きっと、皆さんも経験あるとおもいますが…。

今日、子どもと散歩していて、ふと自分の服を見たら、羽根のついた黒い小さい虫がいっぱいついていたんです。
前だけで、5.6匹くらい、背中側にもいくつかいました。
ふ~っと吹き飛ばそうとしても、虫さんが結構がんばっているみたいでびくともしません。指でつまんでとろうとしたら、あんまり小さいのでつぶしてしまって服を汚してしまいました。

青い服を着ていた子どもには1匹もついていません。
なんで、黄色だけにあつまるんでしょう?

それから、このやっかいな虫さんが寄ってこなくなる方法や、追い払い方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その羽根のついた黒い小さい虫さんとは限りませんが、黄色の服は、虫が花と間違えて寄ってくるというのは、かなり知られたことですが困りものですね。


きれいな色は、虫も好くのですね。
他にもアブなどからも好かれますから気をつけてください。
小さな柔らかな虫の時には、やはり強い息で吹き飛ばすしかないでしょう。

困ったな。エヤースプレーやブロアがカメラのレンズのごみを吹き飛ばす為に売られていますが、これなら良いとしても虫のために用意するわけには、いきませんよね。
カメラをお持ちでしたら、一つ買ってカメラと一緒にお持ちになり、ついでにお子さんのかわいい写真を撮りましょうか。

ちなみに農家の作業衣が昔から藍色をしているのは、一番虫が寄ってこない色だからだそうです。
青色の服の子には、つかないはずですね。
なお、黒い色は蜂に狙われるそうです。
あまり決定的な対策が無くて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
え!? 花と間違えて寄ってくるのですか?
虫は匂いで、花に集まるのかと思っていました。
そういえば、蜂の話は聞いたことあります。頭を刺される場合が多いんですよね。
虫が寄ってこないためには、服の色も工夫するといいんですね…。

お礼日時:2002/04/09 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの外にいるノラちゃん一家(ねこ両親と子供3匹)が、うちの玄関前で食事したようです。 ねずみや虫の

うちの外にいるノラちゃん一家(ねこ両親と子供3匹)が、うちの玄関前で食事したようです。
ねずみや虫の残骸が散らかっていました。
私は見るのもキツイ位、苦手です。特に虫!
玄関前に放置では郵便屋さんや新聞屋さんにも悪いし、もし気づかれず踏まれたらもっとキツイです。
片付けるのは私しかいません。消え入りたい程です。
何かいい方法を考えてください。本当に涙ながらの質問です。

Aベストアンサー

気にしてたんですよ

後は、段ボール箱ってありますか、無ければ窓から出て(^_^;近所のコンビニでもらってくるとか
それをホウキがわりにすれば使い捨てできますし、先の新聞作戦

段差があれば、その先に段ボール箱を敷いて
手前の新聞紙に水を掛けて柔らかくしてから、もう2、3枚の新聞紙を被せて、残った段ボールで
先に敷いた段ボールの上に押し出して、というのもできるかな、と。

Q寝ている間に人は1年間に20匹くらい虫食べているって聞いたんですが本当ですか?

寝ているときって少なからず口開いていますよね
やっぱり食べてるんでしょうか?

Aベストアンサー

別の話では・・・

一生の間に寝ている間にゴ●ブリを5匹以上は食べている

ってのもありますよ
知らぬが仏っていいますので

カメムシを齧って飛び起きたことがあるので・・・
可能性はあると思いますよ

Q【虫注意】この画像の虫はどういった虫ですか?名前など生態など教えてください家で出てきて困ってい

【虫注意】
この画像の虫はどういった虫ですか?
名前など生態など教えてください
家で出てきて困っています。。。人体に被害とかってありますか?

Aベストアンサー

ヒメマルカツオブシムシです。
成虫は花の蜜や花粉食べていて無害ですが、幼虫は動物性繊維製品を食害して衣類に穴をあけたりします。
家で出てくるのはどこかに幼虫が住み着いていて羽化してきているのでしょう。
タンスの防虫剤は大丈夫ですか。
https://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

Q100匹の羊が100匹の狼に勝つ!?

”100匹の狼が1匹の羊をリーダーとするのに対し、1匹の狼に率いられた100匹の羊の群が、必ず勝利する”と言う、よくいわれるはなしがあります。「リーダーこそが重要で、そのほかは数そろえればなんとかなる」的な時に使われているとおもいます。
しかし、普通に考えると、100匹の狼がどう考えても勝つのですが、これはなんか古事かなんかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 言葉にまつわる寓話ということですが、これは寓話ではなく、当時のヨーロッパ人の一般的なイメージによるものです。

 昔からヨーロッパでは、「狼は力が強く、ずる賢く悪い生き物である」という観念がありました。
 これは昔からヨーロッパ諸国が、狼の農作物被害に悩まされてきたからです。
 このことは、グリム童話やアンデルセン童話、あるいはヨーロッパやアメリカのアニメなどでも推し量ることができます。
 狼はたいがい悪役ですよね。

 それに対して羊は、昔から「家畜」として扱われてきました。
 しかも羊は大変に気の小さな生き物ですから、ヨーロッパでは「弱い生き物の代表」のように扱われることが多かったのです。

 これらの観念があって、先のナポレオンの言葉が成り立つわけです。

Q自転車で走っていたら虫が大量に服に・・・

今日、国道(そんなに田舎じゃないです)
を自転車で走っていたら服に虫(子バエみたいな小さい虫)が
大量に服ついているのに気づきました。
何回も振り払って全速力で自転車を飛ばしましたが、
また同じような虫に引っ付かれました。
上下服は、上が黄色の蛍光色のポリエステルのTシャツ
下が、濃紺色のジャージでした。
下のほうには全く虫はついていなくて、上の黄色いシャツにだけ大量についてきました。
服の色に原因があると自分は思うのですが、どうなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

コナガ・オンシツコナジラミ・アブラムシ・コバエ等が昼間黄色に誘引されるという性質を利用した害虫駆除用品が販売されています。
http://www.iptsusho.com/yuuki/catchit/Catch-it2..html

虫の種類によって誘引しやすい色が違うらしいのですが、黄色が比較的多種類の虫を誘引することが知られているそうです。
青色に誘引される虫もいるようですが、誘引される虫の種類の多さから考えると、黄色は避けた方がいいのかもしれません。

残念ながら根拠となる情報が見つかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報