アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスはワイパーがあるのでいいものの、サイドウインドーとサイドミラーについた水滴を落とす方法はないですか。昔、シート式のガラス撥水剤を使用したものの、サイドミラー、ウインドーには余り効果がないように感じました。サイドミラー用の商品もあるようですが、サイドウインド用はないようですよね。(サイドミラー用はサイドウインドーに使えると書いてないんです。)使ってみてこれはよかったという商品はありますか?

A 回答 (7件)

サイドウィンドやサイドミラーについては風が余り当たらないので撥水剤の効果が弱いんですよね。

サイドウィンドに関してはフロントやリアと違うコーティング剤を使うことをお勧めしますよ。
お勧めとしては親水と呼ばれるコーティング剤があります
http://www.toto.co.jp/products/car/window/grassc …
こんなの

これならば、水滴が付いても水玉にならずに流れていくので見難くなるということは少ないです。
3ヶ月持つと書いてあっても、洗車するたびに塗りなおすことで効果の低下も少なく
そしてストレスなく乗ることができるのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速、リンクを見てみます。
ところで、親水性コーティング剤とは、カー洋品店で売っている雨が降ったらスプレーする物ですか?
雨が降るとただでさえ視界が悪いのに、横が見えなくなって右左折や車線変更のときに困るんですが、皆平気で走っているので、どういう対策をしているのかと思っていました。

どうも No2です。

>私の使ったものはあまり効果がありませんでした。
>ぜひ、製品名を教えてください。目視をするとき、見にくくて仕方ないです。

特別のものではないです、レインXやらガラコやら普通のものです。
フロントやるついでにいい加減に塗ってます。
cotton90さんの質問に
「「シート式のガラス撥水剤を使用したものの、サイドミラー、ウインドーには余り効果がないように感じました」」
とありましたので通常のフロント塗るものとシートでは効果が違うのかと思いました。

雨水が垂れてむにゃむにゃに付くと向こう側が歪んで見えますし 夜間は全く見えないですが ある程度水滴が粒になればサイドなら水滴が風で飛ばずに付いたままでも視認性には問題ないと思うんですが?
と言う感じなのでcotton90の御希望には添わないのかな?

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。私の使ったのもレインXですが、ミラーが全く見えずどうして効果が違ったのか…。私、油膜取りをせずにそのまま塗っていたからからでしょうか。中古車で買ったので、そこで窓ガラスの油膜取りをして納車してくれたと勝手に思い、しなくていいと考えていました。

>ガラコのように塗るとのことですが、きれいにやらないと白くなるのでしょうか?

スプレータイプのものでもいいのですが持続力が弱く(1週間もてばいいかな?)
そのためあまりお勧めできません。
んで、ガラコのように塗るタイプはしっかり塗れば白くなることはありません。
(ガラコの白い部分って油膜がちゃんと取れてない部分だし)

ただまぁ綺麗に塗るのもかなり慣れが必要なんですけどね。

んで、親水のものもやはり綺麗に塗らないと白くなります。
しかし、手間ひまかけるだけの価値はあるのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。早速、ガラコ油膜取りシートと、totoを買ってやってみました。ガラコで拭いたら、ガラスが白くなりました。油膜がたくさん付いていたから白くなったのか、それとも元からこういうものなのか?水拭きをして、ふき取って、それからtotoを塗って結構時間がかかるものなんですね。

otton90さん、再び今晩は。

TOTOのものを使いました。フィルムのタイプは、運転席からミラーを
見るサイドガラスの位置に張りました。もう一度書きますが、効果は
良いですが、はがすとき苦労します。
雨のときのサイド安全確認は、たとえ見えなくとも気合で行うものです。
親水の塗るタイプは持続性は疑問ですが、簡単です。やはりtotoをお勧めします(根拠なし)。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。フイルムタイプは不器用な私では無理そうなので使いません。が、塗るタイプはどうなんでしょうね。
検索したら、それもなかなか難しいとあったんですが…。

>ところで、親水性コーティング剤とは、カー洋品店で売っている雨が降ったらスプレーする物ですか?

違います。
ガラコのようにガラスに塗ることでコーティングするものです。
http://www.soft99.co.jp/products/glaco/

イメージ的には、ガラスに対して塗りつけるワックスみたいな感じかな?

>雨が降るとただでさえ視界が悪いのに、横が見えなくなって右左折や車線変更のときに困るんですが、
>皆平気で走っているので、どういう対策をしているのかと思っていました。

慣れでそのままにしている人も居れば、ガラコ等のコーティング剤を窓に塗っている人も居るでしょう。
(ちなみに私は、フロントとリアはガラコで、サイドは親水のコーティング剤を使っています)

参考URL:http://www.gooparts.com/learn/parts_issue/toku39 …
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
そうですか、最近カー用品店で、雨の日に使えるスプレータイプのものを見たので、これかと勘違いしました。
ガラコのように塗るとのことですが、きれいにやらないと白くなるのでしょうか?

どうもこんにちは。

フロントガラス用の撥水コーティング液を大昔からサイドとミラーにも使ってますが快適ですよ、フロントと違ってある程度効果が薄れても十分なので長持ちするし。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の使ったものはあまり効果がありませんでした。ぜひ、製品名を教えてください。目視をするとき、見にくくて仕方ないです。

cotton90さん、こんにちは。

親水タイプを使ってます、快適です。
サイドミラー用をサイドウインドにも使いました。
ただ、半年経つと効果が薄れるのと、はがしにくくなるので、
塗るタイプをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイドミラー用をサイドウインドーでもいいんですか?回答者様は何を使っているのでしょう。製品名を教えてください。カー洋品店にいくとたくさんありすぎてわかりません。