5年前に、竹製の落とし戸付き鳥かごを購入しましたが、落とし戸の部分が壊れてしまい、新規購入を検討しています。
近所のホームセンターに電話してもありません。
首都圏(できれば横浜近辺)で売っている店ご存知ないですか?
それとも、規制で落とし戸付き鳥かごは現在販売できなくなったのでしょうか。
私としては、鳥を捕まえて観察したいだけであり、悪意はないのですが。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLを見て下さい、


また巣から落ちたひな鳥でも県の担当組織(野鳥保護とか)に渡す必要があります。

参考URL:http://www.wbsj.org/hogo/research/

この回答への補足

参考URL見ました。
愛がん飼養は許可を申請すれば、認められるようですね。

補足日時:2002/04/08 06:12
    • good
    • 0

悪意は無くても野鳥の捕獲及び飼育は禁止されているのでは、


狩猟免許があって許可された地域での捕獲でなければ違法になると思います、

それにかごに野鳥を入れても本来の行動などはしないので観察にならないのでは、
それよりも餌で寄せて双眼鏡やカメラで観察した方が本来の姿が観察できると思うのですが。

この回答への補足

別に私は学者ではないので、本来の行動を観察したいのではありません。
間近にありのままの姿をしばし観察したいというだけなのですが。
双眼鏡でも観察はできますが、例えば、双眼鏡でステージ上の歌手を眺めるのと、間近でみるのとではリアリティが違いますよね。
しかし、それでも違法といわれれば返す言葉がありません。
どなたか、野鳥の捕獲行為が違法かどうかご存知の方はいらっしゃいませんか?

補足日時:2002/04/07 20:17
    • good
    • 0

鳥を捕まえて観察するだけ~


これが違法かどうかわかりませんが、ちょっとかわいそうな気が、、、。

かごの事ですが、こちらが詳しいかもしれません。
まずはお電話で問合せするのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cap.ne.jp/~cap/info/cap-info1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥かごの中の鳥

鳥かごの中の鳥が、くたばって落ちていく途中の鳥かごの重さと,鳥かごの中を(鳥かごに触れないように)飛んでいるときの鳥かごの重さは、違っているという話をどこかで耳にしたのですが、理由が思い出せません。
誰か知っている人は至急教えてください

Aベストアンサー

1 鳥が落ちるときは、重力に逆らっていないので、上向きの(鳥を持ち上げる)力を必要としません。
  したがって、自由落下している間は、鳥かごだけの質量です。
 
2 羽ばたいて飛んでいる(正確には羽ばたいて一点にとどまっている場合)ときは、重力に逆らって上向きの力を必要とするため、空気を下に押し下げることにより、宙に浮かぶ必要があります。
 したがって、鳥かご+鳥の質量になります。
 
 当然ですが、鳥が自然に飛んでいる状態で、上下に移動する場合は、鳥に加速度を与える必要があるため、鳥の見かけ上の重さが変化し、質量は変動します。

 ご存知と思いますが、飛んでいるときの鳥の重さは、羽ばたきによる空気圧(空気の流れ)の変化で、重量計に伝わります。

Q鳥かごの消毒は?

セキセイインコを飼っています。鳥かごの消毒は熱湯消毒以外に何がありますか?日常的に簡単にできるものがあれば教えてください

Aベストアンサー

可愛いブルーオパーリンのインコちゃんですね。

手軽なものとしては、日光消毒ですので、インコちゃんと一緒に週に何度かは、お日様に当ててあげて下さい。

毎朝のケージの掃除の際に、糞きり用の道具で、ケージの下の金網をガリガリとお掃除するのも良いでしょう。

また、お菓子などにも使用する「重曹」でケージを洗うのも臭い取りと消毒に成りますよ。
重曹自体はインコに害はありませんので安心です。

Qインコが鳥かごを嫌ってます

我が家のインコが鳥かごを嫌っていて困っています・・・
まだ生後約10ヶ月ですが、初めて鳥かごに入れた頃からあまり鳥かごを好んでいないようでした。
とにかく鳥かごに入れられるのを拒否することが多いです。最近ではごはんを食べに入った際にどうにか鳥かごに入れることが出来ているのですが、それもよほどでないとうまくいきません。この前はごはんを鳥かごから取り出して一緒に中に戻そうとしたら、入り口を避けるように出てきてしまいました。
ヒナの頃は、例年より気温が低かったので、飛ぶ練習が終わる頃に鳥かごに移したような気がします。
今は夜寝せる際にダンボールに移して寝せているのですが、それも影響しているのでしょうか・・・?(寒いので保温が必要なためダンボールに寝せています)
ちなみにごはんは今は撤去しましたが、数日前まで鳥かごの外にも置いてありました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANO1です。補足欄拝見しました。

