初めまして。PCかなりの初心者です。
今私の知り合いの手元には富士通の【D(3)-20D】という、
6年ぐらい前に購入したPCがあります。
Win95からWin98にヴァージョンアップさせたいと思います。
ちゃんとアップすることができるでしょうか???
方法を教えてください。m(__)m
ちなみに
CPU   MMX Pentium 200
メモリ  32
HDD   ???

宜しくお願いいたします。
 

A 回答 (5件)

こんにちは!


ボクも同じような機種使ってるの参考になれば良いのですが・・・

スペックは、
CPU  :MMX(R)Pentium(R)プロセッサ(233MHz)
メモリ:48MB
HDD  :4.3GB
のノートをWin95からWin98にアップグレードしました。
と言うのもUSBを使用したいがためにアップグレードしたのですが・・・
一応、Win95の時と同じくらいインターネット閲覧もサクサク動いてます。
ただし、Win98のバージョンはファーストエディションの方です。
一度、会社でMMX(R)Pentium(R)プロセッサ(166MHz)のノートPCにWin98SEを
インストールした事があったのですが、メモリは確か32MBで、極端にスピードが
落ちました。起動もエクスプローラも何もかもが遅くなったので、Win98SEを
インストールするなら、止めた方が良さそうな気がします。
もし、アップグレードして思っていたより悪かった場合は、アップグレード時に
確かWin95の設定を残すことができたと思いますので、Win98をアンインストール
すれば元に戻ったと思います。

少しでも参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答を、どうもありがとうございました。
なんとなくできそうな気がします。
早速挑戦してみて、泣きそう(?)になったら、
また質問させてもらいます♪

お礼日時:2002/04/08 17:47

ちょっと、ちょっと!一番大切なHDDの空き容量が


抜けているのに、アップグレードの話はやめて下さい。
この機種は2-3Gくらいなはず。アプリが色々入っ
ていたら無理かも。
初期化してクリーンインストールの方がスッキリします。
98(MEの方が最良)の起動用FDで起動して
98UPGのsetupを走らせば良いです。途中で
95のCDを要求しますので、その中のWin95フォ
ルダを指定してやれば問題なくできます。
    • good
    • 0

スペック的には可能ですね。


実際私のサブPCは「CPU:MMXPentium166MHz、メモリ:32M」でも
動いていましたから。
このPCもWin95だったものをWin98SEのCD-ROMから再インストールにて
インストールしたものです。
しかし動作自体は非常に遅くストレスを感じていましたので、
メモリを増設して128Mにしました。
そうすると幾分ですがアプリケーションの起動も早くなり、
それなりに安定して動かすことができました。

アドバイスですが
・アップグレードCD-ROMからバージョンアップするよりも
 Win98SECD-ROMから再インストールする方がよいです。
 初期のアップグレード版には何かトラブルがあったように記憶しています。
・再インストール後はすぐにWindows Update等でOSやInternetExplorerの
 バージョンアップ(一番上の重要な更新のみでよいので)を行った方がよいです。
 CD-ROM収録のバージョンは低いのでその後様々なパッチが出ています。
・もちろん各種周辺機器のドライバも対応版を各ホームページからダウンロードしましょう。
・メモリ32Mでは実用上かなりきついと思います。
 最低でも64Mできれば128M以上に増設した方がよいと思います。

再インストールはそれほど難しい作業ではありませんので頑張ってください
    • good
    • 0

http://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
Microsoft Windows 98 Second Edition セットアップのためのチェックリスト
で確認して下さい。
また
ハードウェア メーカー各社
Windows 98 アップグレード技術情報
を参考にしてドライバのダウンロードをして下さい。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
    • good
    • 0

お持ちの環境では、windows98へのアップグレードは可能でしょうが


全体的なパフォーマンスが落ちると思います。
よほどwindows98でないといけない理由が無い限り、現行のwindows95の方が良いと思うのですが。
windows98でないと動かないアプリケーションの必要とかがあるのだったら、するしかありませんけど。

アップグレードの方法としては、windows98アップグレード版を購入するのが一番分かりやすいとは思いますが、
販売されているのもあまり見かけませんし。
windows98SEでしたら、時々見かけますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Dを使わず、Win95をインストール

CD-Dを使わずwin95をインストールする作業で手こずって困っております。
他サイトQ&Aにていろいろなアドバイスを伺いましたが、回答して頂ける方によって答えはマチマチで、人によっては真逆の回答をよせてくる方もいらっしゃいます。また、ただリンク先を提示され「ここを参照して下さい」という回答もあり非常に困ります。
まず、
使用するHDDのフォーマット及び領域確保はFDISKにて行いました。
デスクトップとHDDをUSBケースで接続をしました。
WIN95のCDからHDDにコピーする部分は【WIN95フォルダ】のみで宜しいのでしょうか?(CDの中には、WIN95フォルダ以外にも沢山のフォルダがあるようですが・・)
人によりさまざまで、どれが正しいのかがわかりません。
次にコピーしたHDDを使用するPCに取り付け、起動ディスクを使い、
コマンドを入力すると思いますが、
ここでまた問題があり、当方ではWIN MEの起動ディスクしか所有しておりません。ME用で大丈夫という方もいれば、95用、98用、DOS用でなければいけないという方もいて、どれが正しいかが不明です。
また当方、XP機しか所有しておらず、現在持っているME起動ディスク以外が必要な場合、どのように作成もしくは入手するのかがわかりません。
次に起動させた場合、コマンド入力をする為に、どこから進入するかも選択が複数あり不明です。
また、コマンド名も人によりバラバラでどのように入れたらいいのかが
不明です。
Win95に関しては全く知識がなく初心者なので、
どうにかわかりやすい方法で適格に回答して頂けると助かります。
質問している身でわがままかもしれませんが、バラバラな回答に非常に混同している状況です。
どなたか、WIN95導入に自信のあるという方、教えて頂けませんでしょうか!!

