プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております!!
2歳4ヶ月の女の子のママをしています!
2歳になる前からチャイルドシートに乗るのを嫌がり2歳になった頃には乗せなくなってしまいました!
でも最近は乗せるようにしてるのですが乗るときにすごく嫌がってすごい力で座ろうとしません!!

旦那と力ずくで乗せたと思えば大泣きします。それで自分の手を自分で噛んだり、頭をわざとぶつけたり、自分の顔をたたいたりします。
見てるのも可愛そうですが乗ってくれないと車の中で自由に動き回り
助手席にきたりしてタイヘンです。

どうすれば機嫌よく乗せることができるでしょうか?
みなさんはどうやってチャイルドシートを嫌がらずに乗せていますか?

どんなアドバイス、情報でもいいのでおしえてください!!

来週に遠出するのでそのときに嫌がらずにのってくれるといいんですが・・・・・

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

困りましたね…一度のせなくなってしまった場合、または現在もなくから、噛むから、可哀想だからと結局最終的におろしてしまっているようなので、これでは絶対にのるようにならないと思います。

「泣いて暴れつづければおろしてもらえる」これが知恵についてしまっていますね…。
もう2歳半になるのでしたら、そういう知恵もつく反面、なぜ必要なのかがわかってくる年です。
乗せる前に、「乗らないなら車でいかない」「ちゃんとのってられないならおるすばんしてるかい?」などといって、まず乗らない限りは絶対に車にのせてもらえないんだということを徹底するしかないかと思います。
なあなあでそのままのせてしまっていると、それだけ大騒ぎしてしまうのならまず乗るようにはならないかもしれません。
同時に「シートベルトをしないとぶつかった時にしんじゃうんだよ、大怪我でいたいいたいになるんだよ」ということを根気よくいいつづけ、だからチャイルドシートにのれないならもう車にはのれないんだ、ということを教えてあげないとだめだと思います。
今だからできることです。
もう少し大きくなって3歳、4歳になると、「こないだは乗らなかったもん」とか親の矛盾をついてきますから、今までそうしていても疑問なくきりかえられるのは今のうちしかないと思います。

対処的な方法としては、きちんとチャイルドシートにのったら大好きなキッズソングを編集したCDやMDをかけてあげるとか。
我家はのってはくれましたが長距離でいやになって大泣きするときには色んな編集のやつをたくさん積み込んで、あれこれかけたりしていました。
お気に入りのオモチャや、女の子ならあまり効果がないかもしれませんがハンドルのオモチャなどもありますから、騙し騙し馴れさせていくのも方法ですね・
たまーにごまかすために長持ちするするめをしゃぶらせたりもしていましたが、質問者さんの場合はこんど「のれば食べ物がもらえる」になってしまうとこまるのでおススメはできないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

乗らない時「じゃ~一人でお家でお留守番だよ」とかなどと言い聞かせはするのですが「お留守番する?」ってきくと返事が「うん」と返されてしまっている状態です・・・

でもとてもいいアドバイスを頂きありがとうございます!!

するめをあげてみるってやり方を取り入れてみようと思いました!!
歯にもよさそうです(^_-)ネッ

アドバイスありがとうございました!!

失礼かもしれませんが、乗らなければ出かけない、という意識が親御さんの方に必要だと思いました。

嫌がるから乗せない→嫌がれば乗らなくてもいい、という経験をしてしまっているお子さんをもう一度チャイルドシートに乗せるようにするには、親御さんの固い覚悟が必要不可欠です。
無理矢理乗せると自傷行為をするそうですが、自分で自分を噛むから今日は乗せるのをやめよう、というのでは意味がありません。たとえそのような行為があっても、自分で自分の指を食いちぎったりするほどの事は出来ないはずです。つまり、怪我をしたとしてもその程度は知れていると思います。一方、チャイルドシートなしで事故にあった場合、怪我はその程度では住みません。まさに命がかかっているのです。
なので、親御さんとしてはココロを鬼にして!たとえお子さんが抵抗して自分自身にかみついたり叩いたりしても(確かにこれは見ている方がつらいですが…)2、3回お出かけを繰り返せば痛い思いをするのは自分だけだと気づくはずではないでしょうか?

