アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru_vote.php3?q=2 … では色々教えていただきありがとうございます。

前回は説明不足でしたが、実は、鋼管を使って簡易物置を作ろうとしています。
高さ3m、縦2m横4mで、2m間隔で鋼管を立てる予定です。

それでM12の穴にM10のアンカーをつけることも検討しています。(多少のズレも気にしなくてよさそうなので)

それでもう少し教えてください。

M12の穴にM10ネジで留めるとしたら多少隙間がでると思うのですが、その場合ワッシャーの強度は特に気にしなくて通常売られているM10用の幅広ワッシャーでいいんでしょうか?
それともワッシャーにも種類があって丈夫な素材のものとかありますか?

A 回答 (5件)

M12の穴にM10のネジですか!?



M12の下穴は10.3ですからM10のネジはするっっと抜けそうな気がするんですが。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土台がM12の穴で、アンカーにM10を使用するつもりですが、無理ですか?

お礼日時:2006/10/19 23:06

M12のねじにM10のアンカーはとても入りそうではないですが、それはそれとして。


また、なぜM12のねじをきったところにM10のボルトをさして裏でナットでとめるのか、はたまた鋼管にねじ加工が意味があるのか、いずれにせよ、屋外使用での、その合理性には理解しがたいものがありますが、6角の対辺が17mmもありますし、穴は12mm以下は間違いないので、適正下穴寸法だとおもえます。ワッシャはM10用で十分です。幅広は必要ありませんし、ずれは目立たないこと、さらに鋼管で曲面ならばワッシャはなくても母材の傷はめだちませんよ。ボルトかナットかどっちをまわすかだけの問題で、回す側はワッシャはつけておいたほうが、トルクが安定するのでいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土台がM12の穴で、アンカーにM10を使用するつもりです。

お礼日時:2006/10/19 23:06

ワッシャーにもいろりろな物があるのですが、


一般的にホームセンターなどでの購入を考えると
選択肢が少なくなります。

方法としては

1.角ワッシャー(四角いワッシャー)を使う

2.M12のワッシャー→M10ワッシャー→
スプリングワッシャー(無くても可)→ボルトの順ばんで取り付ける。

などが簡単な方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
角ワッシャというのがあるのですか。探してみます。
無ければM12、M10の2つで試してみます。

お礼日時:2006/10/19 23:07

昨日拝見させていただき、投稿すると同時に締め切り・・残念でした。



さて、ベースはM12用の穴が開いていると言う事なので、実際の穴寸法はφ13からφ14程度ありますか?もしも、メネジタイプでないといけない理由がなければ、オネジ型で中央に釘状ピンを打ち込むタイプがあります(ホームセンターで入手可)これだとM12アンカー下穴はφ12,5~φ12,7程度です。ベースの置き打ち施工が可能となります。2個のアンカーの内、1個を先に施工して締めておけば安全にしかも正確にアンカー施工できますよ。

M12オネジアンカーの長さですが、ホームセンターによって短いものしかストックない場合がありますので、箱や袋に明記の引き抜き強度などを参考にして選定して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オネジ型で中央に釘状ピンを打ち込むタイプは知っているのですが、これはコンクリから完全に突き出てしまうので、敢えて使用を控えています。

お礼日時:2006/10/20 23:23

上物自体に重量があるから固定の必要無いと思いますよ。

それに、仰っている状況ではアンカーを効かせるのは無理でしょう。
モルタル等で固定するのが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上物が重いので大丈夫とは思いますが、冬場の横風は並大抵ではないので、やはりアンカーは必要だと思っています。

>仰っている状況ではアンカーを効かせるのは無理でしょう。

これはどういう意味でしょうか?

お礼日時:2006/10/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!