きっと、皆さんも経験あるとおもいますが…。

今日、子どもと散歩していて、ふと自分の服を見たら、羽根のついた黒い小さい虫がいっぱいついていたんです。
前だけで、5.6匹くらい、背中側にもいくつかいました。
ふ~っと吹き飛ばそうとしても、虫さんが結構がんばっているみたいでびくともしません。指でつまんでとろうとしたら、あんまり小さいのでつぶしてしまって服を汚してしまいました。

青い服を着ていた子どもには1匹もついていません。
なんで、黄色だけにあつまるんでしょう?

それから、このやっかいな虫さんが寄ってこなくなる方法や、追い払い方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その羽根のついた黒い小さい虫さんとは限りませんが、黄色の服は、虫が花と間違えて寄ってくるというのは、かなり知られたことですが困りものですね。


きれいな色は、虫も好くのですね。
他にもアブなどからも好かれますから気をつけてください。
小さな柔らかな虫の時には、やはり強い息で吹き飛ばすしかないでしょう。

困ったな。エヤースプレーやブロアがカメラのレンズのごみを吹き飛ばす為に売られていますが、これなら良いとしても虫のために用意するわけには、いきませんよね。
カメラをお持ちでしたら、一つ買ってカメラと一緒にお持ちになり、ついでにお子さんのかわいい写真を撮りましょうか。

ちなみに農家の作業衣が昔から藍色をしているのは、一番虫が寄ってこない色だからだそうです。
青色の服の子には、つかないはずですね。
なお、黒い色は蜂に狙われるそうです。
あまり決定的な対策が無くて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
え!? 花と間違えて寄ってくるのですか?
虫は匂いで、花に集まるのかと思っていました。
そういえば、蜂の話は聞いたことあります。頭を刺される場合が多いんですよね。
虫が寄ってこないためには、服の色も工夫するといいんですね…。

お礼日時:2002/04/09 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Qうちの外にいるノラちゃん一家(ねこ両親と子供3匹)が、うちの玄関前で食事したようです。 ねずみや虫の

うちの外にいるノラちゃん一家(ねこ両親と子供3匹)が、うちの玄関前で食事したようです。
ねずみや虫の残骸が散らかっていました。
私は見るのもキツイ位、苦手です。特に虫!
玄関前に放置では郵便屋さんや新聞屋さんにも悪いし、もし気づかれず踏まれたらもっとキツイです。
片付けるのは私しかいません。消え入りたい程です。
何かいい方法を考えてください。本当に涙ながらの質問です。

Aベストアンサー

気にしてたんですよ

後は、段ボール箱ってありますか、無ければ窓から出て(^_^;近所のコンビニでもらってくるとか
それをホウキがわりにすれば使い捨てできますし、先の新聞作戦

段差があれば、その先に段ボール箱を敷いて
手前の新聞紙に水を掛けて柔らかくしてから、もう2、3枚の新聞紙を被せて、残った段ボールで
先に敷いた段ボールの上に押し出して、というのもできるかな、と。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q寝ている間に人は1年間に20匹くらい虫食べているって聞いたんですが本当ですか?

寝ているときって少なからず口開いていますよね
やっぱり食べてるんでしょうか?

Aベストアンサー

別の話では・・・

一生の間に寝ている間にゴ●ブリを5匹以上は食べている

ってのもありますよ
知らぬが仏っていいますので

カメムシを齧って飛び起きたことがあるので・・・
可能性はあると思いますよ

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q【虫注意】この画像の虫はどういった虫ですか?名前など生態など教えてください家で出てきて困ってい

【虫注意】
この画像の虫はどういった虫ですか?
名前など生態など教えてください
家で出てきて困っています。。。人体に被害とかってありますか?

Aベストアンサー

ヒメマルカツオブシムシです。
成虫は花の蜜や花粉食べていて無害ですが、幼虫は動物性繊維製品を食害して衣類に穴をあけたりします。
家で出てくるのはどこかに幼虫が住み着いていて羽化してきているのでしょう。
タンスの防虫剤は大丈夫ですか。
https://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q100匹の羊が100匹の狼に勝つ!?

”100匹の狼が1匹の羊をリーダーとするのに対し、1匹の狼に率いられた100匹の羊の群が、必ず勝利する”と言う、よくいわれるはなしがあります。「リーダーこそが重要で、そのほかは数そろえればなんとかなる」的な時に使われているとおもいます。
しかし、普通に考えると、100匹の狼がどう考えても勝つのですが、これはなんか古事かなんかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 言葉にまつわる寓話ということですが、これは寓話ではなく、当時のヨーロッパ人の一般的なイメージによるものです。

 昔からヨーロッパでは、「狼は力が強く、ずる賢く悪い生き物である」という観念がありました。
 これは昔からヨーロッパ諸国が、狼の農作物被害に悩まされてきたからです。
 このことは、グリム童話やアンデルセン童話、あるいはヨーロッパやアメリカのアニメなどでも推し量ることができます。
 狼はたいがい悪役ですよね。

 それに対して羊は、昔から「家畜」として扱われてきました。
 しかも羊は大変に気の小さな生き物ですから、ヨーロッパでは「弱い生き物の代表」のように扱われることが多かったのです。

 これらの観念があって、先のナポレオンの言葉が成り立つわけです。

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q自転車で走っていたら虫が大量に服に・・・

今日、国道(そんなに田舎じゃないです)
を自転車で走っていたら服に虫(子バエみたいな小さい虫)が
大量に服ついているのに気づきました。
何回も振り払って全速力で自転車を飛ばしましたが、
また同じような虫に引っ付かれました。
上下服は、上が黄色の蛍光色のポリエステルのTシャツ
下が、濃紺色のジャージでした。
下のほうには全く虫はついていなくて、上の黄色いシャツにだけ大量についてきました。
服の色に原因があると自分は思うのですが、どうなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

コナガ・オンシツコナジラミ・アブラムシ・コバエ等が昼間黄色に誘引されるという性質を利用した害虫駆除用品が販売されています。
http://www.iptsusho.com/yuuki/catchit/Catch-it2..html

虫の種類によって誘引しやすい色が違うらしいのですが、黄色が比較的多種類の虫を誘引することが知られているそうです。
青色に誘引される虫もいるようですが、誘引される虫の種類の多さから考えると、黄色は避けた方がいいのかもしれません。

残念ながら根拠となる情報が見つかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング