今、久しぶりにミニ四駆をしています。
近くにあるコースで遊んでるんですが、レーンチェンジでほとんど吹っ飛んでしまいます。
フロントのローラーの角度を調節したりしているのですが、あまり効果も無く、
更にスピードも落ちてしまいます。
解決策を教えてください!!

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A 回答 (6件)

セッティング読ませてもらいました。



まずリヤのローラーをもう少し小径のものに変えてはいかがでしょうか?
それとフロントとリアのタイヤを同径のサイズのものにしては?
おまけでもう少し軽量化できるようなきがするのですが。

がんばってためしてください。ミニ四駆はおくが深いですから(笑)。

この回答への補足

今度は知らせる時、後輪を小径にしてみます。

補足日時:2002/04/08 15:29
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ようryuuyji00


いくら速くても吹っんじゃ意味ないぜ
と言うわけで参考URLをおいとく

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3227/surasut …

この回答への補足

お前の頭をフッ飛ばしてやる!

(一応知り合い)

補足日時:2002/04/08 14:40
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 ミニ4駆って、未だやってるんですか!ダンガンではなく?ん~すごい、なつかしぃ~・・・・と言っても、小学生の頃にはミニ4駆などカゲもカタチもなかったオッサンなんですが・・・・かつてレーシングカー(ヒトが乗るホンモノ)を設計していた経験を買われ(?)、5~6年前までミニ4駆チューナーとして近所のお子様のマシンをチューニングしてました。

(神奈川のツチヤ博士、などと言われてました A^-^;)

 基本は、他の御回答者の方々が押さえられている様ですので、ワタシのはちょっと毛色?の違う話をしましょう。

1.ミニ4駆では、コースレイアウトにもよりますが、多くの場合フェンスを上らない事とコーナからの脱出加速が命で、実は最高速は誰よりも速くする必要がありません。(勿論、誰よりも遅いのは話になりませんが、要するに最高速はトップクラス出ていれば、更にトップを狙わなくともヨイ、とゆぅ事です)。
 タミヤから『シャシ・ダイナモ』(マシンを乗せてドラムを回すテストベンチ)が発売されて以来トップスピードを気にするミニ4レーサーが異様に増えましたが、同時にコースアウトの比率が増えました。

2.チューンの基本は、まず超低重心。シャシを削ってバッテリ位置を低くするなどの細工は当たり前で、小径タイヤを更に削ったり(最高速度は犠牲になりますが、それより低重心の方がメリットが大きかったとゆぅワケ)、更には、ベアリングの位置を変更して前後のシャフト位置を上方にずらすヤカラまでいました(これなら大径ホイールのまま重心を下げられます)。
 当時、色々な低重心化対策が非常に流行り、ある年のジャパンカップでは『超シャコタン仕様』対策として人工芝がコースの一部に貼られたぐらいです。(低いマシンはハラを摺って一気に減速してしまいます。)
 ryuuji009様は後輪に大径タイヤを使用されている様ですが、シャフト位置がノーマルとしますと、大径タイヤは重心が上がるので全く使いませんでした。
 ところでちょっと気になったのは・・・・前後で異径タイヤを使われている点です。STZ-Xシャシとゆぅのはワタシがやっていた頃は無かったのでどんなモノかは判りませんが、Xシャシ辺りまでと同じ直結4駆機構なら、前後異径は駆動系の循環トルクが大きく、最高速が落ち、過電流か渦電流による発熱でモータもすぐヘタってしまいましたが・・・・?

3.次は、当時誰もやっていなかった裏ワザ。
 空力的ダウンフォースをフロントに強くかけます。つまりホンモノのレーシングカーでは当たり前のウイングを装着し、特にフロント側に、空気でマシンを押しつける力を強くします。コツは2点。
 タミヤからウイングと称して出ているパーツの尽くは、前縁が厚すぎウイングとしては役に立ちません。タミヤの公式ルールではタミヤのラジコン部品は使って良い事になっていたので、ラジコン用の電池ボックスだったかサーボのケースだったか、何だったかは忘れましたが非常に薄いアルミを使っている部分があり、それを切りとってウイングを作りました。
 そして、ウイングの取付位置がコツの2です。ミニ4駆のキットの多くにデザイン上の理由で付いている巨大なウイングの多くはボディの上に配置されていますが、これでは仮にウイングで効率よくダウンフォースを発生しても、その下のボディは反力で引き上げられてしまうので効果ゼロです。ウイングはボディ前端より前方、或いはボディ後端より後方に飛び出さなければなりません。
 このウイングは相当の効果だった様で、ウイングの角度には結構神経質なセッティングが要求されましたが、ウイングをフロントに取り付けセッティングを繰り返したマシンは、ウイング無しに比べ殆どコースアウトしなくなり、一段上の高速セッティングが可能となりました。