天井から入ったんですね。
と言うことはカゴが嫌いとかじゃなくて
入り口から出入りするのが嫌なだけのようですね。
インコだったら入り口にハシゴを設置すれば
入りそうにも思えますが、天井から出入りしても
特に問題はないと思います。
寝る時や出かける時にきちんと天井を塞いでいれば、どっかに行ってしまったり、知らずに出ていた・・なんて事もないでしょうから、
そういうカゴの使い方もいいと思います。

ついでに入り口も開けておいたら、
そのうち入り口から出入りするようにもなるかも知れませんね。気長に待ってみてはどうでしょう(^^)。

Q鳥かごの掃除

文鳥を一匹飼ってます。鳥かごをキッチンで洗っています。皆さんはどこで洗ってますか? キッチンの場合衛生面が気になります…

Aベストアンサー

私も、No.1のkogomi0219さんと同じく、
セキセイインコと九官鳥を飼っていました。
団地住まいの最上階です。
冬は風呂場、できれば頑張って外で洗う方が
いいと思います。お庭などがあれば。
夏は、ベランダの排水溝の近くで、
ちょろちょろ流しつつ洗いました。
勢い良く洗うと、豪快に水が流れて、
階下の人の迷惑になりかねないと思います。
どのような住居にお住まいなのか、
わかりませんが。

キッチンだと、やはり衛生面でも
気をつけたほうがいいと思います。
鳥の持つ菌は、けっこうきついらしいです。
色んな病気になりかねません。

Q鳥かごのおもさ

鳥かごに鳥をいれて重量を計測したらどうなりますか?
鳥が宙に浮いている時と、枝に止まってるときで重量は異なりますか?

また密閉されたダンボール箱を鳥かごの代わりに使用した場合、
結果は異なりますか?

Aベストアンサー

鳥が枝に止まっているときは、鳥と鳥かごの合計の重さを示します。
鳥が羽ばたいている時には、はかりの目盛りはバタバタと振れるでしょう。
これは鳥の羽によって下向きの空気の流れが生じて、はかりを押すからです。

鳥かごの場合、下向きの空気の流れの一部がはかりの外側に漏れますが、
箱詰めした場合には漏れないので、この二つの結果は異なるでしょう。

Q鳥かごの色について

私はリビングで鳥を複数飼っています。ケージは5個あります。
結構な面積(体積)を占めるので、インテリアの一部と言ってもいいかと思います。

そこで質問ですが、鳥かごの色(底面の部分)は、なぜピンクや水色などが多いのでしょうか?
探せばシックな色もないことはありませんが、圧倒的に「カワイイ系」の色が多いと思います。

小鳥は子どものペット入門編とメーカーさんは位置づけているのでしょうか?
(ハムスターハウスもカラフルなものが大多数ですよね)

私は、子ども系のピンクや水色がどうしても受け付けられなかったので、
こげ茶、深緑、紺色の鳥かごを探して買いました。
すると、サイズや機能、値段の選択肢が狭くなりました。

普通にインテリアに溶け込む、白、ベージュなどの品がもっとあってもいいと思うのですが・・・。
鳥かごの色でこんなに悩んでいるのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。 【お礼】をありがとうございます。

また、HOEIケージの使い方についてのアイデアも教えて頂きまして、感謝申し上げます。m(_ _)m

● > 私も鳥かごはHOEIと決めています(メーカーの回し者じゃありませんが:笑)
> 他メーカーの物も使ったことがありますが、余計な溝があったりして
> 掃除に手間取ったりします。そういう点、HOEIはよく考えられていると思います。

「私も鳥かごはHOEIと決めています(メーカーの回し者じゃありませんが:笑)」、知らなかったこととはいえ、いらん話を長々と失礼致しました。^^;

HOEIケージの使い勝手の良さについては、全く同感です。ペットショップの店員さんからも、全く同じご意見を頂いたこともあります(「なので、うちは HOEIをオススメしている」と)。


