プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えて下さい!

今朝(12/2)、会社の倉庫にカワセミのつがいが迷い込み、
ガラス戸にぶつかって落ちたところを保護しました。
※私はぶつかったところは直接見ていませんが、目撃した同僚数人は、
 2匹とも「ガツン」と音がするぐらいぶつかり、落ちたとのことです。
 足が折れた模様?


今も会社で保護しており、他の方が水をあげたところ、口を開け飲んだとのこと。
但し、今夜ひと晩保護すると、エサがないので絶対死んでしまうと思います。
何か手軽にあげることができるエサはないでしょうか?(たとえばミルワームとか?)


ネットでは生きた魚が良いと書いてありましたが、それ以外に何かあれば
教えていただきたいです。
個人的にずっと鳥も飼っていますし、野鳥(ハト・ヒバリ・ヒヨ鳥)も度々
保護したことがあるのですが、カワセミは初めてなので・・・
※自宅にはペット用のスリ餌、インコ用のアワ等の剥き餌などがありますが
 恐らくカワセミにとっては検討違い?!


野鳥を飼ってはいけないことは理解していますし、あくまでも一時的な保護に
ついて教えていただけますと幸いです。


よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

カワセミは水生昆虫も食べますので、ミルワームが一番近いと思います。



釈迦に説法とは存じますが、救護のため自宅に置くときも、必ず都道府県の鳥獣保護担当に連絡をして下さい。
野生動物保護の機関や、鳥獣保護員を紹介してくれる自治体が多いです。
または、最寄りの動物園にどうしたらいいか?と、連絡するのも一手です。

(参考)http://jspb.org/kyugo/kyugo.html#kenrenraku
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ミルワームが一番近かったんですね。勉強になりましたm(_)m
結局、カワセミ夫婦(?)は、夕方、元気になり、無事に自然に
戻すことができました。

以前、ケガをしたハトなどを保護した際には、近くの動物病院を通じて
連絡していただきましたが、動物園は意外でした。
田舎なので、よくケガをした鳥が迷い込んだりしますが、今後は
動物園などにも相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 10:50

とりあえず、メダカを買ってきて


浅い容器に泳がせて近くに置いてみては?

また、野鳥保護センターとかサーチしてみるとか。
足が折れたなら、そのままでは野生では生きられないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

上述の通り、昨日夕方には元気になり、無事に自然に返すことが
できました。
足はどうやら折れてなかったようで、本当によかったです(^^)
あの子たちが元気に自然の中で暮らしていってくれることを願うばかりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 11:07

まずはお近くの動物病院さんへご連絡して、


受け入れてくださる病院さんへ連れて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

仕事が忙しく、他の部署の方に様子を見ていただいてたのですが、
2羽とも元気になり、無事に自然に返すことができました。

自由の利かない職場に迷い込んできたので、ちょっと焦りました(笑)
迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!