使っているのですが
15分に一回と頻繁に
INSTALLSHIELD UPDATESERVICE AGENT
不可視プロセスが通信を要求しています
と表示されます

ハンゲームのパンヤってソフトを入れたあたりから突然頻繁にアクセスします
これがINSTALLSHIELD UPDATESERVICEでアクセスしているならいいのですが
なにがアクセスしているかわからないので・・不安です。
今まではこんなに頻繁に出ていなかったのですが、というよりも出ていたのかどうかも忘れるぐらいです
スパイウェアがINSTALLSHIELD UPDATESERVICEを使って通信しているって事はありえるんでしょうか?

A 回答 (3件)

「スパイウェアのスキャン、ウイルススキャン共にはもんだいないです。

残るはオンラインスキャンですが。

以前の経験として、あれはたぶんP2Pソフトを紹介しているサイトだったと思いますが、そこにアクセスした後、ノートンが勝手にmicrosoftなんとかエージェント、のプログラム制御を作ったことがありました。

何かと話題の尽きないIEですが、「ハンゲームのパンヤってソフトを入れたあたりから突然頻繁にアクセスします」ということなので、それだと難しいです。よくわかりません。

シマンテックのサイトにセキュリティチェックがあるので試してみては。
後、ブラックライト
http://www.f-secure.com/blacklight/

ハンゲームというやつ知りませんが、オンラインゲームに、ルートキットが仕掛けられていたと。仮想通貨というもので、金に絡んだ出来事があるそうです。
    • 0

アウトポストはしばらく前に使っただけなのではっきりわかりません。

そのINSTALLSHIELD UPDATESERVICEというやつ、アップデートに関係するものでは。やりましたか、アウトポストのアップデート。あったように、なかったように、漠然としていますが。

それをダウンロードしたとき、メールアドレスに盛んに有料のものを買ってくれないかときますが。アップデートとは、有料のものかも。よくわかりません。

参考になれば。
更新は、なかったように記憶していますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の質問が上手く説明できてなくいなかったので、皆様が質問の内容を間違って読み取られている可能性があります。申し訳ないです。
INSTALLSHIELD UPDATESERVICEとは他のアプリケーションがそれ単体ではアップデート等で
ネット通信できない場合に、INSTALLSHIELD UPDATESERVICEを使ってアップデート等の通信を可能にしていると認識しています。
windowsや他の必要なアプリケーションが
INSTALLSHIELD UPDATESERVICEでアップデートを要求しているのならば問題ないのですが
スパイウェアがINSTALLSHIELD UPDATESERVICEを使って通信している
可能性があるのでは?と危惧しております
回答よろしくお願いします。

スパイウェア対策ソフトでスキャンでは。

念のために、ウイルススキャンも。

それで何もでないなら、ブラックライトでスキャン。
http://www.f-secure.com/blacklight/

アウトポストのプログラム制御にそれがあればいったん削除するとか。
それでどうなるか。
自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スパイウェアのスキャン、ウイルススキャン共にはもんだいないです。

>アウトポストのプログラム制御にそれがあればいったん削除するとか。
もちろん
「INSTALLSHIELD UPDATESERVICE AGENT
不可視プロセスが通信を要求しています」と表示される機能は
不可視プロセスが通信を要求する場合でも
許可の可否ができるoutpostの機能ですので、問題ないのでこの機能を削除する必要はないと思います。

私が気になるのはINSTALLSHIELD UPDATESERVICEが頻繁に通信を求めるようになったので
スパイウェア等がINSTALLSHIELD UPDATESERVICEの機能を使って通信をしているのでは?
と不安に思っているのです。
そのような事例、又はそんなことはありえるのでしょうか?
宜しくお願いします。