● > 今使っている深緑のケージには引き出しがありません。

上記は、もしかして「ハートフルハウス(の手乗り?)」でしょうか? 「深緑」は あまりよく有る色では無いように思いますので、もしかして… とは思ったのですが(後出しでは、説得力はありませんが m(_ _)m )。この時点で、「私も鳥かごはHOEIと決めています」に気づくべきでしたね。^^;


● > >私は、HOEIに要望を出して 実際に採用して頂いたことがあります

> すごいですね。どんな要望か知りたいです。
> 私も「大人色」を増やしてほしいとリクエストしてみます。

え~っと、今回の要望は、ケージ自体への要望ではなかったんですが…(ケージの表示の仕方について。お目当てのケージを見つけづらい状態でしたので、別の表示法を提案しました)。^^; 

メーカーHPから投稿したところ、担当の方から すぐに前向きなご回答を頂け、その後の時間は要しましたが、実際に反映されておりました(実は、今回の回答No.1に URLを貼付しようとHPを拝見したところ、今回の反映に気づいた次第です)。利用者からの要望を 実際に汲み取ってくれることでも、このメーカーへの信頼性が一層 増しました。^^

ちなみに、HOEIには、利用者・購入予定者には有り難い 下記引用のようなページがあります。このように まめな情報提供を欠かさないことも、このメーカーを信頼する理由の一つです(私も、メーカーの回し者ではありませんが)。^^

新発売・製造休止・仕様変更のご案内 (HOEI KINZOKU KOGYO)
http://www.hoei-cage.co.jp/products-info.html

「私も「大人色」を増やしてほしいとリクエストしてみます」、是非♪ 首尾良く行くことを祈念致します(HP〔上記引用ページ とか〕のチェックをまめにして、楽しみにしております)。^^

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

No.1です。 【お礼】をありがとうございます。

また、HOEIケージの使い方についてのアイデアも教えて頂きまして、感謝申し上げます。m(_ _)m

● > 私も鳥かごはHOEIと決めています(メーカーの回し者じゃありませんが:笑)
> 他メーカーの物も使ったことがありますが、余計な溝があったりして
> 掃除に手間取ったりします。そういう点、HOEIはよく考えられていると思います。

「私も鳥かごはHOEIと決めています(メーカーの回し者じゃありませんが:笑)」、知らなかったこととはいえ、いらん話を...続きを読む

Qハリーポッターの鳥かご

鳥かごのコレクションに興味を持ち始めたのですが、ハリーポッターで出てくるようなアンティーク風で大き目の鳥かごは、映画のセットとしてしか、世の中に存在しないのでしょうか?それとも手に入ったりするのでしょうか?であれば是非入手したいのですが、情報をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

またまたNO1です。

私はパリの蚤の市しかしらなかったので他の国でもあるのでは?と思ってヨーロッパとかなりアバウトに書いてしまいました(すみません)

パリでのおすすめはクリニャンクールとヴァンブです、他にも色々な場所で蚤の市は行われています。
様々な蚤の市のレポートが書いてあるHPがありますので参考にどうぞ。

蚤の市では出会いが全てなのでどこに行けばありますよ、と教えて差し上げられないのが残念です。

あと、ハリーポッターはイギリス舞台の映画なので、もしかしたらイギリスの蚤の市やショップにあるかもしれませんね。

お気に入りの鳥かごに会えるといいですね。

参考URL:http://www.fleur-de-coeur.com/paris/report/index.html

Q鳥かごに被せる布カバー

鳥かごに被せる布カバーを手作りしようと思っていますが、
具体的にどのようなデザインが良いのか迷っています。
せっかく作るので、単なる覆いではなく、使い勝手の良い工夫のあるものを作りたいです。

布カバーを作ったことのある方、
使っていらっしゃる方の体験談を聞かせてください。
また、布カバーの写真が見られるサイトをご存知の方、教えてください。
自分でも検索しているのですが、
なかなか「これ」と思うものが見つからず、
時間ばかりがかかってしまい、そろそろ疲れてきてしまいました。(笑)

