先日「水晶のネックレス」をいただいたのですが、私は宝石に関して全くの素人で、本物か偽物かの見分けがつきません。
昔の洋間などに掛かってる「シャンデリア」のようなカットの水晶?がずらっとテグスのようなもので繋がれていて、プラスチック製?それともガラス製?と思われるほど、透き通っています。

どなかた、水晶の本物か偽物が見分ける方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  インターネットで水晶のネックレスの通信販売を見てみると、天然白水晶で、1万円とか1万5千円というのもあるようです(これらが、模造水晶では、全然目安になりませんが)。3万8千円だと、本物である可能性が高いです。
 
  水晶の玉が大きすぎる場合は、おかしいという可能性があります。水晶をル^ペで(できれば高倍率ルーペで)よく観察してください。内部に不純物(内包物・インクルージョン)などがあれば、本物の可能性が高いです。内包物とは、石の内部に、何か曇りのようなものが入っていることです。天然の場合、内部は、完全に透明で何もないというは難しいです。あまりに透明で綺麗で、何の傷のようなものも、線の小さなもののようなものもない場合、ガラスをカットしている可能性があります。
 
  また、水晶は、複屈折性を持っているそうで、以下のURLに、細い線を描くと、水晶は、線が或る角度で、二重に見えると書かれています。これは、水晶を鑑定するのに有効ですが、粒が小さいと、判定できるのかどうか分かりません。
 
  あるいは、偏光板があれば、水晶だと、旋光性があるので、参考URLにあるようにチェックできます。これは、偏光顕微鏡で鉱物種を判断する時と同じ原理で、水晶のような結晶構造を持つ場合、光の振動面が、回転させられるのです。その回転(旋光)に一定の特徴があるので、水晶(石英)か長石かなどを区別することが、偏光顕微鏡ではできるのですが、一般に偏光板は入手しにくいようです。安物でも、あったように思うのですが、偏光板としては売っていない可能性があります。 
  参考URLにあるように、偏光板を、その偏光方向を90度にして重ねると、光を通さなくなります。しかし、あいだに水晶を入れると、水晶の旋光性で、偏光の面が回転させられるので、真っ暗ではなく、光が見えるのが水晶です。ガラスでも、そういう性質があるものがあるそうで、面倒ですが、水晶の旋光性は、かなりはっきりしたものです。
  
  また、天然水晶はそれほど高価でないとも言われています。それは無論品質によるので、大きなもので、完全に近い美しいものは、相当な価格がしますが、小さいものだと、3万8千円だと、本物の可能性が高いです。長さ1cmほどの水晶だと、普通考えているよりも、たくさん算出するのです。ただ、ルーペで見ると、自然のものは、内部にやはり何か傷とかインクルージョンがあるのが普通です。
 
  >水晶玉とガラス玉の見分け方
  >http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crys …
 
  >100%透明・クリアー水晶丸玉
  >http://www.crystal-palace.co.jp/crblextindex1.html

参考URL:http://www.crystal-palace.co.jp/crblextindex1.html,http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ルーペ見てみました。粒の大きいもの(それも円錐型)は、間違いなくガラスっぽいです。小さいものは、不純物があるものと、ないものがありました。
何面にもカットが施されてあって、線を見る判別方法は結構むずかしいです。
ガラスと本物を混ぜて一本のネックレスを作ったのかな?なんて気がしてます。
詳しい説明、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2002/04/08 08:42

カットが施されているのでしたら、判別は難しいかも知れませんね。



丸い水晶でしたら、判別方法はあるようです。
こちらのH.Pを。ご覧ください。

http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crys …

http://www.kiryu.co.jp/kottouichi/Old/8.html

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hasera/stone/memo.html

本物の水晶であっても、他の宝石と同様に、ピンからキリまであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

URL行ってみました。
んー。やっぱり偽物っぽいですね。

お礼日時:2002/04/08 08:36

もしかして「クリスタル」じゃなくて「クリスタルガラス」とか。


実際の水晶って、それほど透明度は高くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おお!きっとそうだと思います。
ガラスのほうがキレイだと思ってしまいました。(笑)
まさに、シャンデリア。。。。

お礼日時:2002/04/08 08:34

プラスチックは、重さが軽いし、傷が付きやすいので判るでしょ?


