先日「水晶のネックレス」をいただいたのですが、私は宝石に関して全くの素人で、本物か偽物かの見分けがつきません。
昔の洋間などに掛かってる「シャンデリア」のようなカットの水晶?がずらっとテグスのようなもので繋がれていて、プラスチック製?それともガラス製?と思われるほど、透き通っています。

どなかた、水晶の本物か偽物が見分ける方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  インターネットで水晶のネックレスの通信販売を見てみると、天然白水晶で、1万円とか1万5千円というのもあるようです(これらが、模造水晶では、全然目安になりませんが)。3万8千円だと、本物である可能性が高いです。
 
  水晶の玉が大きすぎる場合は、おかしいという可能性があります。水晶をル^ペで(できれば高倍率ルーペで)よく観察してください。内部に不純物(内包物・インクルージョン)などがあれば、本物の可能性が高いです。内包物とは、石の内部に、何か曇りのようなものが入っていることです。天然の場合、内部は、完全に透明で何もないというは難しいです。あまりに透明で綺麗で、何の傷のようなものも、線の小さなもののようなものもない場合、ガラスをカットしている可能性があります。
 
  また、水晶は、複屈折性を持っているそうで、以下のURLに、細い線を描くと、水晶は、線が或る角度で、二重に見えると書かれています。これは、水晶を鑑定するのに有効ですが、粒が小さいと、判定できるのかどうか分かりません。
 
  あるいは、偏光板があれば、水晶だと、旋光性があるので、参考URLにあるようにチェックできます。これは、偏光顕微鏡で鉱物種を判断する時と同じ原理で、水晶のような結晶構造を持つ場合、光の振動面が、回転させられるのです。その回転(旋光)に一定の特徴があるので、水晶(石英)か長石かなどを区別することが、偏光顕微鏡ではできるのですが、一般に偏光板は入手しにくいようです。安物でも、あったように思うのですが、偏光板としては売っていない可能性があります。 
  参考URLにあるように、偏光板を、その偏光方向を90度にして重ねると、光を通さなくなります。しかし、あいだに水晶を入れると、水晶の旋光性で、偏光の面が回転させられるので、真っ暗ではなく、光が見えるのが水晶です。ガラスでも、そういう性質があるものがあるそうで、面倒ですが、水晶の旋光性は、かなりはっきりしたものです。
  
  また、天然水晶はそれほど高価でないとも言われています。それは無論品質によるので、大きなもので、完全に近い美しいものは、相当な価格がしますが、小さいものだと、3万8千円だと、本物の可能性が高いです。長さ1cmほどの水晶だと、普通考えているよりも、たくさん算出するのです。ただ、ルーペで見ると、自然のものは、内部にやはり何か傷とかインクルージョンがあるのが普通です。
 
  >水晶玉とガラス玉の見分け方
  >http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crys …
 
  >100%透明・クリアー水晶丸玉
  >http://www.crystal-palace.co.jp/crblextindex1.html

参考URL:http://www.crystal-palace.co.jp/crblextindex1.html,http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ルーペ見てみました。粒の大きいもの(それも円錐型)は、間違いなくガラスっぽいです。小さいものは、不純物があるものと、ないものがありました。
何面にもカットが施されてあって、線を見る判別方法は結構むずかしいです。
ガラスと本物を混ぜて一本のネックレスを作ったのかな?なんて気がしてます。
詳しい説明、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2002/04/08 08:42

カットが施されているのでしたら、判別は難しいかも知れませんね。



丸い水晶でしたら、判別方法はあるようです。
こちらのH.Pを。ご覧ください。

http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crys …

http://www.kiryu.co.jp/kottouichi/Old/8.html

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hasera/stone/memo.html

本物の水晶であっても、他の宝石と同様に、ピンからキリまであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

URL行ってみました。
んー。やっぱり偽物っぽいですね。

お礼日時:2002/04/08 08:36

もしかして「クリスタル」じゃなくて「クリスタルガラス」とか。


実際の水晶って、それほど透明度は高くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おお!きっとそうだと思います。
ガラスのほうがキレイだと思ってしまいました。(笑)
まさに、シャンデリア。。。。

お礼日時:2002/04/08 08:34

プラスチックは、重さが軽いし、傷が付きやすいので判るでしょ?