我が家でも一時期チャイルドシートを嫌がる時期がありました。その時は出かけませんでした。出先で嫌がったときは、どんなに大声で泣いても暴れて叩いたりしてきても、シートに乗るまで車を発進させませんでした。一番効果があった言葉は
「車がもしもぶつかっても、チャイルドシートさんがベルトでぎゅって抱っこしてくれるから、怪我をしなくてすむんだよ」
でした。なるべく必要性をわかりやすく言葉で伝えることがポイントです。できれば暴れていない、落ち着いた状態で(車の絵本など見ながらとか)お話してあげてはいかがですか?助手席の方に出てこようとしたら
「運転したいのにミラーが見えなくなっちゃうからダメよ」
とか。
怒ったりなだめすかしたり大変ですが、根気よく続ければ必ず分かってくれます。
嫌がるから乗せない、だけは「お子さんのために」やめてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!

mamamushi77さんのおっしゃるとおり
チャイルドシートなしで事故にあった場合、怪我はその程度では住みません。まさに命がかかっているのです は納得というかその通りだと思いました
!!
「車がもしもぶつかっても、チャイルドシートさんがベルトでぎゅって抱っこしてくれるから、怪我をしなくてすむんだよ」
とこれから子供にも言い聞かせてみたいと思います!!

なんでうちの子は・・・
と思いましたが親のほうがとても悪かったことに気が付かせていただきました!!
乗らないで怒ってしまった事を思うと涙が出てきちゃいます・・・

いいアドバイスありがとうございました!!
とても参考になりました!!

もう2歳ですから言い聞かせはできますよね?

大人の言うことも十分理解できます。
まずお子さんに乗らないとどこにも連れていかないと言うことを教えてください。

そして親も親です。何故乗らないのに車を走らせてしまうのでしょうか?
乗っている途中で脱出してしまったらその時点で車を止めて乗るまで走らないでください。
乗らなくても出かけてしまうからいけない訳ですよね。
もう2歳なのですからいけないことはいけないとしつけを徹底的にされた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!

これからは躾を徹底的にしたいと思います!
後ろにモニターをつけようと思ってましたがモニターをつける前に
「躾」をしようと思いました!!

いけないことはいけないとしつけしていましたが躾のしかたに問題があったようにも思えてきました・・・
ありがとうございました!!

うちの子も1歳を過ぎたあたりから、チャイルドシートを嫌がるようになりました。

でも、私一人で車に乗せて出かけることが多かったので、チャイルドシートに関しては徹底的にしつけました。

まず、子供がどんに泣き叫ぼうと必ずチャイルドシートにのせました。
おもちゃやお菓子で気を引いたりもしました。どうしてもダメは時は力ずくで乗せました。
一度乗せたら、ちょっと位泣いてもおろしませんでした。
あやす為にチャイルドシートからおろす時は、必ず車を停めてからにしました。
これは同乗者がいる時でも、徹底しました。
泣いたらおろしてもらえると思われたくなかった為です。
チャイルドシートから脱出してしまった時は、すぐに車を停めて、
もう一度チャイルドシートに乗るまでは、絶対に車を発車させませんでした。

こうして書くと、自分でもびっくりする位厳しいと思いますが、
2歳半になった今では、自分から進んでチャイルドシートに乗ってくれるので、
厳しくしつけてよかったなと思います。

2歳にもなれば、子供はいろいろ分かってきます。
泣けば下ろしてくれる、ママは「出かけない」と言っているけど結局はシートに座らなくでもお出かけしてくれる、
と子供は思っているはずです。お子さんになめられているのです。

簡単にチャイルドシートにのってくれる方法なんてそうそうないと思います。
今は大変かも知れませんが、毎日の積み重ねと親の絶対と言う態度だと思います。
お子様の安全の為にも、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりタイヘン申し訳ありません・・・
回答読ませていただきました!!