ナイフで削れれば 間違いない。

問題は ガラスか水晶の区別ですね。
もしも水晶なら透明度が高く、大きい粒なら、お値段が張ります。
ガラスの場合は、泡が入ることも有ります。

商品の値段はいくらでしょうね。
ジャラジャラついてるなら、ガラスかもね。
水晶なら、大きい粒なら、ペンダントヘッドが多いです。

国産では、透明度の高い、宝石になる水晶はほとんど取れないので。

この回答への補足

あ…、ジャラジャラついてます。。。
お値段は、わざとらしく「3万8千円」というシールが箱の内側にはってありました。「保証 白水晶」と書いてあります。
山梨県内の宝飾店の名前も書いてありました。

補足日時:2002/04/07 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

透明度、かなり高いです。かなりアヤシイです。。。

お礼日時:2002/04/08 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水晶とパワーストーンの違いは?

題の通りなのですが、
水晶とパワーストーンの違いを教えて下さい。

家に六芒星があるのですが、全ての石に色がついており、水晶と呼ばれる石のように透明な石はありません。

水晶とパワーストーンの違いって石の違いなのでしょうか?
だとすると六芒星は水晶の代わりにはなりませんか?

良いアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

水晶は何も無色透明なものばかりとは限りません。
よく知られている『アメジスト』も水晶の一つで、紫水晶というものです。
他に、
ミルキークォーツ(乳白水晶)
レインボークォーツ(彩虹水晶)
シトロン(黄水晶)
など、他にも黒や茶、ピンクなどさまざまです。

さらに長い歴史をかけて育った鉱石なので、その中に他の物質が入り込んだものなどもあり、一般的に無色透明のものが水晶のように思われているきらいがありますが、そうともかぎりません。

水晶がダイヤモンドなどの鉱石と違うところは、特別な運動サイクルを持って振動していることです。パワーストーンといわれるものも、この振動があるためにそう呼ばれるものなので、つまり、パワーストーン=水晶と受け取ってかまわないと思います。
もちろん、中には贋物もあるでしょうけど・・・

Qブランド品の偽物か本物の見分け方を勉強したいと思っています。そのようなう偽物か本物を見分けることを教えてくれるような

ブランド品の偽物か本物の見分け方を勉強したいと思っています。そのようなう偽物か本物を見分けることを教えてくれるような教科書とかあるのでしょうか?またプロと呼ばれる方は、資格とか持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

その一番の教科書は
本物を見ることです

カタログでも実物でも見て見て見て本物と偽物が何が違うのか
経験しないといけません
そのためには本物に触れてみて金具とか、コマとか素材とか
縫製とか
全部見ることですね

これが一番の先生ですし教科書ですね

Q溶錬水晶のパワーストーンとしての力は?

溶錬水晶を買いましたが天然水晶との違いは何ですか?
パワーストーンとしては溶錬水晶は効果はあるのでしょうか?
天然に比べて劣りますかね~。

Aベストアンサー

溶錬水晶は、一度溶かしたものを再度固めたものです。
よく占いで見かける透明の水晶の丸玉は、溶錬です。

効果については、わかりかねるのですが、

こちらでは 効果に差がある!と。
http://www.eguchi.co.jp/ienet/Fusui-kaso/suisho01.html

こちらでは 同じだ!と。(笑)
http://shouryu.com/30_317.html

Q瑪瑙(メノウ)について 本物と偽者の見分け方。

瑪瑙の板だというものを、子供が買ってきました。厚さが6mmぐらいに磨かれていて、色はそれぞれ紫と緑の2種あるのですが、私には、厚さの割には透明すぎて向こうが透けて見えるし、なんとなくガラスのようなかんじがします。メノウだったらもう少し重量があってもよさそうなのですが、なんとなく軽いし気泡がはいっているあたりなど、夜店のガラスのビ-玉をおもいだします。
断面もなんとなくガラスっぽいです。要は、着色ガラスと私は感じます。本物と偽者の簡単な見分け方を、薬品を使うなどと言うのではなくご存知の方はおられませんか。あとは、磨かれてるにしても文様の段差など何も感じないほど、つまりガラスでコ-ティングしたような感じです。