ナイフで削れれば 間違いない。

問題は ガラスか水晶の区別ですね。
もしも水晶なら透明度が高く、大きい粒なら、お値段が張ります。
ガラスの場合は、泡が入ることも有ります。

商品の値段はいくらでしょうね。
ジャラジャラついてるなら、ガラスかもね。
水晶なら、大きい粒なら、ペンダントヘッドが多いです。

国産では、透明度の高い、宝石になる水晶はほとんど取れないので。

この回答への補足

あ…、ジャラジャラついてます。。。
お値段は、わざとらしく「3万8千円」というシールが箱の内側にはってありました。「保証 白水晶」と書いてあります。
山梨県内の宝飾店の名前も書いてありました。

補足日時:2002/04/07 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

透明度、かなり高いです。かなりアヤシイです。。。

お礼日時:2002/04/08 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランド品の偽物か本物の見分け方を勉強したいと思っています。そのようなう偽物か本物を見分けることを教えてくれるような

ブランド品の偽物か本物の見分け方を勉強したいと思っています。そのようなう偽物か本物を見分けることを教えてくれるような教科書とかあるのでしょうか?またプロと呼ばれる方は、資格とか持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

その一番の教科書は
本物を見ることです

カタログでも実物でも見て見て見て本物と偽物が何が違うのか
経験しないといけません
そのためには本物に触れてみて金具とか、コマとか素材とか
縫製とか
全部見ることですね

これが一番の先生ですし教科書ですね

Q瑪瑙(メノウ)について 本物と偽者の見分け方。

瑪瑙の板だというものを、子供が買ってきました。厚さが6mmぐらいに磨かれていて、色はそれぞれ紫と緑の2種あるのですが、私には、厚さの割には透明すぎて向こうが透けて見えるし、なんとなくガラスのようなかんじがします。メノウだったらもう少し重量があってもよさそうなのですが、なんとなく軽いし気泡がはいっているあたりなど、夜店のガラスのビ-玉をおもいだします。
断面もなんとなくガラスっぽいです。要は、着色ガラスと私は感じます。本物と偽者の簡単な見分け方を、薬品を使うなどと言うのではなくご存知の方はおられませんか。あとは、磨かれてるにしても文様の段差など何も感じないほど、つまりガラスでコ-ティングしたような感じです。

Aベストアンサー

明快な回答させてもらいます。間違いなく気泡が入っているのでしたらガラス、またはプラスチック、または琥珀の可能性大です。メノウではありません。ガラスで傷がつけばプラスチック、または琥珀だとおもいます。濃い塩水で沈めばガラスだとおもいます。

Q水晶玉とガラス玉の違いについて

 
タイトルどおり、水晶玉とガラス玉の見分け方をご存知の方、お教え下さい!

また、人工物と天然ものの違いも分かればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人工と天然の違いは調べ切れませんでしたが・・・。
そのものずばりのHPを見つけました。
参考に見てくださいな。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=水晶玉とガラス玉の見分け方

Q実績のない学習塾へどういう条件でしたら子供を通わせますか?

新しく個人塾を立ち上げた塾経営者です。お子様の御両親の方々に聞きたいのですが、実績のない塾にどういう条件だったらお子様を通わせますか?

Aベストアンサー

中学受験を終え、下の子が受験塾に通い始めました。
新規の塾の場合、先生の経験値が求められると思います。出身大学、どこの塾で何年勤務し、受け持ち生徒がどこへ進学したのかがまず知りたいですし、先生の指導方針や使う教科書、授業時間以外の生徒へのサポート、結果の出ない子への底上げ体制などです。
又、塾が受験塾なのか、進学塾なのかはっきりさせた方が良いです。両方OKは親からいつか不満が出ます。
兄弟割引が大きければそれも宣伝の一つになります。

Q鉱物≪石英・電気石・雲母・滑石・煙水晶≫について教えて!!

石英・電気石・雲母≪クロウンモ・シロウンモ・チンワルドウンモ≫・滑石・煙水晶について、その特徴と産出しやすい場所、成因など、詳しく教えて下さい!!かなり困っています!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

レポートか宿題か判りませんけどね、ネット上を検索してみてください、沢山ヒットする筈です

取り敢えず、2件ほど記載しておきますけどね

http://cscns.csc.gifu.gifu.jp/virtual_museum/database/ja_cat/nakatugawakoubutu.html

http://ran.lib.net/mineral.study.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報