アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生2年生から高校3年生まで(幼稚園から小学校1年生まではオルガン)エレクトーンを習っていました。
それから12年間ほとんど弾いていませんでしたが、また弾きたくなって、最近電子ピアノを購入しました。
習っていたのがエレクトーンということで、クラシックを全く知りません。今はショパンのノクターンの2番?を弾ける程度です。
色んな曲を練習して、みんなに聴かせたいのですが、自分のレベルに合った曲がわかりません。当然昔みたいに指は動きません・・・。
そこで、みんなが知っているような曲でそんなに難易度が高くない曲を教えてもらえますか?
クラシック以外でも、動揺など(椰子の実やら浜辺のうたやらも大好きです)の曲も大好きなのですが、楽譜が見当たりません。良いのがあれば是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

有名な曲といっても色々ありますし、やっぱり自分が好きな曲を弾くのが一番いいと思います。


そこで下記のサイトで自分が弾けそうなレベルの曲を探してみてはどうでしょうか。(全音のピースの難易度と同じです)
http://hikarupiano.fc2web.com/classic1.html
ショパンのノクターン第2番はop.9no.2なのでEランクです。
多分もうちょっとレベルを下げた方が(CかDぐらい)取り掛かりやすいと思います。

気になる題名があったらMIDIなどを探して聴いて弾いてみてください。
この難易度の曲はたいてい有名曲なので何処かで耳にしたことがある曲だと思います。

曲が決まったら無料楽譜を探してみるといいですよ。
クラシックならここがお勧めです。
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
せっかく買ったのに弾けなかったもったいないですし、ちょっとだけ弾いてみて弾きやすいのを選べるので便利だと思います。

童謡は多分そのままだと簡単すぎてつまらないと思いますので下記の楽譜がお勧め。
三宅榛名作曲 日本のうた変奏曲集(カワイ)
小原孝作曲 ピアノよ歌え“故郷に想う” (ヤマハ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分が好きな曲を弾くのが一番楽しいですよね。
色んな曲を聴いて探したいと思います。
URLまで教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 17:48

こんにちは。



全音ピアノピースのレベルって、「え!?これがどうして!?」っていうのが結構多いので……。

こちらではいかがでしょうか。

ドレミ音楽出版社
「ピアノ名曲110選」
グレードA~Cまでの3巻ありますが、質問者様の場合は、AとBの両方を買って、弾ける曲・挑戦してみようと思う曲を片っ端から弾いてみるというのはいかがでしょう?

なんの曲が含まれているかは、ごめんなさいドレミのサイトからタイトルで検索してみてくださいm(_ _)m
http://www.doremi.co.jp/

レベル的には、
Aはバイエル後半からソナチネ・アルバム程度を52曲(最後の方に、ノクターンOp.9-2載ってます)
Bはツェルニー30番からソナタ・アルバム程度を36曲(最初が「月光」1楽章、2曲目が「悲愴」)

同曲集のCDもあるので、分かりやすいかなと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ名曲110選ですね!
早速探したいと思います。
やっぱりCDもあれば参考になりますよね。
色々頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 20:26

浜辺の歌かあ。

むかしときどき弾いてたなあ、あれは誰の編曲だったろう、と思いながら探してみたら楽譜、出てきました。アレインジドバイ、キーシン!

ソ連の神童エヴゲニ・キーシンの編曲でした。おやおやです。今ふとひらめいたのですがキシンちゃんってキーシンが元か。くらもちふさこの『いつもポケットになんとか』の話ですがこれは関係なかった。

いま検索かけたらキーシンくんは日本の歌曲をピアノ曲化したディスクを出してるんですね。それをハヤシカワさんという人が耳コピして譜面にしたものがネットに出回ったことがあって、それが私の手元にあるのでした。

これ、なかなか良くできた編曲です。

日本にはピアノ音楽の伝統というのが存在しないので、誰でも知ってるピアノ曲なんてものはありません。しいて言えば子供が弾くトルコ行進曲とかエリーゼのためにとか、そんなとこ。弾くほうからしたら面白くないものがほとんど。

日本人にとってのクラシックの名曲というのはピアノ曲じゃないんですよね。やっぱオーケストラ。管弦楽です。

でもご安心。ピアノって楽器はオーディオ以前のオーディオ装置だったのです。本場欧州ではあらゆる音楽が、非ピアノ音楽はすべて、どころかへぼいピアノ音楽までもが、すぐれたピアノ音楽に加工されていた時代が長くあったのです。日本のピアニストたちは愚かにもこれを無視し続けていますが。

