最新閲覧日:

先日「水晶のネックレス」をいただいたのですが、私は宝石に関して全くの素人で、本物か偽物かの見分けがつきません。
昔の洋間などに掛かってる「シャンデリア」のようなカットの水晶?がずらっとテグスのようなもので繋がれていて、プラスチック製?それともガラス製?と思われるほど、透き通っています。

どなかた、水晶の本物か偽物が見分ける方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

 


  インターネットで水晶のネックレスの通信販売を見てみると、天然白水晶で、1万円とか1万5千円というのもあるようです(これらが、模造水晶では、全然目安になりませんが)。3万8千円だと、本物である可能性が高いです。
 
  水晶の玉が大きすぎる場合は、おかしいという可能性があります。水晶をル^ペで(できれば高倍率ルーペで)よく観察してください。内部に不純物(内包物・インクルージョン)などがあれば、本物の可能性が高いです。内包物とは、石の内部に、何か曇りのようなものが入っていることです。天然の場合、内部は、完全に透明で何もないというは難しいです。あまりに透明で綺麗で、何の傷のようなものも、線の小さなもののようなものもない場合、ガラスをカットしている可能性があります。
 
  また、水晶は、複屈折性を持っているそうで、以下のURLに、細い線を描くと、水晶は、線が或る角度で、二重に見えると書かれています。これは、水晶を鑑定するのに有効ですが、粒が小さいと、判定できるのかどうか分かりません。
 
  あるいは、偏光板があれば、水晶だと、旋光性があるので、参考URLにあるようにチェックできます。これは、偏光顕微鏡で鉱物種を判断する時と同じ原理で、水晶のような結晶構造を持つ場合、光の振動面が、回転させられるのです。その回転(旋光)に一定の特徴があるので、水晶(石英)か長石かなどを区別することが、偏光顕微鏡ではできるのですが、一般に偏光板は入手しにくいようです。安物でも、あったように思うのですが、偏光板としては売っていない可能性があります。 
  参考URLにあるように、偏光板を、その偏光方向を90度にして重ねると、光を通さなくなります。しかし、あいだに水晶を入れると、水晶の旋光性で、偏光の面が回転させられるので、真っ暗ではなく、光が見えるのが水晶です。ガラスでも、そういう性質があるものがあるそうで、面倒ですが、水晶の旋光性は、かなりはっきりしたものです。
  
  また、天然水晶はそれほど高価でないとも言われています。それは無論品質によるので、大きなもので、完全に近い美しいものは、相当な価格がしますが、小さいものだと、3万8千円だと、本物の可能性が高いです。長さ1cmほどの水晶だと、普通考えているよりも、たくさん算出するのです。ただ、ルーペで見ると、自然のものは、内部にやはり何か傷とかインクルージョンがあるのが普通です。
 
  >水晶玉とガラス玉の見分け方
  >http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crys …
 
  >100%透明・クリアー水晶丸玉
  >http://www.crystal-palace.co.jp/crblextindex1.html

参考URL:http://www.crystal-palace.co.jp/crblextindex1.html,http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ルーペ見てみました。粒の大きいもの(それも円錐型)は、間違いなくガラスっぽいです。小さいものは、不純物があるものと、ないものがありました。
何面にもカットが施されてあって、線を見る判別方法は結構むずかしいです。
ガラスと本物を混ぜて一本のネックレスを作ったのかな?なんて気がしてます。
詳しい説明、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2002/04/08 08:42

カットが施されているのでしたら、判別は難しいかも知れませんね。



丸い水晶でしたら、判別方法はあるようです。
こちらのH.Pを。ご覧ください。

http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crys …

http://www.kiryu.co.jp/kottouichi/Old/8.html

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hasera/stone/memo.html

本物の水晶であっても、他の宝石と同様に、ピンからキリまであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

URL行ってみました。
んー。やっぱり偽物っぽいですね。

お礼日時:2002/04/08 08:36

もしかして「クリスタル」じゃなくて「クリスタルガラス」とか。


実際の水晶って、それほど透明度は高くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おお!きっとそうだと思います。
ガラスのほうがキレイだと思ってしまいました。(笑)
まさに、シャンデリア。。。。

お礼日時:2002/04/08 08:34

プラスチックは、重さが軽いし、傷が付きやすいので判るでしょ?


ナイフで削れれば 間違いない。

問題は ガラスか水晶の区別ですね。
もしも水晶なら透明度が高く、大きい粒なら、お値段が張ります。
ガラスの場合は、泡が入ることも有ります。

商品の値段はいくらでしょうね。
ジャラジャラついてるなら、ガラスかもね。
水晶なら、大きい粒なら、ペンダントヘッドが多いです。

国産では、透明度の高い、宝石になる水晶はほとんど取れないので。

この回答への補足

あ…、ジャラジャラついてます。。。
お値段は、わざとらしく「3万8千円」というシールが箱の内側にはってありました。「保証 白水晶」と書いてあります。
山梨県内の宝飾店の名前も書いてありました。

補足日時:2002/04/07 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

透明度、かなり高いです。かなりアヤシイです。。。

お礼日時:2002/04/08 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