 さて、結局ワタシがチューン指導をしたマシン達は一台もジャパンカップには出なかったのでその実力は全国レベルでは未知数でしたが、しかしある年には神奈川県の2つの市で最速マシンとして君臨していたので、決して遅くはなかったと思います。また、ウイングに関しては、当時は同様の思想の装置を持ったマシンを2台しか見たことがなかったので(この2台のオーナーは兄弟で、そのパパは現役のレーシングカーデザイナー・・・・やはりエンジニア、目の付け所は一緒か・・・・)、当時は誰もやっていない、最先端のチューニングだったと思います。

この回答への補足

バンパーが壊れて、ローラーが上を向いていました。
今度シャーシを変えて走らせてみます。

補足日時:2002/04/08 15:34
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セッティング、拝見しました。



私は、タイヤが細いと想います。
(コース形状にも、よりますが・・・)

>近くにあるコースで遊んでるんですが・・・

それと、“9mmローラー FRPで105mm”は、そのコース
では、車検ギリギリなのでしょうか?
余裕があるなら、広くした方が良いかもしれませんね。

私も、血が騒いできました。(笑)

この回答への補足

コースは、 

1、ストレート1mぐらい
2、レーンチェンジ2ヶ所(片方壊れかけ)
3、カーブたくさん(9割ぐらい)

補足日時:2002/04/08 15:36
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むかしはまってました、ミニ四駆。



セッティングは現車がどのようなパーツ構成になってるか
シャーシがどれかわからないのでいいようがないんですが。

パワーのあるモーターでしたら、フロントにウェトを付けると
すくなくても吹っ飛ぶことはなくなると思いますよ。

シャーシ、ギアー比、ホイール、モーター等、パーツ構成がわかれば
もう少しアドバイスしやすいと思いますよ。

なんかひさしぶりに走らせたくなっちゃいました(笑)。

この回答への補足

一応下に書いときました。

補足日時:2002/04/07 21:20
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こんばんは。



実物を見ないと、セッティングが解りませんが、
コース・アウトする、とゆうのは

☆車重バランス(前後比率が悪い)
☆タイヤ性能の低下
☆ローラー、スポイラーのセッティング不良
☆出力過剰

などが、原因ではないでしょうか?

この回答への補足

セッティングは

モーター:アトミック 電池:ニカド フロント:9mmローラー FRPで105mm
リア:9mmダブル FRPで105mm シャーシ:STZ-X 前輪:小径ゴム(細身)
後輪:大径ゴム(細身) ギア:3.5:1 アルミサポーター ゴールドターミナル
中空プロペラシャフト 重量:約145g

といった感じです。

補足日時:2002/04/07 21:11
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ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

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シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

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なお、千円を超えるようなモーターは回転数だけを見れば非常に速いですが速すぎるのでコーナーで吹っ飛びますよ。ローラーなどを安定性重視にしないとまともに完走できないので結果的には300~600円クラスのモーターを使う場合との差はあまり無いです。

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

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Qミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。
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因みに今考えている方向は、

肉抜きはしたくない。
見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。
モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用
難しい改造はしたくない。
サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。
電池はオキシライドです。
前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。
ホイールやローラについては無知です。

というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがいいですよ。
通電性がいいので直接的なパワーアップが望めます。
ローラーはベアリング系、
シャフトは中空でホイールとシャフトの間に噛ませる
ローラーみたいなパーツもベアリングにした方がいいです。

ギアボックスは超速ギア、モーターのギアも金属製のピニオンギア?
にした方がいいです。

あと、コーナリング性能を上げるなら
フロントバンパーのローラーの幅を、リアバンパーのローラーの幅よりも
広くした方が、車体がコーナーの出口方向へ向きを変えやすいので
すごくお勧めです。
簡単な話、後ろに行けばいくほどローラーの幅を狭めるということです。

以上、昔やり込んでいた人間の意見でした。

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがい...続きを読む

Qミニ四駆における年齢制限とレースの改造制限どこまで許されるか?

