一回も披露したことのない豆知識

超高齢の親が電子辞書を欲しがってます。
最近何でも電化製品立て続けに買ってます。
英語教育を受けられなかった世代です。
最近までパソコン使えてましたが、検索する事を知りません。
果たして今の電子辞書の機能を使いこなせるのか疑問です。
辞書を引くのが面倒だからと言ってきました。
離れて暮らしてますから通販で買って送っても良いのですが、メーカーに問い合わせ電話も出来ない親です。
僕が持ってる電子辞書は今殆ど使ってません。
これを持っていく事が良いか迷います。
それとも通販で買って送りメーカーに電話かける練習させた方が良いでしょうか?
それともプライド高い親を守ってこちらが設定してやれば良いでしょうか?
因みにマニュアルが読めなくなってる親です。
ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 以前親にタブレットを使ってもらおうと僕の使ってるものを持って行ってWi-Fiの電波飛ばして少しだけ使ってもらった事があります。
    それほどハードルは高くなさそうでした。
    ブルーツゥースのキーボードは置いて来ました。
    親はキーボード操作はまだできている事がわかりました。
    簡単なゲームも好きな親です。
    電子辞書よりもネット環境がせっかく整っているからiPadの方が喜ぶのではないかと思いますがいかがでしょうが?

• 電子辞書とiPad を持って帰省して来ました。
    まず必要事だけ教えて来ました。
    分からなかったら電話いつでもかけて来てと言っておきました。電子辞書でコンプライアンスという言葉を調べせて親は改めて意味を知って喜んでました。
    iPadではyoutubeの音楽を楽しんでました。
    これで良かったのか少し親の精神的負担が大きいのでは不安が残ります。

• どうやらローマ字入力がやはり少し苦手になってるようです。
    iPadならキーボード設定ですぐに変えられるから便利です。
    また帰省して親の為に設定変えてきます。

A 回答 (4件)

#1です。

私たちは、電子辞書など限られたコンテンツであり、iPadの方がネット上に無限にある情報の方が魅力的だと思うのですが、それを引き出す対応力がない方には、手がかりさえ難しいのです。

一方、CASIOの電子辞書はテレビコマーシャルをバンバン打っています。
それも、とても簡単そうに熟年のご夫婦が楽しそうに使っている所を写しています。
あれを見ると、電子機器の好きな、しかしやや応用力の衰えた方にはとても魅力的に見えると思いますよ。
ま、お金さえ何とかなるのであれば、あれを買って差し上げた方が目先は喜ばれるでしょう。

私はあれにHDMI 出力を付けて、テレビに写すようにすればもっといいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

親は僕に相談してきてどんなものが良いか聞いてきました。

テレビ通販で失敗が懲りたようです。

親は買おうとも思えば簡単に自分で買えてしまいます。

電化製品選ぶとき自分でばっかり判断しないで誰かに聞いてから買おうと老いても学習したのです。

お金はありますが大切に使う事も知ってる親です。

電話したら喜んでました。

僕はあまり裕福ではないので最小額でおさめる事をどうしても考えてしまいます。

Windowsは親はXPから使ってました。だが今回の10は度々アップデートがありその度に使えなくなってます。

やっぱりテレビには勝てないのでしょうか?

よかったですね。

次回帰省時、TeamViewer をインストールしてくれば、ヘルプが出た時に役に立つと思います。
https://www.teamviewer.com/ja/
    • 0

電子辞書を使うのが目的でなく、持ってるという満足感が目的です。

• 0
この回答へのお礼

誤解下さいましてありがとうございます。親はカタカナ英語さえわからないから電子辞書欲しがってるのではないでしょうか。僕の電子辞書とiPad で用は足りてしまいそうです。
カタカナ英語調べられる電子辞書です、
どうにかして親孝行したいです。
そしてネット検索を教えようと思います。

これが欲しいのでしょう。

今テレビでバンバン宣伝していますから。
https://www.cococimo.jp/item_ex-word/?track_cd=5 …

多分、あなたの使っていた物では不満だと思います。
マニュアルの必要はないと思います。
あなたがプレゼントして差し上げればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
親がもうローマ字入力忘れてしまったのかと思うと複雑な気持ちになります。

歩数計をアマゾンで買って送ってます。考えて購入して送りました。

あいうえお順入力は手間がかかってしまうと思いますが仕方ないです。

悲しくなりました。

でも親の好きなようにしてもらいます