プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズメバチに2回刺されたら必ず死ぬわけじゃないですよね?
大体でいいので何%くらいが死のか、教えてください。

A 回答 (5件)

それはアナフィラキシーショックというやつですね。


一度さされると免疫ができるので、二度目にはその免疫の過剰反応で死に至るもののようです。
詳しくはURLを参照してください。

参考URL:http://www.jaanet.org/topics2004anaphylaxis/inde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2006/10/22 02:33

1%未満ではないでしょうか。


蜂毒そのものが毒性が弱いのと、1回刺されたときの毒量は微量なので二回程度の殺傷では死ぬ事などまずありえません。何百回も刺されれば致死量に達して死ぬかもしれませんが・・・
「虫に刺されて死んだ」なんて話し聞いた事ありませんものね。

ただし、健康上の問題を抱えている方はアレルギーによるショック症状を発症することがあり死に至る事が稀に有りますが今回の質問とは別の問題で特異体質の方の事例にすぎませんので気にする事は無いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々思い込みの誤った知識を持っていたようなので
整理しなおして、また個別に質問し直そうと思います。

お礼日時:2006/10/25 03:18

明らかに何%かと言ったデータは不明ですが、一度刺されるとスズメバチ抗体がヒトの体内で生成されますので、次に刺された場合は体調にもよりますが、必ずと言っていいほど、一度目よりは症状も重くなります。


なお、このハチによるショック症状を「アナフィラキシーショック」といいます。
補足として、ハチのほかで代表的なアナフィラキシーショックの症例はインフルエンザの予防注射で死亡した例などが典型的で、インフルエンザの注射をする際には問診表に必ず「卵のアレルギーがあるか」と書いてありますが、それはインフルエンザワクチンは鳥の卵を媒体にしているためで、注射後の重篤な症状を起こした人にとって、鳥の卵がその人の体の特異反応として、アナフィラキシーを起こすこととなっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>明らかに何%かと言ったデータは不明ですが
大体でいいんですが、どのくらいが死ぬでしょうか。

お礼日時:2006/10/22 02:38

0.00001%くらいではないでしょうか。


この手の情報はイメージが異常に先行していい加減な話が多いです。
ヘビ毒でのアナフィラキシーショックでも致死率は低いはずです。
知り合いが起こしましたが知識があったのも幸いして生きています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回目に刺されても
そんなに低いんですか?

お礼日時:2006/10/22 02:36

二回目に刺された時からの対処までの時間によります。

すぐに対処すれば助かる確率は40~65%ぐらいと聞いたことあるような。20分以上放置しておくと必ず死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40~65%なんですか、確実に死ぬというわけではないんですね。
今まで、ほとんど(95%くらい)死ぬものだと思ってました。

お礼日時:2006/10/22 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!