Aベストアンサー

明快な回答させてもらいます。間違いなく気泡が入っているのでしたらガラス、またはプラスチック、または琥珀の可能性大です。メノウではありません。ガラスで傷がつけばプラスチック、または琥珀だとおもいます。濃い塩水で沈めばガラスだとおもいます。

Q目に見えないもの、水晶のパワーを信じている方

私はお守りとして水晶をいつも持ち歩いていました。
霊感のある占い師の方に見たもらったら、それにはパワーがあると言われた事もありました。
馬鹿らしいと思われるかもしれないけど、職場でいじめられた時もその水晶を握れば心が軽くなる時もあり、大切にしていました。
でもある時、私は大きい手術をすることになり、その水晶もいつも通り持って帰ったつもりでしたが、なくなっていました。
病院の悪い気が入らなくていいか…なんてその時は思っていたのですが、職場に戻った時も見つからず 残念でした。

小さく丸いのでどこかに転がっているのか…
私の身代わりになり手術を成功させてくれたのか…

私はその会社にいじめの人がいて嫌で辞めたのですが
もし水晶が会社に残っていたとしたら…
もし誰かに拾われていたとしたら…
その水晶のパワーは引き続きその会社やその人に
力を与えてしまう事になってるのでしょうか…??

Aベストアンサー

水晶のパワーといいますが要は心の持ち方一つですからこれを機に精神が一段成長したと考えればその役目は終わったと考えられます。
    例えは変ですが学生に必要な学割は社会人は持てませんよね。
これを奪われた、残念だと考える人は居ないと思います、そうです、社会人になったので必要なくなったのです。
長い間支えてくれた水晶に感謝をしつつ次の飛躍を信じて前向きに生きましょうよ。

==もし水晶が会社に残っていたとしたら…
もし誰かに拾われていたとしたら…
その水晶のパワーは引き続きその会社やその人に
力を与えてしまう事になってるのでしょうか…??==

そのような事を気にする貴女から既に次のステップに移っているのです。

Q水晶玉とガラス玉の違いについて

 
タイトルどおり、水晶玉とガラス玉の見分け方をご存知の方、お教え下さい!

また、人工物と天然ものの違いも分かればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人工と天然の違いは調べ切れませんでしたが・・・。
そのものずばりのHPを見つけました。
参考に見てくださいな。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=水晶玉とガラス玉の見分け方

Q水晶について 値段、価値など (クオーツ、パワーストーン、ヒマラヤ水晶)

【質問1】
ネットを見てたら、AAA級水晶、高級水晶、などの名前がついてる水晶が
あるのですが、何を基準にして、AAAや、高級とされるのですか?

【質問2】
パワーストーンの効果や、浄化する方法がネットに書かれていますが
あれらは、何を元に書かれてるのでしょうか?

【質問3】
ネット販売を見ると水晶の効果が多数かかれてますが
人によれば水晶による、デメリットもあると思います。
客観的な効果が書かれたサイトがありましたら教えてください。

回答は1つでも結構です。
お手数ですが、よろしくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

 水晶の大きさ、透明度などで別れているようです。中に入っている物でも変わります。

 効果などは言い伝えや、昔からお守りとしての使われ方もしていますので、そのあたりもあります。後はそういった力を感じられる人の言葉などもありますね。色や石の性質からのものもありますね。貴重な物ほど効果があるとかもあります。

 ということで、水晶の効果なども様々になっていきます。だいたいオールマイティなのが水晶とされています。

 石が好きなおっちゃんからでした。気になるような石なら守り石になると思いますよ。水晶の透明度も体調とかで変化したのも確認してます。

Q実績のない学習塾へどういう条件でしたら子供を通わせますか?

新しく個人塾を立ち上げた塾経営者です。お子様の御両親の方々に聞きたいのですが、実績のない塾にどういう条件だったらお子様を通わせますか?

Aベストアンサー

中学受験を終え、下の子が受験塾に通い始めました。
新規の塾の場合、先生の経験値が求められると思います。出身大学、どこの塾で何年勤務し、受け持ち生徒がどこへ進学したのかがまず知りたいですし、先生の指導方針や使う教科書、授業時間以外の生徒へのサポート、結果の出ない子への底上げ体制などです。
又、塾が受験塾なのか、進学塾なのかはっきりさせた方が良いです。両方OKは親からいつか不満が出ます。
兄弟割引が大きければそれも宣伝の一つになります。

Q水晶パワーって本当なんですか?

