電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代から百科事典がほしいと思っていました。しかし、経済的にもスペース的にも無理でした。
それからかなりの年月がたち、ふと調べてみると平凡社やブリタニカの百科事典がパソコン用ソフトで売っているではありませんか。これを買おうと思ったのですが、調べてみると電子辞書にも入っているのがあるんですね。
仕事中などに紙の辞書を引くのがかなり面倒に感じてきたのでそろそろ電子辞書を買おうと思っていたところだったということもあり、パソコン用ソフトを買うよりも百科事典入りの電子辞書を買った方がいいかと思い始めました。
現状において論文を書くとか○○について頻繁に調べるとかの目的があるわけではないんですが、百科事典がほしいという気持ちはありありです。
そこで質問です。
(1)電子辞書の百科事典は使いやすいですか。
(2)パソコン用ソフトを買うか、電子辞書を買うか、どちらがいいと思いますか。
(3)ブリタニカと平凡社の両方のソフトを使っている方、どちらの方が使いやすいですか。(なんとなく興味にまかせていろいろな言葉を調べるという使い方で)
漠然とした質問だと思いますが、よかったらご回答ください。

A 回答 (3件)

1)電子辞書の百科事典は使いやすいです。

ちょっとしたことなどを調べる時にはすごく役に立ちます。広辞苑などの国語辞典には載っていなかったりしても、百科事典を引けば大抵載っています。

2)パソコン用ソフトの方がそれは情報量が多いのは確かですが、PCがないと使えないというのが欠点です。それに比べ電子辞書に入っている百科辞典は持ち運べる上に情報量も日常的に使うには十分だと思われます。よほど専門的なことを調べない限り大体載っているはずです。

3)についてはブリタニカのPCソフトと電子辞書の百科辞典なのであまり参考にはならないかもしれませんが、個人的にはブリタニカのほうが使いやすいです。PCソフトだからではなく、細かく書かれていますし、わかりやすい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三項目とも参考になります。
何を買うにせよ、まずは手に入れて使ってみたいという気になります。

わかる所だけ回答します。

1)検索する事だけ考えると相当楽です。
ただし、漠然と「ぱらぱらめくる」事ができないので趣味には向かない面もあります。
2)パソコンの前に座って見るのが嫌であれば自然と電子辞書になると思います。
私の経験からすると、例えば広辞苑(本・CD-Rom・電子辞書全部持ってます)を使う場合電子辞書が一番情報が少ない気がします。
他に、図や表が入っていないなど制限があります。
ただ、一番よく使っているのは持ち運べる電子辞書です。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

(2)の一番よく使っているのが電子辞書であるという点について、とても参考になりました。まずは電子辞書を買ってみようという気になってきました。

(1)使いやすいが項目が少ないので、使い物にならない。

(2)パソコン用
(3)どちらも簡略版なので使い物にならない。
    • 0
この回答へのお礼

ブリタニカと平凡社以外で、おすすめの百科事典があれば教えてください。