プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日に100通近くの迷惑メールが届き困っています。
Outlook Expressの方で、[MEIWAKU]という件名のメールはサーバーからダウンロードしない、削除する、などの設定をしているのですが、全然効力を発揮しません。毎回受信の際に、削除済みフォルダーに入ることも無く、[MEIWAKU]という件名がついたまま何十通も受信箱の中に残っています。これでは、せっかくウィルスバスターの方で、[MEIWAKU]と振り分けてもらっても、何の意味もありません。
Outlook Express、もしくは、ウィルスバスターの設定で、もとより削除する方法はありますか?教えてください。なお仕事の関係もあるので、アドレスを変えることは出来ません。

A 回答 (3件)

こんにちは

[MEIWAKU]とメールの題名に添付されるのは、メールを受信後のことと感じます・・ですよね、ウィルスバスターによって追加されるのだから。
で、サーバーからダウンロードしない等の設定をしたとしても、もともとのメールには添付されていないので、当然、Downloadは行われます。
この場合、メールの設定で、指定のフォルダーに移動、又は削除で振り分けられます。
ちなみに、2007から、迷惑メールの機能が、強化されており、操作は簡単、自動的に振り分けてくれるから、2007にアップするのもひとつの方法。
ただし、2007は重いです、そのため、まだ、私は2006を使用してますが。

あと、メールソフトをMozilla Thunderbirdに変えてみては??
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
とにかく使いやすくて、学習型の迷惑フィルタだから、一度、迷惑メールに指定すると、自動的にゴミ箱に移動してくれ、あとは削除だけ。
私は、これに変えて、一件落着、気分はすっきりとなってます。
以上
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の御回答ありがとうございました。
最初のころ、メッセージルールを設定しても、なかなか削除されないので、ダウンロードしない、削除する、ゴミ箱へ、などとたくさん設定していました。今回一度全部クリアにして、削除する、に設定したら、ゴミ箱へ移動していました!色々とアドバイス頂きありがとうございました。メーラーの変更は、真面目に考えて見ます。

ほかのメッセージルールは、正常に動作していますか?

件名に[MEIWAKU]を含む場合[削除する」に設定しても、受信トレイに
入るのなら、メッセージルールに矛盾があり、ルールが動作しなくなって
いるのでしょう。

件名に[MEIWAKU]を含む または本文に"○○○" を含む場合、
[サーバーから削除]などのルールを作っていませんか?
件名に[MEIWAKU]を含む場合[削除する」だけにしてください。

「サーバーから削除する」が動作しない理由は、ANo.1の回答のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

最初のころ、メッセージルールを設定しても、なかなか削除されないので、ダウンロードしない、削除する、ゴミ箱へ、などとたくさん設定していました。今回一度全部クリアにして、削除する、に設定したら、ゴミ箱へ移動していました!まさしく御指摘の通り、メッセージルールが混乱していたのではないかと思います。色々とアドバイス頂きありがとうございました。

メッセージルールを ゴミ箱へ移動 するように変更したらどうですか?

あと、サーバから削除の件は、全ての受信メールをサーバから削除する用にする事では駄目なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最初のころ、メッセージルールを設定しても、なかなか削除されないので、ダウンロードしない、削除する、ゴミ箱へ、などとたくさん設定していました。今回一度全部クリアにして、削除する、に設定したら、ゴミ箱へ移動していました!色々とアドバイス頂きありがとうございました。