たとえばバッハはピアノを知らなかったわけではありませんが、ピアノ用の音楽を書きませんでした。その後に数多くのピアニストがバッハの音楽をピアノの鍵盤の上に乗せるために脳漿を搾りました。その成果はじつにもう瞠目せざるを得ないすばらしさなのですが、馬鹿げたピュアリズムってのか潔癖症ってのか、そんなものが邪魔してディスクはあまりありません。ジロティ(ラフマニノフの従兄でアメリカで活躍したピアニスト。ジュリアードの伝説的教授)編曲のG線上のアリアなんて、ほんととってもよく出来てる。でも知る人ぞ知る程度にとどまってる。

でも楽譜はネット時代の恩恵で出回っています。篤志家がばらまいたんです。とてつもない量が出た。千単位、万単位で。それほどピアノ音楽って埋蔵されてるんですわ。

その一つが成田&キーシンの浜辺の歌だったわけ。まあちょっと線が細くてテキトー感も漂うけど、凡手のもんじゃあねえってくらいにはいってる。

この種の「ゲテモノ」の佳作としては鉄腕アトムなんてのがあったりする。カツァリス編曲だったかな。これも耳コピで二通りの楽譜が手元にあります。

綺麗で切なくて、うん、なかなかよく出来ているんだけど、まあこれも本物のピアノ音楽までには届いていないかもしれない。やっぱ薄いんだよね。でもこれを弾いてごらんになったら、「これでも届いてないんかい!」とお思いになるかもしれない。いや、なるでしょう。

よいものはいっぱいあります。探せば、求めれば、運がよければ、どさどさ楽譜は電線を通ってやってきます。結構な時代であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではピアノの名曲は少ないんですね。
ネットで譜面が出回ってるのには驚きです。
本当に結構な時代になりましたね。
もっと色々自分で探ってみて、自分の中での名曲を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 20:25

こんにちは。

ひとつの参考までに。
全音出版社からピアノピース(1曲ずつになっていて、4~500円です)というものが、数百曲でています。楽譜屋さんにいくとどの店にも必ずあります。そのピースの裏面に曲目の一覧と難易度がでていますので、一度ご覧になってみて下さい。ショパンのノクターンの2番と同じレベルでしたら、A, Bくらいなら弾けると思います。たとえば、エリーゼのために、モーツァルトのトルコ行進曲、人形の夢と目覚め、クシコスポスト、ベートーベンのエコゼーズ、小犬のワルツなど。
またこれらの名曲の曲集も各社からでています。
楽譜が読める方なので、こういったピアノ名曲集(初級から中級くらいのレベルのもの)を手にとってみられてはどうですか?
他に、ヤマハから出ている楽譜で、ピアノで奏でる日本の叙情歌、というものがあります。アレンジもなかなか素敵です。これの1~3巻くらいには、童謡の名曲がたくさん入っており、1巻には椰子の実も浜辺の歌もでています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノピースですか。弾きたい曲だけを選べるのでそれもいいですね。
ピアノで奏でる日本の叙情歌も早速探したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 12:24

ランゲの「花の歌」はどうですか?


ピアノを習った人なら誰でも知っていますし、知らない人でも心を動かす名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました。
この曲、ちょっと前にいい曲やな~と思って聴いてました^^
そのまま忘れてましたが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 19:56

渚のアデリーヌはいかがでしょうか。


とてもきれいな曲でみなさんも良く耳にする機会がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました!
知ってます!MIDIで聴いたのですが、ピアノで弾いてみるともっと綺麗でしょうね。
譜面も探して練習してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 19:43

サティの『ジムノペディ』は? 楽譜はとっても空白が多くて、技術的には簡単だと思います。

ひょっとしたら、もの足りないかもしれませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今聴いてみました。
知ってます!多分誰もが知ってますね。
譜面上は簡単でも、聴かせる演奏ができるように頑張りますw
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:11

ホルストの「惑星」はいかがでしょう?


平原綾香さんのジュピターの原曲です。

結構簡単で、みんな知っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ジュピターの原曲ということなのですごく聴きたくなりました!
探して挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!