アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳も届きそうな年になって、スキーを始めようかと考えているオヤジです。小さい子供とも楽しみたいのですが、道具等は購入か?レンタルか、選択方法は?などと思案しています。妻は、とりあえず「レンタルで始めてみるべき」と言っていますが、自分のかついで始めてみたいなとの思いも強いです。どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私も40歳で雪国に赴任してから始めましたよ(^_^)

雪国にお住まいなのでしょうか? もしそうならナイターを含めて週に数度でも通うことが可能ですから、御自分の道具を揃えるのがいいと思います。
 一方、雪国ではないところにお住まいなら、月に2,3度が精一杯のところではないかと思います。その位の頻度なら板と靴は不要だと思います。ウェアやゴーグル、手袋などは揃えられるといいでしょう。これらの小物は持ち運びが出来ますから購入されるといいですね。板と靴はレンタルで1万円はしません。これは数日間借りて同じ値段だったと思います。それに宅配便の往復料金も不要ですから経済的です。
 腕が上がって用具にこだわりが出て来たらその時点で購入されるのは、それがまた楽しみになりますから用具店へ出かけられるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。当方の住んでいるところは広島で雪国ではありませんが、車の上に板乗っけてるのみるといいなと思う「ミーハーオヤジ」です。でも、ご指摘のように、レンタルで始めて揃えていくのも楽しみかなという気がしています。
「おやじど下手スキーヤー」としてこけながらがんばります。

私なら自分のを購入して始めますね。

それの方がやる気が出そうですし途中で辞めたくなっても、思いとどまれそうです。
    • 0

私もレンタルをお勧めします。

いい道具も分からないし、ましてや自分に合うか合わないか、どこにこだわるべきかが全く分からないからです。たいてい、靴は大きすぎ、ストックは短か過ぎるのを選んでしまいます。
それと、はじめる前に筋力トレーニングとストレッチをやっておくことをお勧めします。そうしないと、特に男性の場合関節をいためてしまうことがあります。私の知り合いで、42歳ぐらいで初めてスキーをやり3ぷんぐらいで。捻挫をしてしまいました、仕事を1週間やすまなくてはならなくて家族から大ひんしゅくでした。
    • 0

私の経験からすると、最初の数回はレンタルでいいと思いますが、早めに自分の物をそろえた方がいいかと思います。

私がスキーを始めた時は、学生でスキー道具を買えるほどまとまったお金も持っていなかったのでレンタルで滑っていましたが、レンタルする度に違うメーカーのブーツ・板だったので毎回感覚が変わって滑りにくく、なかなか上達できませんでした。
自分のブーツ・板を買ってからは、非常に楽しく滑れるようになりました。エッジ研磨やワックスがけなどメンテナンスも自分でやるようになって道具に愛着もわきました。

板は変わってもそれほど違和感はありませんが、ブーツは足全体を包んで、自分の意思を板に伝える重要な物ですので、ご自分の足にあった物を早めに購入される方がいいと思います。ブーツのインナー(足に直接触れる部分)で、「フォーミング」といって足に確実にフィットさせる物(方法?)もあります。ブーツは妥協してはいけないですよ。妥協するとあとで泣きを見ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、レンタルですこし体験してみて、購入を検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

年を取ってからはじめるには、ミニスキー(長さ100~130センチの物)から始めては、いかがでしょうか。

長い物に比べて半分の時間で滑れるようになります。

体力もなくなっていますので、最初から長いスキー板ですと、滑れるようになる前に、疲れて嫌になってしまう可能性があります。短ければ、転んだ時、足が絡まって起きあがる事が出来ないような事もありませんし、歩き安いので、リフトもすぐ乗れます。リフトに乗れれれば、上達も早くなります。

また、一番の長所は、ビンディングの締め付けを、ゆるく出来る事です。板が長いとビンディングをゆるくすると、すぐ外れますし、締めますと外れにくくなりますが、捻挫が怖いです。特に初心者は、変な力を入れるので捻挫しやすいです。