前よりチャイルドシートに乗ってくれるようになりすごく楽になりました!
報告になってしまいますが・・・^^

泣いても騒いでも降ろさない、どんなに近くに行くところでもきちんと乗らせる、ということを実践したところ嫌がらずに乗ってくれるようになりました!!

機嫌が悪いときは嫌がりますが前に比べたら嫌がらずに乗ってくれてます!!
タイヘン参考になりました!!
アリガト!(´▽`)ございました

今後の対処法は他の回答者さんのご意見を参考に頑張っていただくとして今週遠出なさるんですよね?今から「嫌がらずに」乗せるのは難しい?と思われるのでひとつの参考意見として・・・出発時間を調整してみてはいかがですか?朝いつもよりうんと早く起こして(前夜は少し早めに寝かしましょう。

あまり早めに寝かそうとすると何かに感づき余計興奮しかねませんので気付かれない程度に)公園などに連れて行くなり散歩させるなりしておもいっきり遊ばせて(いつもの遊びよりハードに)それから車に乗せます。はじめは泣いたりわめいたりするでしょうがしばらくそれにつきあうとその大騒ぎが逆に疲れを増すことになり結果、車の揺れも手伝って心地良い眠りに誘うと思います。遠出の理由がなんであれ(子供を喜ばせたいと思ってのことでも)2歳4ヶ月の子が全てを理解した上で希望しているものではないと思いますからやはりそれは親の思いが優先されていると思いますので娘さんにとってもこれ以上チャイルドシートが嫌いにならないように、あと運転する人にとってもずっと泣かれていては気が散ってしまい悪影響と思いますからやはり寝かせてあげるのが現段階では負担が少ないのではと思いますが・・・とは言っても寝るまではママは大変ですけどね。
あと高速道路を使うなら出掛ける前にネットでSAの情報を(意外に遊べるところがあったりします)集め
一般道路ならやはりネットで駐車場をチェックしながら工程のそばの公園や海なら磯遊びが出来そうなところ山ならお散歩が出来そうなところをチェックしておいてお出掛けになってみてください。
愚図ったら親も子も気分転換!!です。
うちの子はチャイルドシートはおろかベビーカーさえいやがるお騒がせで買物行くのもずっと抱っこでリュック背負って歩いてましたが(車あるのに)1歳半過ぎてからおそるおそる再チャレンジ。言い聞かせれば乗れるようになり長距離のときはこのお昼寝作戦で乗り切りました。3歳過ぎた今はおもちゃなどを持ち込んでもすぐに飽きて車中から見える風景を実況中継して楽しんでます。これはこれでうるさい、うるさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス読ませていただきました!!

前よりチャイルドシートに乗ってくれるようになりすごく楽になりました!

泣いても騒いでも降ろさない、どんなに近くに行くところでもきちんと乗らせる、ということを実践したところ嫌がらずに乗ってくれるようになりました!!

機嫌が悪いときは嫌がりますが前に比べたら嫌がらずに乗ってくれてます!!

我が家では、自宅の駐車場内でゆっくりと車を走らせ(アイドリングくらい?)ブレーキをふんでみました。

すると、子供がコロコロッと転がって、『怖かったー』ってなきました。
それ以来、チャイルドシートは自ら進んで乗りますよ。
危ない事がどんなことか、少し教えてあげるのも一つのteだと思いますね(あくまでも、怪我のない程度に)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス読ませていただきました!!

自宅の駐車場内でゆっくりと車を走らせ(アイドリングくらい?)ブレーキをふんでみました→これやってみたらゴロゴローと転がりあぶい(あぶない)ねーーーー><
といっていました!!なので私もきちんと座らないとこうなるっていうことをおしえました!!

やってみてよかったです!