アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ある掲示板に書き込みを行ったところ、
「プロキシ経由と判定されました。プロキシを使用していない場合は、ポート 8080 番のパケット受信を「拒否」に設定してください」
とのコメントがでたので、IEを使ってることから、「ツール」->「インターネットオプション」->「接続」->「LANの設定」からプロキシ接続のチェックをはずして書き込みを行いましたが、上記コメントが再び・・・。
プロバイダーは「すーぱあねっと」でプロキシ接続をしているのか確認をとったところ、「プロキシ接続はしていない」とのコメントが返ってきました。
そこで、ポート8080の受信を拒否しようとしているのですが、できません。環境は以下のようになっております。

セキュリィテーソフト:ウイルスセキュリティ
ブラウザ:IE
プロバイダ:すーぱあねっと

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

信用できるサイトなら、試しに書き込みする瞬間だけウィルスセキュリティを

無効化してみてはどうでしょう?
何でプロキシ判定としているか、またウィルスセキュリティがどこの製品か
不明ですが、影響している可能性は結構高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスセキュリティを無効化してみましたが、結果、同様のコメントが返されました^^;
ウイルスセキュリティに問題がありそうなので、質問の方法を変えてみたいと思います。ありがとうございました。

8080番ポートへのhttpリクエストに応答するとプロキシと判定されるのでしょうかね?

8080番ポートを拒否するには、[コントロールパネル]の[Windowsファイアーウォール]を使用します。「有効」になっていれば、原則としてすべての接続は拒否されます。
有効になっているのに拒否されていないようだ、ということなら、「例外」タブを確認してください。中に「8080」が例外として設定されている可能性があります。

なお、ウィルスセキュリティはどこの製品のものかわからないのですが、ノートンインターネットセキュリティなどではポートブロック機能が備わっており、上記のWindowsファイアーウォールの設定は無視されウィルスソフトのほうのポートブロック設定が優先されます。ですから、ウィルスソフトのポートブロックを適切に設定してください(これは、ウィルスソフトのマニュアルを参照してください)。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアーウォールは有効設定になっています。
例外タブに8080が入っていないことも確認しました。
結局、同様のコメントが出てしまいました。
ウイルスセキュリィの方の設定をいじってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。