水晶って本当に不思議なパワーがあるんでしょうか?
通販の広告に載ってあった「六角形型の水晶」を購入しようかと思っているのですが、価格が1万円以上するので決して安い買い物じゃないので迷っています。
(一応鑑定書付だそうなのですが信用出来るんでしょうか)
実際の買った方、持っておらえる方、その他の方も感想聞かせて下さい。

Aベストアンサー

いきなりこういうこと書いちゃ申し訳ないかもしれないけど……それって、確かに「安い買い物」じゃないのはわかりますが、水晶としては安すぎやしませんか?

どの程度のサイズのものかわかりませんが、パワーストーンのお店で買おうとすると1万円ではなかなか良いモノにお目にかかれないと思います。
1万円の水晶……全然透明じゃなくてカタチもあまりキレイじゃないなら信頼出来るかもしれないけど、まさに磨き上げたようにツルツルのピカピカならアヤシイですね。

鑑定書というのも何の鑑定書なのかわかりませんが、普通、鉱物というのは産出される場所によってもランクというか信頼性みたいなものがあります(「○○産は内包物が少なく大きめの結晶が取れる」とか。日本のお米を想像してもらえればわかりやすいかと……)。
そういった意味では、たとえば「ネパール産の本物のヒマラヤン・クウォーツですよ」というような、どちらかというと保証書のようなものなら業者がつけてもおかしくないですね。
ただし、「不思議なパワー」の鑑定書なんてものが付いてるとしたら……うさんくさい気もします。

ちなみにパワーストーンって、あながち「気の持ちよう」だけでもないんですよ。
たとえば、指を数秒間置くと体温や発汗を関知してストレスを知らせるグッズとかってよくありますよね。
それと同じで、たまたまその人が持っている石が温度や水分に影響される石なら、常に肌身に触れるように石を持っていれば、そういった影響を目に見えるかたちで見ることも出来ますから。
まあ、不思議でもなんでもない、鉱物の性質なんですが。

ちなみに参考URLは、そういう石のショップです。
話のタネ(?)に御値段を見て下さいませ(「げげっ!」とか言いたくなる値段もありますよ)。

参考URL:http://tian-yokohama.com/

いきなりこういうこと書いちゃ申し訳ないかもしれないけど……それって、確かに「安い買い物」じゃないのはわかりますが、水晶としては安すぎやしませんか?

どの程度のサイズのものかわかりませんが、パワーストーンのお店で買おうとすると1万円ではなかなか良いモノにお目にかかれないと思います。
1万円の水晶……全然透明じゃなくてカタチもあまりキレイじゃないなら信頼出来るかもしれないけど、まさに磨き上げたようにツルツルのピカピカならアヤシイですね。

鑑定書というのも何の鑑定書なのかわかり...続きを読む

Qなぜ、中国には偽物が多いのか?

なぜ、中国には偽物が多いのか?

今、私は学校で中国について調べて
います。
そして疑問に思ったのが、なぜ中国
には偽物が多いのでしょうか?

あまりいいサイトがないのでよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

習作という言葉があります。
いいものをまねするといいことがあることがおおいです。
ソ連の飛行機がそうです。アメリカの飛行機を
とにかくコピーするのです。
かの日本を火だるまにしたB29という爆撃機も
寸分たがわずコピーしたそうです。全く無意味な穴まで。
クルマの技術の最先端、走る実験室である、フォーミュラ1の世界
ここでも、とにかくまねです。すこしでも他人より早ければと
まねから始めますので、3年もすれば、みんな同じ格好になります。
中国も一昔の日本です。まねをすることが一番の早道だと知っているからです。
すなわち賢いともいえます。
あと20年のすれば、技術も世界一になるでしょう。
ただ、独創的なことができるかはわかりませんが、
人類が地上に発生してから、科学技術という点に限ると、
かなり長い間中国の地域が最先端技術を開発し、利用していたような感じがします。


人気Q&Aランキング