裁縫は得意ですので、デザインのポイントや全体の形さえわかれば、
作り方説明はなくても大丈夫だと思います。

Aベストアンサー

角型のタイプのようですね。
保温が目的でしたら生地はキルティングがお勧めです。
前面高さ、天井奥行き、後面高さにゆるみ分2センチ、裾の縫い代分4センチをくわえて続けて裁ちます。
サイド面もゆるみと縫い代分を加え、二枚裁ちます。
分かりにくいので仮にケージサイズが一編40センチだとすると、
前面から後面にかけてつながっている一枚が126センチ×44センチ、サイドの二枚が縦43センチ、横44センチ。この三枚を立体的に組み立てるように、縫い代一センチで縫い合わせる訳です。
裾は端をロックで始末してから出来上がりサイズに折り上げステッチで止めます。
ケージを移動する事がある場合はハンドル部分を出しておける様にハンドルの大きさに合わせてボタンホールの要領で穴をあけます。
縫い代は見た目を気にしなければ外側に持っていったほうがいいです。
気になって鳥が齧ってしまうことがなくなります。
二枚一緒にロックをかければ表から見てもすっきりします。
病鳥などの様子を夜でも度々確認したいというのでしたら、前面部分のみ縫い代を左右各3センチ増やし、サイドとの縫い合わせはせず、端の始末をした上で、マジックテープなどで開閉ができるように工夫するとよいでしょう。

素敵なカバーが出来るとよいですね。
頑張ってください。

角型のタイプのようですね。
保温が目的でしたら生地はキルティングがお勧めです。
前面高さ、天井奥行き、後面高さにゆるみ分2センチ、裾の縫い代分4センチをくわえて続けて裁ちます。
サイド面もゆるみと縫い代分を加え、二枚裁ちます。
分かりにくいので仮にケージサイズが一編40センチだとすると、
前面から後面にかけてつながっている一枚が126センチ×44センチ、サイドの二枚が縦43センチ、横44センチ。この三枚を立体的に組み立てるように、縫い代一センチで縫い合わせる訳です。
裾は端...続きを読む

Qかわいい鳥かご

先日結婚した親友の結婚祝いに、鳥かごをプレゼントしようと思ってます。
オカメインコを1羽飼っているのですが、ペットショップではなかなかかわいい鳥かごが見つかりません。みんな一般的な四角いものばかりです。
ちょっとおしゃれで、大きめのものをプレゼントしたいのですが、オンラインショッピングなど、どこかいいHPを知っていましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

おしゃれなカゴってなかなか、ないですよね。
私も探したことがありますが、結局妥協しました。
そんなわけで、一番なのは、やっぱり鳥さんの居心地がよいカゴだと思います。
それから、掃除しやすいもの。
安全で清潔で、落ち着いて過ごせるカゴを選んでくださいね。

下のアドレスは、親切で、鳥のことを第一に考えてくれるお店だと思います。よかったら、ちょこっとのぞいてみてください。では。

 

参考URL:http://www.cap.ne.jp/home.html

Qセキセイ生後6ヶ月からの鳥かごの環境を教えてください

雛から育てているセキセイインコ♀がいます

今 カゴの環境は低い位置に止まり木を一本 下に鉄網をつけてなく新聞紙をひいています

止まり木に止まっているより新聞紙の上でチョロチョロ歩き回っています 

止まり木の止まる時と言えば・・・寝る時 羽づくろい・・・する時くらいです

あと餌と水は小さい容器にいれて新聞紙の上に置いています(ですから・・・餌や水をしょっちゅうこぼします・・・)

あと、よろしければ『セキセイインコ♀』が食べれる 果物も教えてください お願いします

Aベストアンサー

生後6ヶ月なら、もう皮付きのシードを自分で食べれますね。

出来れば、止まり木は高い位置と低い位置に一本ずつ付けてあげてください。インコは止まり木に止まっているのが自然な姿ですし、あまりにも止まり木に止まらずにいると足が弱ってしまうかもしれません。

止まり木のサイズは太すぎず細すぎず、足のサイズに合わせてあげてください。出来ればプラスチック製より木製が良いと思います。

おもちゃで遊ぶのも大好きなので、カゴに吊り下げるブランコなど入れてやると喜びます。色んな種類があるので試してみてはどうでしょう?

果物は、好き嫌いがありますがウチにいた子は何でも食べました。生エサはよく洗ってから与えて、毎日取り替えてくださいね。

その他、カルシウムとしてボレー粉など入れておくと良いと思います。

寒い時期ですから、病気に気をつけてください。羽を膨らませてじっとしていたら、直ぐに保温して病院に連れて行ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報