プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のパソコンでLANを組んで以来、98SEのパソコンの起動時に

C:¥>c:\windows¥lsl.com
コマンドまたはファイル名が違います。
Microsoft WorkGroups ODI/NDIS3 Mppaer Version 2.0
エラー:LSLが見つかりません
ODI/NDIS3マッパー:初期化に失敗しました
続行するには、どれかキーを押してください...
<デフォルト スタックとしてボードに登録されました

というメッセージが出て、いちいちエンターキーなどを押さないと起動しません、
何とかなおす方法を教えてください。
パソコンには詳しくない素人ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Autoexec.batを修正すれば直ります。

たぶんDOS用のInstall.batを不意に起動してしまったのでしょう。

これまた、多分なのですがAutoexec.batのバックアップが違う拡張子で保存されていると思うので、名前がAutoexecのファイルをメモ帳などで開いて確認してみてください。

この回答への補足

解答をいただきありがとうございます。さっそくメモ帳でAutoexec.batというファイルを開いてみたんですが、なにをどう見て良いのか、どこをどうすればいいのかちんぷんかんぷんで、どうにもしようがありません。私にはちょっとレベルが高すぎた質問でしたかね?

• 0

Autoecec.batをメモ帳などで開いたら良くわからない文字がズラズラ書かれていたと思います。

一行一行を良く見て、「c:\windows¥lsl.com 」と書かれている行があると思います。
その行を削除してしまえばいいのですが、消すとヤバイ物かもしれませんのでとりあえずその行の頭に「rem(大文字・小文字どちらでも可)」を加えてください。
【例】
rem c:\windows¥lsl.com

「rem」を加えた行はコメント行とみなされ、実行されずに無視されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
教えてもらったようにREMを加えてみたんですが、今までのメッセージの頭にREMがついただけで、変わりがないですね。

ちなみにLSL.COMはMSDOS時代のネットワークカードを認識させるためのドライバーですので削除しても何の問題も無いでしょう、LSLを利用する場合他にも組み合わせて利用するモジュールがあるので、それもAutoexecに記述されていると思います。

LANカードのインストールが以降にアプリケーションのインストールがされていなければ、LSL以降をREMでコメントにしても問題ないと思います。

拡張子BAT以外のAutoexecファイルはありませんでしたか?

プロパティを見て日付がautoexec.bat以外で最新のAutoexecの内容と同じになる様に、Autoexec.batを修正してみてください。

問題がない OR 分からない場合、Autoexecの内容を書き込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答をいただきありがとうございます。難しいことは分からないので思い切って「c:\windows¥lsl.com 」を削除してみたんですが、今までの画面から「c:\windows¥lsl.com 」が消えただけで、他は変わりがないですね。(特別、不具合もないみたいです。)