最新閲覧日:

エスカレーター式の学校に入学した子供のお祝いってどうすればよいのでしょうか?
中学校、高校、大学…。それぞれ入学、卒業とお祝いをしなければいけないのでしょうか。
中学校から高校に上がるときは、卒業か入学祝いのどちらかでよいのでしょうか?
エスカレーターにもかかわらず、大学に行かずに専門学校などにいった場合は?浪人生になった場合など、それぞれどのようにすれば良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 そのお子さんの家庭との付き合いにもよりますが、小学校入学時、高校入学時、大学入学時に入学祝を差し上げる程度でよいのではないでしょうか。

社会人になるまでは、卒業と入学が同時期になりますので、別々に差し上げる必要はないと思います。義務教育の入学時である小学校の入学、中学校は義務教育ですので特になし、高校・大学は入試がありますのでお祝い、という程度でよいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、入学祝は必要なんですね。
入学祝今からでもあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:16

我家の場合を書きますね。


卒業祝は、一番最後の学校を卒業した場合にのみ贈っています。
入学祝ですが、エスカレーター式でも必ず全員が上の学校に上がれるわけではないと思うので(違ってたらすみません)、上の学校に上がれたら贈っています。
エスカレーター式の学校でも、専門学校や他の大学に進む事だってもちろんありますよね。
そういう場合も入学祝の対象です。

ただし、状況がわからないような遠い親戚や義理だけの付き合い程度の場合、
うちでは入学祝までは贈っていません。

要はあなたの贈りたいか贈りたくないかの気持ちだと思います。
心からお祝いしてあげたい人ならば、贈ってあげて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学祝、あげたいと思います。ちょっと過ぎてしまいましたが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