10年前に購入、5年ほど前にタイヤ交換済みの原付を所有しています。
後輪に空気漏れがあるのですが、1ヶ月くらいかけて徐々に抜けていきます。
前輪は半年に1度の空気充填で問題ありません。
目視でホイールはゆがんでいません。
原因は何でしょう。
また、自己対処可能か、販売店で修理してもらうとして値段がどの程度か、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。



さて、タイヤの空気漏れという事ですが気づいた点がご参考になれば嬉しいです。
まず5年経過しているタイヤとのことでリムや接地面と側面の境目近辺に細かいヒビ等はありませんか?
次にバルブです。古いスクーターなどは自転車と同じくムシゴムを用いているものもあります。これも5年あれば劣化します。私が乗っていた原チャは機械式バルブだったのでなんともいえませんが、なんにしても交換モノがあるならバイク屋に行った方が早いですね。点検方法は下記の皆さんのご意見をご参考に。タイヤ面のヒビに対しては台所洗剤を少し薄めて塗ってやればわかりやすいですよ。

1ヶ月で抜けてしまうのは多分どちらかだと思うんです。大きなクギ的なものは刺さってないんですよね?
バイク屋に行ってタイヤ交換となるとスクーターで5000円位でしょうか?タイヤ自体はまだ減ってないし交換してしまうのは勿体無いのでしたら自己対処です。
カーショップやDIY店に売っているパンク補修材はどうでしょう。これはガスと薄いノリをホイール内に充填して小さい漏れを埋めてしまうモノです。後々タイヤ交換の際にホイール内がノリだらけで汚くなるという意見もあるかと思いますが交換自体に大きな影響は無いそうです。
値段は2000円程度だと思います。
でも前輪も半年に1度充填しなければならないほど抜けるんですよね?多分タイヤ・チューブ・バルブの劣化だと思いますよ。予算的にまずは2000円で試してみる価値があるかどうか、タイヤのくたびれ具合を判断したほうがいいでしょう。バイク屋さんに空気を入れるフリして行って「これもう交換したほうがいいっすかね~?」ってさりげなく聞いてみては?まともに聞くと商売的に交換を薦められるのでうまい具合に。

ではでは。よいバイクライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 22:25

バルブの交換は、点検してからで十分です。



点検の方法は、口から唾液を指に少々取り出し、バルブに塗りつけます。
空気が漏れているようならば、塗りつけたつばが盛り上がります。

盛り上がったならば、バルブを交換しますが、盛り上がらない場合はタイヤとホイールの密着不足が疑われますので、さらに点検します。

洗剤を水で薄めた石鹸液をつくり、タイヤとホイールの接触面に塗りつけます。
空気漏れがあれば、石鹸液が泡立ちます。

原因がわかったところで、自分でタイヤを組み付け直すか、バイク屋に依頼するかを考慮してください。
    • good
    • 1

自転車と同じで空気を抜いて行います。

というか空気漏れを防ぐものですから、どうしたって空気を抜かなければ作業できませんよね。

交換自体は至極簡単です。虫回しを差し込んで、左に回すと外れて、取付は右に回して締め込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を抜いて、とはタイヤをホイールからはずしてという意味だったので…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 22:26

最近は原付もスポークでなければ、ほとんどチューブレスです。

スクーターなどは、ほぼ100%チューブレス化されているのではないでしょうか。空気を入れるバルブを見れば一目瞭然ですが、ここでは一般的なチューブレスについて述べます。

ホイールのゆがみは目視では空気漏れを見つけることは難しいようです。原付、特にスクーターのホイールは鉄製なので、よほど酷いぶつけ方でもしない限りは大丈夫だと思います。

まずは、バルブの虫を交換してみては如何ですか。安い部品だし、10年も使っていれば、内部のゴムが劣化していないはずはないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、ホイールのゆがみについて触れたのはチューブレスだからです。
追加の質問です。バルブの虫は自転車と違ってタイヤの空気を全部抜いて交換しなければならないのでしょうか?見る限り自転車のように簡単にできそうも無いので・・・
できましたら回答をお願いします。

