送料などは、メーカー持ちなのですか。
対応する人によって、言い分が違います。
ごねると、こちらが、払わずにすむみたいです。

家で、使おうとしたら、動かないもの。
1か月しか、つかえなかったものもあります。

主に、1万円前後のビデオデッキです。

保証期間内、購入後1年間、修理後3か月は、送料も無料。
その後は、交渉次第。
そのように、思われるのですが、どうですか?

説明書や保証書にも、書いてないと思うのですかが、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には、修理品のお客様宅への直接の配送はしていないはずです。

ただ、パソコンについては、ソニーは、補償期間内であれば、修理品の引き取りと配送は無料でしてくれました。

また、購入店への持込、メーカーへの修理担当窓口への持込等が通常です。

>主に、1万円前後のビデオデッキです。
>保証期間内、購入後1年間、修理後3か月は、送料>も無料。
ビデオデッキについては、基本的には、購入店、各家電販売店への自身での持込となります。補償期間内の1年間は修理代(正常に使用の場合)は無料ですが、直接、購入者宅へ送付ということは無いと思います。
修理内容につきましても、同一内容の修理であれば、修理代は無料ですが、補償期間が過ぎていれば、異なる箇所の修理代は発生します。

>その後は、交渉次第。
メーカーも販売店も、通常の交渉には応じませんが、メーカーや販売店に落ち度があるか、お客様の状況によっては、無料で送付というケースも無きにしも非ずです。(その筋の方とか、極度のクレーマーとかです。)

ただ、最近は、すべての家電製品に当てはまるわけではありませんが、また、すべての販売店というわけではありませんが、一部販売店では、購入金額の3~5%の補償料(ワランティ)で、メーカー補償1年に+して合計で2~5年補償というものを実施しているところもあります。
ちなみに、PC販売大手のソフマップでは、ワランティに加入すると、PCの修理の際に自宅までの引き取り、修理後の配送は無料です。

この回答への補足

某メーカーだと、地方で、一括に集めるようすです。
隣の区くらいなら、まだしも、ムリですね。

購入店の持ち込み、そういうサービスのいいところで、買うことも、
今後重要だなと思い始めました。

以前は、知り合いの店が、そうでしたので、高くても
そこで、購入していました。
最近は、つきあいが面倒なので、
恩きせがましかったり、うちの物を欲しがる、、、
などで、やめました。

補足日時:2002/04/17 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店がつぶれた。同じチェーン店などは、営業中。

某ットマンは、修理見積もりも、有料です。
これも、基本でしょうか。

購入日、家で、試したら動かない。
1か月後に、こわれるなど、初期不良などの可能性は、
ないのでしょうか。

この後も、ビデオデッキ、テレビなど、1000-3000円以下のリサイクル屋での、買取値段なので、壊れるまで、使おうと
思ってましたが、
テレビは、処分費用がかかる、
ビデオデッキは、今後、修理すると多分、
1万円以上は、かかると思いますので、
引越しを機会に、売ろうかと、まだ、迷っています。

ヤフーオークションも、手数料が、かかるようになってしまったらしく、
送料払ってでも、買いたい人がいるかどうか、わかりません。

スーパーや新聞、役所の告知、個人のリサイクルサイト、フリマでの告知も、
あまり、かんばしく、なかったです。

新居も、見ず知らずの人に、教えたくないですしね。

お礼日時:2002/04/17 16:36

 保証期間内の自分で壊したのではないものは、無料ですよね。

(今までそうしてきました。)修理がうまくない場合も。

 ただ、配送時に配送業者によって壊されることもあるので、出来るだけ持ってきて欲しいとは言われますけど。

 持ち込みのみの所でも、「どうしても持っていけない。」というと、送ってもいいといわれるので、送料などもケースバイケースで対応しているのだと思います。

 事情を考慮してくれていると、良いように解釈していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配送時に配送業者によって壊されることもある。
これは、以前、聞いたことがあります。
思い出しました。

しかし、免許がありません。
タクシー代、払ってもと躊躇しますし、
仕事の関係上、営業時間内に、行けない場合が多いです。

どうも、今回、引越し屋に、壊された形態があるので、
これから、交渉しようと思っているので、
憂鬱です。

お礼日時:2002/04/17 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年保証と保証書

デオデオ、ヤマダ、ベスト電器などで5年保証を受ける場合、
保証書を無くしたら駄目ですよね?
保証契約をした時点で店のコンピュータに登録されていると
思うのですが。
それでも駄目ですよね?