板が短ければ、ビンディングを緩めておいても外れにくいので、捻挫の可能性がうんと下がります。

欠点は、短いときちんとした動作が身に付かず、変な動作が癖になってしまう可能性があることですが、年齢からして気にならないのでは無いかと思います。

あと、ミニスキーのレンタルは大抵無いので、購入という事になりますが、もし自転車で風を切って走るのが、気持ち良い人なら、スキーは、病み付きになる事請け合いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ミニスキー検討してみようと思います。なお、自転車は好きで、クロスバイクでちょろちょろしてます。

こんにちは。

うちの母は59歳でスキーを始めてみて、3回で初~中級コースならスイスイ滑れるようになりました。まぁ、将来的に孫の面倒を見ながら滑るために練習しているようなものですが。

秘訣はやはり短いスキーです。我が家には120cmの「ミッドスキー」があり、みんなで使い回ししているのですが、これを使いました。

ですが、数回滑って慣れてくると男性中級なら160cmくらいが一番楽な長さになると思うので、短いのはわざわざ買うほどではないと思います。

私の地元の蔵王の場合は、110cm、130cm~のレンタルを見たことがあります。
また、新潟や長野では120cmの板を使って、あっという間に滑れるようになるレッスンとレンタルのパッケージをしているスクールもあるようです。西日本にはあるかどうかわかりませんが…。

※ちなみに、1m未満の板を「スキーボード」と呼びます。ビンディングは解放しない物が多いです。1mを越えて普通のスキーより短いお手軽板を「ミッドスキー」と呼びます。1mを越えたら解放するビンディングを備えなければいけないという決まりになっています。

こういう短い板から入った滑りを変な癖と見る向きもあるようですが、実は板さえ選べば中高年がゆったり滑るには適した滑り方だったりします。そして中高年向けで売り出している板もあります。
むしろ昔の長くて曲がらない板を無理やり曲げるためのテクニックの方が、身体に負担がかかりやすかったりします。(コブや悪条件では有利ですが)

最初に買うとしたらまずブーツですね。
高価なモデルでなくても良いですが、メーカーによって幅や甲の高さなど様々なので、相談できる店員さんのいるところで、ピッタリ合って痛くならないものを選んでください。熱成型で足形に合わせるものもありますよ。

あとはゴーグル。視界が悪いのは大変です。レンズの色によって得意な天気がありますが、とりあえずピンクか薄いオレンジ色のダブルレンズのゴーグルを買っておけば、一番いろんな状況に使えます。そして曇りにくいです。(安いシングルレンズは曇りやすい)
ヤフオクなどだと去年のモデルが4千円くらいで買えますが、その前に顔に合ってスキマがないかチェックが必要です。

板を選ぶのはそれからでも遅くないと思います。

近くに仲間はいないでしょうか?1人で始めるより何かと良いですよ。
    • 0

スキーは相当好きでいろんな板を使いましたが

一番つらく楽しくなかったのがニシザワの長くて硬い☆マークの付いた板でした。
長くて硬いと筋力と体力と技術が相当必要です。足も過去に体験した事がないくらい痛くなります。
基本的な技術は身につくでしょう。
特に楽しくオススメの板は62cmです。メイン板です。
後ろに転倒しやすいのと高速時のコントロール性不良、新雪に弱い。
意外は全ての面で長い板を超えています。
急斜面やこぶにも非常に強いです。上級者が躊躇している斜面も加速しながら飛び降りる事ができます。
リフトでは隣に乗った知らない人の反応が非常に楽しいです。
全装備しても自転車でスキー場に行けます。
安全に楽しく楽に遊ぶと言うことだけなら自信を持ってお勧めいたします。
    • 0

補足いたします。

短い板はFUNスキーと言います。
中途半端な長さより60cmクラスが圧倒的に楽しいです。
只、商品名ビッグフットは幅が微妙に広くて非常に扱いにくかったので友人間を転々とした挙句に廃棄されました。
    • 0