補足日時:2002/04/07 22:00
    • good
    • 0

チューブレスじゃ無ければホイールの歪みはそれほど気にすることないです、ハンドルがぶれるのでは論外ですが、パンク、であればもっと早く

抜けますよね、たぶんバルブに問題があると思います空気を補充する時、水を3滴バルブに入れてみてください、これで止まることもあります
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤのエアが抜ける

10年以上乗っているフュージョンの前輪タイヤのエアが抜けます。

前輪で3年前に交換し5分山程度。

最初パンクかと思いましたが異物や切れなし。(ペコペコの状態、ハンドルに異常を感じるほど)
出先だったので、スタンドで入れてそのまま走行(約300km/用事や宿泊しているが問題なし)

この時8ヶ月振りに乗ったので何かの関係でエアが減っていたのかな?
(走り出しに問題なかったのでおかしい、という気はしていたが、その後問題なかったので、、)

帰宅して、別の日 走り出してしばらくして再び抜けを感じで止めて確認
(ほぼペコペコ、0.5kgほどになっていました)


再びGSで入れて(2.0kg)、50kmほど走行して今さっき、帰宅。(今も異常なし)

過去 5-6台バイク乗っていますが、パンクは何度も経験ありますが、この抜けたり、走れたりするのは何でしょうか?
何をどのように確認(診る)たら良いのでしょうか?

バルブは一度も変えていません。根本を見ましたが見た範囲では問題ない感じです。
特にこの症状が出るような何かをした覚えはありません。(むしろ8ヶ月置きっぱなし、車庫が気になる程度です)

2回抜けましたが、2回とも時速100km以上を出した後(ほびお直後)になっています。
(関係ないかも、、)

何かヒント含めて確認方法あればお願いします。
概ねDIYしますので、工具などはあります。(もちろんバランサーなどはありません)

10年以上乗っているフュージョンの前輪タイヤのエアが抜けます。

前輪で3年前に交換し5分山程度。

最初パンクかと思いましたが異物や切れなし。(ペコペコの状態、ハンドルに異常を感じるほど)
出先だったので、スタンドで入れてそのまま走行(約300km/用事や宿泊しているが問題なし)

この時8ヶ月振りに乗ったので何かの関係でエアが減っていたのかな?
(走り出しに問題なかったのでおかしい、という気はしていたが、その後問題なかったので、、)

帰宅して、別の日 走り出してしばらくして再び抜け...続きを読む

Aベストアンサー

一番簡単な方法は、家庭用洗剤か100円ショップの
適当なスプレーに水と中性洗剤濃い目に混ぜ、タイヤ、
ホイール、バルブ全体にスプレーすると分かります。

空気圧が高めと低め、タイヤやホイールが冷たい、
温かい状態でスプレーし確認すればさらに良いかと。
スナップインバルブも大きめのホームセンターなら¥150前後です。
http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-19.html

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q原付のタイヤの空気について

原付のタイヤの空気は、どうやっていれるのでしょうか?
また、自転車の空気入れでいれるのは不可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は給油時にガソリンスタンドで入れます(ヤバ!今日確認し忘れた)
以下は家庭等で行う場合です。
自転車の空気入れでもバルブの形状が合えば普通に入ります。
自動車でも入ります。タンクがついているものに対応品は多いです。
実は自転車のタイヤの指定空気圧は以外に高いのです。
ですからバイク、車ともに圧力不足という問題は生じません。
指定圧は説明書などにかかれていると思いますが、普通の空気入れ
では空気圧がわからないのでエアゲージを用意する必要があるかと
思います。空気圧は基本的にはタイヤが冷えている状態で測定する
のが正しいです(多くのドライバー、ライダーは無頓着だと思います)。
ですからガソリンスタンドで空気圧測定は厳密にはただしくありません。
もちろん気にしない人よりも全然正しいのは言うまでもありません。

Qホイールを車体から外さずにバルブ交換は可能?

こんばんは。
車体からホイールを外さずにバルブ交換をする事は可能なのでしょうか?
気が付いたらバルブの付け根辺りに薄っすらとヒビが入っていました。
もし車体から外さずにバルブ交換する事が可能なら工賃も安く抑えれそうなのでバルブだけ交換をお願いしようと思うのですが、
車体から外さないと駄目なら工賃が結構掛かるので溝が8分山位残っているのですが新しくタイヤも購入しようかと考えています。

前者で済めば助かるのですが実際問題どうなのでしょうか?
もし可能でもバイク屋さんがやってくれるかと言う問題もありますが。

バイクはZZR1100Cでタイヤサイズは180/55ZR17です。
チューブレスです。
宜しくお願いいたします。

因みにスクーターのタイヤなら手組みで外す事が出来ますが、その延長と言う訳にはいかないですよね?