CD-Dを使わずwin95をインストールする作業で手こずって困っております。
他サイトQ&Aにていろいろなアドバイスを伺いましたが、回答して頂ける方によって答えはマチマチで、人によっては真逆の回答をよせてくる方もいらっしゃいます。また、ただリンク先を提示され「ここを参照して下さい」という回答もあり非常に困ります。
まず、
使用するHDDのフォーマット及び領域確保はFDISKにて行いました。
デスクトップとHDDをUSBケースで接続をしました。
WIN95のCDからHDDにコピーする部分は【WIN95フォルダ】の...続きを読む

Aベストアンサー

> この部分の意味がわかりません・・・・::
SYSコマンドは、簡単に言うとDOSシステムを書き込むという事です。
たしか、MEまでの起動ディスクなら標準で入っているはずです。

A:\>
と表示か出たら
SYS C:
と入力すれば、
CドライブにDOSがインストールされ、Cドライブから起動できるようになります。

正しくインストール出来たか確認するには、そのまま
C:
と入力してCドライブに移動し
DIR
とすれば、
COMMAND.COM というファイルが表示されると思います。これで作業完了です。

このまま電源を入れ直しても、HDDからDOSが起動すると思います。

ちなみにこの作業をしないと、Win95は起動しません。(CABSセットアップの場合は特に…)

尚、フォーマットするときに
format c: /s
と入力してSYSコマンドを省略することも可能です。
ただし、XMSドライバ (HIMEM.SYS) が組み込まれていないとエラーで使えない場合があるので、安全のために別に書いただけです。

> この部分の意味がわかりません・・・・::
SYSコマンドは、簡単に言うとDOSシステムを書き込むという事です。
たしか、MEまでの起動ディスクなら標準で入っているはずです。

A:\>
と表示か出たら
SYS C:
と入力すれば、
CドライブにDOSがインストールされ、Cドライブから起動できるようになります。

正しくインストール出来たか確認するには、そのまま
C:
と入力してCドライブに移動し
DIR
とすれば、
COMMAND.COM というファイルが表示されると思います。これで作業完了です。

このまま...続きを読む

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

QWin95からWin98へ

古いノートパソコンを買いましたが、OSがWin95なので
98に変えたいと思っています。
Win98のアップグレード版で変える事は出来るでしょうか?
通常版の方が良いのでしょうか?
また、メモリの増設もしたいのですが古い機種なので
対応のメモリが今、売られているのか分かりません。
どのような物を買ったら良いのか、教えて頂けたらと思います。
何方か分かりやす詳しく教えて頂けたらと思います。
初心者なので、質問が多くてすみません。(^_^;)
パソコンは、NEC LaLvie 9821Na12/S8
Pentium120、メモリ16MB、HDD810M、です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにDisk容量が気になりますね。
Win95にもましてWin98はハードディスクを食います。
OSだけならまだこのハードディスクでも持ちますが、
一寸データがたまったとか、WEBキャッシュがたまったとかするとすぐパンクしそうです。せいぜいあとOfficeが入ればいいところでしょう。
解消法としてはもしデスクトップPCなら「増設HDを買ってデータと他のプログラムはそこに置け」と申し上げられるのですが、Lavieはノートですよね。

あとこのPCのCPUのスペックではWin95→Win98をすると「OSの重さによってかえって不快になりかねない」と考えます。その割には不安定さも似たり寄ったりですし。

というわけで、あまり勝算の期待あるアップグレードとは申し上げかねます。OSはWin95のままで増設だけをしたほうがいいと思うな~私は(-_-;)

QWIN95? WIN3.1?

 友人から古いノートパソコンを譲り受けました。機種は東芝GTS-575。本体以外の付属品は何もありません。電源を入れるとWindowa95のロゴが表示されるのですが、立ち上がった画面はWin3.1なのです。こんな事ってあるのでしょうか?

電源投入

WIN95ロゴ表示

キーボードタイプの判定(毎回出る)

半角/全角のキーを押す

その後DOS画面上で、C:¥>WINを入力

するとWIN3.1が立ち上がるのです。何か手順が悪いのでしょうか?
バージョンを確認すると、Windows95 Version4.00.950となります。
Win95で使用したいのですが、無理なのでしょうか?友人も人から貰った物なのでよく分からないそうです。どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
そういうことでしたら,おそらく,Win3.1を95にアップグレードしたとき,3.1とは別のディレクトリに
新規インストールしたのでしょう。
以下に全く同じではありませんが,参考になる情報があります。要はどなたかが書いておられますが,
95がインストールされているディレクトリを探して,その中の95用のwinを実行する必要があります。
http://www.guidebookgallery.org/screenshots/win31

参考URL:http://www.guidebookgallery.org/screenshots/win31

QWIN95とWIN98のLAN接続

PC初心者です。
これまでWIN95のPCを利用していましたが、新しいWIN98PC(といっても古いPCです。しかもSEではない!)をいただきましたので、これにデータ等を移したいと思い、LAN接続を考えています。過去ログ等を調べてみたのですが、WIN98以降の設定が書いてあるものばかりで、WIN95について同じかどうか不安です。ご解説いただくか、解説されているHP等がございましたら、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的には 98がわかれば 95も出来ます。

参考までに
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

確かに NetBEUIが楽ですね。
それで試してみて OKならそれで良し ですが
今後 XPにしたとき
(正確な言い方ではないですがXPにはNetBEUIがはいっていません。)

ネットに2台同時につなぎたい などの場合 TCP/IPも
必要になりますので 

参考までに
http://www.tawagoto.net/lan/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報