プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送料などは、メーカー持ちなのですか。
対応する人によって、言い分が違います。
ごねると、こちらが、払わずにすむみたいです。

家で、使おうとしたら、動かないもの。
1か月しか、つかえなかったものもあります。

主に、1万円前後のビデオデッキです。

保証期間内、購入後1年間、修理後3か月は、送料も無料。
その後は、交渉次第。
そのように、思われるのですが、どうですか?

説明書や保証書にも、書いてないと思うのですかが、、

A 回答 (2件)

基本的には、修理品のお客様宅への直接の配送はしていないはずです。

ただ、パソコンについては、ソニーは、補償期間内であれば、修理品の引き取りと配送は無料でしてくれました。

また、購入店への持込、メーカーへの修理担当窓口への持込等が通常です。

>主に、1万円前後のビデオデッキです。
>保証期間内、購入後1年間、修理後3か月は、送料>も無料。
ビデオデッキについては、基本的には、購入店、各家電販売店への自身での持込となります。補償期間内の1年間は修理代(正常に使用の場合)は無料ですが、直接、購入者宅へ送付ということは無いと思います。
修理内容につきましても、同一内容の修理であれば、修理代は無料ですが、補償期間が過ぎていれば、異なる箇所の修理代は発生します。

>その後は、交渉次第。
メーカーも販売店も、通常の交渉には応じませんが、メーカーや販売店に落ち度があるか、お客様の状況によっては、無料で送付というケースも無きにしも非ずです。(その筋の方とか、極度のクレーマーとかです。)

ただ、最近は、すべての家電製品に当てはまるわけではありませんが、また、すべての販売店というわけではありませんが、一部販売店では、購入金額の3~5%の補償料(ワランティ)で、メーカー補償1年に+して合計で2~5年補償というものを実施しているところもあります。
ちなみに、PC販売大手のソフマップでは、ワランティに加入すると、PCの修理の際に自宅までの引き取り、修理後の配送は無料です。

この回答への補足

某メーカーだと、地方で、一括に集めるようすです。
隣の区くらいなら、まだしも、ムリですね。

購入店の持ち込み、そういうサービスのいいところで、買うことも、
今後重要だなと思い始めました。

以前は、知り合いの店が、そうでしたので、高くても
そこで、購入していました。
最近は、つきあいが面倒なので、
恩きせがましかったり、うちの物を欲しがる、、、
などで、やめました。

補足日時:2002/04/17 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店がつぶれた。同じチェーン店などは、営業中。

某ットマンは、修理見積もりも、有料です。
これも、基本でしょうか。

購入日、家で、試したら動かない。
1か月後に、こわれるなど、初期不良などの可能性は、
ないのでしょうか。

この後も、ビデオデッキ、テレビなど、1000-3000円以下のリサイクル屋での、買取値段なので、壊れるまで、使おうと
思ってましたが、
テレビは、処分費用がかかる、
ビデオデッキは、今後、修理すると多分、
1万円以上は、かかると思いますので、
引越しを機会に、売ろうかと、まだ、迷っています。

ヤフーオークションも、手数料が、かかるようになってしまったらしく、
送料払ってでも、買いたい人がいるかどうか、わかりません。

スーパーや新聞、役所の告知、個人のリサイクルサイト、フリマでの告知も、
あまり、かんばしく、なかったです。

新居も、見ず知らずの人に、教えたくないですしね。

お礼日時:2002/04/17 16:36

 保証期間内の自分で壊したのではないものは、無料ですよね。

(今までそうしてきました。)修理がうまくない場合も。

 ただ、配送時に配送業者によって壊されることもあるので、出来るだけ持ってきて欲しいとは言われますけど。

 持ち込みのみの所でも、「どうしても持っていけない。」というと、送ってもいいといわれるので、送料などもケースバイケースで対応しているのだと思います。

 事情を考慮してくれていると、良いように解釈していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配送時に配送業者によって壊されることもある。
これは、以前、聞いたことがあります。
思い出しました。

しかし、免許がありません。
タクシー代、払ってもと躊躇しますし、
仕事の関係上、営業時間内に、行けない場合が多いです。

どうも、今回、引越し屋に、壊された形態があるので、
これから、交渉しようと思っているので、
憂鬱です。

お礼日時:2002/04/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!