Aベストアンサー

ビードブレーカーは、案外、安くで売ってますよ。
大抵、自作の方が多かった気がします。(僕自身、おじさんなモノでして、昔のブレーカーは頑丈さと、使い勝手があまりよくなかったように記憶しています)
簡易ブレーカーとしては、タイヤレバーに、重りを溶接して、大ハンマーで、ビードをドンと!
それでもダメなら、「巨大なフロントフォーク」のようなものを作り、先端をプレスで平にし、わずかに曲げたものをビードに当てて、上の部分を引き上げ、一気に落としてドン!(位置ずれが起こりにくく、なかなかの優れものでした)
などやっていました。
ところで、参考になってますでしょうか?(苦笑)

Qバイクのタイヤの空気

タイヤの空気を自分で入れているのですが

入れて数分はパンパンの状態ですが、すぐに空気が抜けきってしまいます。


タイヤは21-7-10のATV用にR&Pのホイールです。

チューブはR&P純正の5.4-10のチューブを使用しています。

Aベストアンサー

まずはタイヤに一杯空気を入れてムシ(空気を入れるところのバルブ)に石鹸水(なければ唾でもいいです)つけて泡が出ればムシがいかれてます。バルブを固定するナットの緩みはないですか?緩んでいる場合、バルブの根元にも石鹸水をつけて見ましょう。もしこの段階で泡が出てくるようであればバルブの付け根にクラックが入っていると思われますので、チューブを新品に交換です。
後はどこかがパンクしています、エア抜けの状況から考えて、ホルツなどから出ているタイヤパンドゥーやタイヤに入れるムース状の液体ゴムなどで簡易的に補修することは可能です。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付のタイヤの空気を入れる頻度

タイヤを触っても乗り心地でも、空気が抜けてるのかわかりません。
原付には毎日1日4km乗ります。

空気はどのくらいの頻度で入れるのでしょうか?
半年に1回くらいですか?

Aベストアンサー

前回4/30日の答えの補足です。御自分でチェックするのが最善(3.11時のように常にプロに頼めるとは限りません。)ですがGSスタンドの店員全ての人がタイヤのプロとは限りません。中には2輪の燃料キャップの開閉さえ出来ない方も見受けます。一番安心出来るのは2輪店です。敷居が高いと思われる方がいるかもしれませんが、普通持ち込みでも空気圧チェック位(よっぽどパンクのリスクが高い位磨り減ったタイヤは別として)は無料でやってくれる店も多く、いちいちその程度で金銭の授受が面倒という店も多いです。

Qスクーターの後輪に空気を入れたいのですが・・・

50ccスクーターの後輪タイヤに空気を入れたくてGSに持ってい行ったのですが、
「特殊な空気入れがいるので当店ではできません」と、断られました。
次に近所のスクーターを扱っている自転車屋さん持って行ったところ、やはり
「この空気の注入するバルブの位置だと別に部品がいります。」とのことでした。
自転車屋さん曰く、バルブに部品を取り付けるらしく、それを付ければ自転車用の空気入れでも空気の注入は可能だそうですが、そのお店はその部品を取り扱っていないらしく、
「ネットで購入するしか・・・」と言われました。
全く無知な私には口頭で説明されてもどのような部品がいるのか分かりませんでした。
そこで写真を添付しますので、分かる方がみえましたら、部品名や購入先等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

入らないと思うでしょ
でも入ります
私も同じような状態でしたが、スタンドで入れて居ました
バルブを少し外側に傾けて、空気入れをセットして、少し多めに空気を入れます、≪3kg位≫
そうすると空気入れを外す時に少し抜けますのでちょうど良くなります≪多少高くても大丈夫です≫
私は現在はバルブを、L型に変えて、楽に入ります
バルブが横に曲がっているもので、バイク屋さんに言うと一つ2000円前後で交換してくれます
只曲がった部分が長いと他の他に当たって削れてしまいダメになりますので曲がった部分が短い物を付けてもらってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報