プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は夜中から起きることが多くパソコンからメールを打つので夜中でも気にせずメールを打つのですが、今日友達の携帯にメールを打ったところ「こんな夜中にメールを打つな・・」と怒られてしまいました。以後打たないことに決めたのですが一般的にいって夜中に携帯にメールを打たれると迷惑なのでしょうか?
僕はあまり気にしないのですが・・・。だって起きたときにメール打てばいいのでは?と思うので・・・。
でもやっぱり迷惑・・なんでしょうね。

A 回答 (14件中1~10件)

迷惑ですよ。


送られる相手は、どのように携帯を保管しているか分かりませんから。。。

枕元においている人(目覚まし代わり)や、テーブルの上、充電ホルダーの人もいれば、電源を切っている人もいます。

しかし、大半の人は、緊急時に備えて、夜中に電源を切らないと思います。
枕元で、着信音や、テーブルの上で、ガタガタバイブがなったりすると、中には起きてしまう人もいるでしょう。
もしかして、緊急だと思い、起きてわざわざ確認もするでしょう。

相手のことを思いやる気持ちですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。やはり迷惑ですよね。パソコンなら迷惑じゃないと思うのですが。携帯だと電源切れないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 03:56

 追記いたします。

そのような時間帯では不都合となる方がいらっしゃるのも事実ですが、「こんな夜中にメールを打つな!」などと返すほど当方の場合無神経ではありません。従って、当方の場合はそのような時間帯に送信する機会に備えて必ず事前に了解を取るように心がけております。

 もし、あなたからそのような時間帯にメールを受信した場合は、次回からはこちらのアドレスへ送信して頂けるよう相手をみて伝えるだけです。しかし、そのように返してくる気の利かない方は少なくないと思いますよ。やっぱり、貴方も理解されていることと思いますが、当方のような者ばかりではないと云うことです。


  この回答文、事細かな背景とその詳細などは省いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答恐縮です。やはり相手を見た上で、慎重に対処したほうがいいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 21:07

>僕の質問を読み間違えていらっしゃるようにお見受けします。

(汗)

 ご質問の読み違え、解釈に間違いはありません。当方の場合はこの様な体制であって、問題など無いという一例を示したものです。


  以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 21:02

微妙に迷惑です。



私は携帯を目覚ましとしても使っているので、寝る時に枕元に置いています。
熟睡している時は着信音が鳴っても気付かないのですが、寝入りばなや眠りが浅くなっている時に鳴ると起きてしまいます。
特に寝入りばなの、体が温まって、夢うつつでという気持ちのいい時に鳴るのは嫌ですね。
さらっと読んで放り出しますが、ふわふわした気持ちよさが寸断されます。

確かにメールは来てすぐ読んだり返したりする必要はないと思いますが、携帯は音が鳴りますから、夜中に電話するのと変わらないと思います。
個人的には1時から6時くらいまでは鳴ってほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目覚ましとして携帯を使っていると、確かに迷惑ですよね。着信がなってしまいますものね。夜中はやはりやめておいたほうがよさそうです。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 10:18

それほど気にしていない方ですが、毎晩きちんと寝る前にメール着信音をオフにするわけではないので、夜中に着信音でびっくりしたことがあります。


携帯が目覚ましなので枕元に置いています。
メールが来るとすぐに見たい性格なので、寝ぼけまなこで読み、どうでもいいメールだったら、「何よ!ちぇっ!!」と思いますね、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、メールの内容にもよるわけですか、これは新しい視点です。そうですよねメールが来たらすぐ見たいですもんね。

お礼日時:2006/10/21 12:39

 No.9です。

追伸です。
「パソコンメールと携帯メールでは、ちがう」という意見がよくありますが、「パソコン→携帯へ転送」「携帯→パソコンへ転送」という人が急増しているので、区別する意味が以前ほどはないですね。
    • good
    • 0

 ちっとも迷惑ではありません。


 というか、メールは「自分の好きなときに送り、自分の好きなときに読んで、自分の好きなときに返事できる」のがメリットですから。
 時間を気にしながら使うのでは、メールのメリットがありません。

「深夜は困る」という方は、音声通話と混同しておられるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。僕も時間を気にしてメール打つのではメールのメリットが無いとは思います。でも夜中に緊急のメールだと思って相手が起きてしまうかもしれないというリスクを考えるとやはり夜中のメールは差し控えたほうがよいような気がします。
さんこうにさせていただきます。

お礼日時:2006/10/21 11:25

私の場合基本的に夜間はマナーモードにしてあるので


全然気にしません。

そもそも寝室以外の部屋で充電してありますしメールがあっても
熟睡しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答者様のように自衛されているのならかまわないわけですが
そうばかりでもないでしょうからやはり深夜のメールは控えたほうがよさそうですね。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 11:22

私は着信は迷惑ですが、メールなら構いません。


質問者様と同様、朝起きてから返信すればいいのですから。
まあ、人それぞれ。相手によって使い分けるしかないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。やっぱり人それぞれですよね。なるべく返信早くしてもらいたい人もいれば夜中に返信されると困る人もいますよね。
難しいところです

お礼日時:2006/10/21 11:15

他人への配慮・思いやりがありませんね


世の中質問者さんの都合で回っているんじゃないんです
質問者さんは夜型かもしれませんが、世の中昼型で夜中は寝る人も沢山います
メールを送るお相手の方が深夜にメールを送っても問題がない(受信した時間が深夜で即レスをした場合など)ケースはいいとして、迷惑な人もいます
あなたが夜型なら周囲に対して夜中に返信する可能性がある事を伝え、それなりの対応を求めるか...
ドコモキャリアをご利用されているのであれば、メールサービスのメールプラスだかの中に、タイマーメールサービスがあります、その名の通り、送信日時を指定する事が可能なサービスです、これを使ってお相手が迷惑にならない時間に送信される様にするとゆう方法もあります、まぁまずドコモを利用されている事が前提となりますが...
まず、あなたが周囲への配慮・思いやりを持つ事が大切だと思います

この回答への補足

返信ありがとうございました。(言い忘れたので)

補足日時:2006/10/21 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーっ、
なんか立腹されているようですが、僕の質問を間違えて解釈されているようにお見受けします。
まぁ、迷惑だ・・・というほうに一票として受け止めておきます。

お礼日時:2006/10/21 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!