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁のような小学生に真似出来ないことをして夢を壊さないでほしい」といった感じのものが批判の内容です。
 確かに昔はミニ四駆が子供だけのものでした。でもそういう考えは古いと思います。高校生以上でミニ四駆やっている人はゴマンといます。そもそもミニ四駆の公式レースでの高校生以上の解禁と、昨日発売されたばかりの“ミニ四駆PRO”の存在を見る限り本家タミヤまでも大人も楽しめるものと認めてしまっているのです。
 ですから「ミニ四駆は子供だけのもの」ってこだわるのは今更と思うのですが。そんなにこだわりたいのなら、大人である自分がミニ四駆を辞めればいいと思います。
 井桁や抵抗抜きだってルール上OKなのだから仕方がないことでありますし、それは主催者側に年齢や改造レベルでクラス分けをしてもらえばいいと思いますが。
 
 ミニ四駆をやっている方、またはやっていた方へ。ミニ四駆における年齢制限とレースでの改造制限はどこまで許されると思いますか?(別にミニ四駆に興味がない方の回答でも構いませんが・・・長文失礼しました)

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁の...続きを読む

Aベストアンサー

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由でも、子供たちと競う場へまで大人の趣味を持ち込むのには賛成できません。(タミヤのことですから、優勝すれば限定パーツとかがつくのでしょうか・・・それが欲しくてという意見もありそうですけど)
子供に混ざって大会で優勝している方々にぜひ考えて欲しいのですが、
遊園地で、子供を押しのけてアトラクションに乗る大人たちの列があったらどう思いますか? 大人でも入場は拒否されませんけど、普通ならば子供を優先させてあげるのが大人の義務みたいなものですよね。
ミニ四駆も表向きは子供たちのために用意された遊び場です。自分が子供だった頃を思い出して、その遊び場を大人に取り上げられたらどう感じるか想像してみましょう。
・・・すみません、回答とはすこし外れました。

わたしの結論を言うと、
・大人もミニ四駆をするのは賛成
・でも子供に混ざっての大会には出ないで欲しい
・親が介入するなら、手を出さずに口出しだけが望ましい(つまり、アドバイスはしても実際に改造するのは子供の手)
・・・こういった形が、力のバランスを崩さずに済むのではないかと思います。

この記事を読んで久しぶりにレギュレーションを確認して来ました。
自由度が高くて良いルールだとは思うのですが、まだまだ高年齢層を意識しているとは思えない内容でした。ぜひクラスをわけて、レースに幅を持たせて欲しいですね。(一部のレースのみでなく、こういうのは公式で導入してもらいたいです)
昔、ミニ四駆ではなくクラッシュギア(やっぱりモーターで動く玩具です)で遊んだことがあるのですが、レギュレーションには「年齢での階級わけ」と厳しい「車検」そしてこれが一番特徴的だと思ったのですが「参加者がレース前に車体をばらして組みなおす」というのがありました。親がセッティングして子供が勝つというパターンを無くすために導入されたルールだったと思います。
同じ事をミニ四駆動にも・・・ということは言いませんが、何らかの工夫をしていかないと、今後年齢差はもっと広がっていくと思われます。
マジック(カードゲームの)でも強すぎるカードは封印されることがあります。過ぎる力の差はその遊びの魅力をそこない、いずれ廃れていくきっかけになりかねません。
大人たちは常に、子供が買うからこそ市場が成り立っていることを忘れずに。(一部の、趣味で遊ぶ大人の購買力だけでは市場を支えきれません)
子供たちが「大人ばっかりで勝てない」→「面白くない」となれば、ミニ四駆市場自体がしぼんでいく可能性も考えられますよね。また、タミヤが万一にでも大人をターゲットに切り替えることがあれば、今度はパーツや関連商品の高級化なんてことも・・・。
自分達が節度ある行動をし、自主的にそれらの場を守るようにしていけば、いずれは自分の活動の場を守ることにもなります。市場が大きくなって、またTVでミニ四駆のレース中継が放送されるようなブームの再来を願ってます。

いろいろと否定的な意見ですみませんでした。
早く大人が楽しめるミニ四駆のレースやルールが、公式から準備されるといいですよね。それまでは色々と兼ね合いも大変かと思いますが、どうぞご活動頑張って下さい。たくさんの方々がまだミニ四駆を好きなのだとわかって嬉しかったです。
本当に長文失礼しました。

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由で...続きを読む

Q初代ミニ4駆はどこで?どうやって購入できますか?

はるか昔に流行った初代ミニ4駆(ホットショットJr. ホーネットJr.フォックスJr.ブーメランJr. ビッグウィッグJr. ファルコンJr.スーパードラゴンJr.サンダードラゴンJr. サンダーショットJr.ファイヤードラゴンJr.  辺り)を急に手に入れたくなったのですが何か方法はありますでしょうか?生産はもうしていない・・ですよね?
東京の秋葉原とかで専門店とかないかなあ・・?出来れば当時の値段で・・。

Aベストアンサー

ホットショットJr.とエンペラーが今年の5月に再販されましたが、価格は945円となっております。

他の機種については、再販時期の差によって500~といった感じになっています。当然ながら再販時期が空けば空くほど売り切れの可能性は高くなります。ホーネットは見かけましたが、他は記憶になくあやふやです。

プラスチックには経年劣化がありますので、当時の商品では走らせて何処かにぶつけるとクラッシュする可能性は高くなるかと思います。


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