プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度質問します。自分は野鳥撮影が趣味で河内長野に住んでいます。カワセミを撮影したいんですけど。近くでカワセミの居てる場所を教えてください

A 回答 (1件)

カワセミは渓流の自然豊かなところにいる、というイメージが強いけど、そうでもないんですよね。

比較的郊外で、細くて浅めの、ほぼ真っすぐな川で、土手がコンクリートではない(もしくは雑草などが蔓延っているような)ようなところだと、いるものですよ。
川面に石が露出しているようだともっといい。

場所は「日本野鳥の会」などの支部での「目撃情報」があてになる。
「え?こんな場所に?」というところにも、野鳥は来るんですよね。
双眼鏡を持ち歩いて探せば、目的の鳥には結構出会えるものです。
ただし、闇雲に探すんじゃなくて、その鳥の性質を頭に入れておくと、確率はぐんと上がりますよ。
例えばカワセミは、直線的に川面スレスレに飛びますので、上を見ていても見つかりません。
魚を狙うときは枝などに長く止まって動かないので、まず目視で探し、それらしいものが見えたら双眼鏡で確認する、というパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。双眼鏡持って下見に色々と探しに行ってきます