契約をした時点でいつでも受けられるというので
無くしてもOKのような気がするんですが。

また、5年保証はいまでは当たり前のサービスですが、
量販店にとって負担はないんでしょうか?
1年はメーカー保証なので問題ないでしょうが。

保証書は無くすことを期待して
ないといけないようになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
それに、配達・工事・修理などの情報も管理しています。

私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
こちらを入力しても、バーコードに変換してレジ操作ができました。
これは、バーコードの付かない切り売り商品などにも使用してました。

レジ経験がないと、「業界用語」なので知るはずないですよね。
ただ単に金銭のやり取りメインではなく、パソコンの頭脳が入ったものと思うとわかりやすいかも?
その分、慣れるまで操作は大変です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
それに、配達・工事・修理などの情報も管理しています。

私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
...続きを読む

Q保証書の保証開始日

購入日から1年ほどをよく見ますが
自分で記入してくださいとあれば壊れた日に設定できてしまうような気がするのですが?
どうなっているのでしょうか

Aベストアンサー

本来購入日は販売店が記入するものです。
でも未記入のまま渡されることが多いですね。
これをもし商品が壊れたあとで記入し
保証期間を遅らせたとすれば
私文書偽造罪
これを利用して、本来有料の修理を
無料で受けたとすれば
詐欺罪
に該当する行為ですので、
注意しましょう。

Qメーカーの保証書なしで新長期保証は受けられますか?

ヤマダ電機で1年以上前に新長期保証に入ったのですが
メーカー発行の保証書をなくしてしまい長期保証の保証書だけが手元にあります。
1年以上前なのでメーカー発行の保証書の期限は既に切れています。

新長期保証の保証書にはメーカー発行の保証書と一緒に保管してくださいと書いてありますが
もし壊れた場合に新長期保証の保証書だけで保証を受けることは無理なのでしょうか?

色々調べてみるとメーカーの保証書は期限が切れた時点で何の効力もないので
新長期保証の保証書だけでちゃんと修理をしてもらえるという意見もあれば
両方揃ってなければ無償修理は出来ないと言う意見もあり困っています。

なお新長期の保証書には購入日と自宅の電話番号が書いてあります。

Aベストアンサー

No2さんもいい加減な回答は注意された方がいいかと思います。

http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html
新延長保証の保証規定です。

修理依頼の項目にも
>本書及び本書に添付される保証レシートをご準備の上、ご相談ください。
とありますし
除外規定にも
>本書及び本書に添付される保証レシートの提示が無い場合。
と規定されていますので製品添付の保証書の有無は関係ありません
但し、
>本保証の開始は、本商品のメーカー保証終了日の翌日から開始いたします。
とありますのでメーカー保証期間は事前に確認必要ですので注意ください。

Qオノデンで買った家電製品は保証書による保証は紛失でも有効なのですか?

オノデンの秋葉原店で小型家電製品を購入しました
しかし、小型家電製品を紛失してしまいました
家電製品を紛失した時に保証書を使うのは有効なのですか?

Aベストアンサー

保証はオノデン独自のものでしょうか?それともメーカー保証でしょうか?
 メーカー保証であれば1年以内の自然故障の際に修理を約束しただけのものであり、紛失盗難は対象外です。
 独自の保証については販売店ごとに異なりますので販売店に問い合わせるか、保証書の裏の約款をご覧ください

Q主に、ビデオデッキの保証期間について、

使えなくなったとき、長いですね。
なかなか、壊れないし、
壊れても、直して使うか、新しいものを買うか、毎回悩みます。

1回修理しても、保証機関が3か月、
また、壊れる可能性がありますよね。
ビデオデッキなど、5000円以上かかるものもあります。
ちょうど、1年間の保証機関が過ぎた頃に、調子が悪くなります。
買った価格も1万円前後ですしね。

最近は、1年間1万円なら、3万円以上の商品を買って、
5年間無料保証のもののほうが、
いいのかと検討中です。

家電製品やメーカー独自の保証機関なので、
どこまで、信頼できるか、疑問ですが、、。
ご利用されている方がいれば、お聞きしたいです。

Aベストアンサー

ビデオデッキの修理最低で、5000円以上かかります家電品の中で一番故障頻度の高いのもビデオデッキですこれはテープ走行メカにある時間使用すると消耗する消耗部品が多いせいです。商品金額に関係なく9000円位かかります.安い商品ほど高く感じます修理せず買たほうがましと思うのも当然です。ビデオデッキの修理は70%位が消耗部品の交換です。そこで提案です家電品の購入でどこかお店を決められて購入して居るのであれば.カードを作り年会費¥1500位支払い5年間保証(年何万円の商品を買うも年会費¥1500位でOKの所がほとんど)を付けて
安い高いは考えず買われてはいかがですか。その都度安い所を探して買われるのであれば¥30000位(商品は随分良くなる)出していいのを買われてはいかがですか。一度お店で¥12000円位の品と¥30000の品を持ち上げて重さを比べてください部品の質の違いが解ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報