薬品の名前には様々なものがありますね.今私の中で引っかかっているのは「クエン酸」です.ギ酸,酢酸,リンゴ酸,フマル酸等々名前の由来は検討がつきますが,クエン酸はどのように「クエン」なのでしょうか.お暇な方,教えて頂けませんか.

A 回答 (3件)

BOB-RooK さんの回答を拝見して,「中英日化学用語辞典」を引いてみました。

「クエン酸」は中国語で「檸檬酸」と言うようです。つまり,「レモン酸」ですね。

と言う事で,BOB-RooK さんの回答に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.すごい辞典をお持ちですね!

BOB-RooK さんの回答をヒントに検索してみました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「クエン酸という言葉は日本語」
この記載によると必ずしも「枸櫞」は「レモン」のみを指してはいないようですが・・・?

http://jbbs.shitaraba.com/sports/238/#8
(persona 2002/02/06)
このページでは「枸櫞」と「レモン」では異なるようです・・・?
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q12.html
(紅茶にレモンを入れると、どうして色が消えるのですか?)
国語辞典では「レモン」・・・?

http://www.kamejiro.com/903society_5.htm#クエン酸とは
(クエン酸とは?)

⇒「レモン」とするサイトが多いようですが、「枸櫞」と「レモン」は異なっていたが、日本語に当てはめる段階で変化して行ったのでしょうか・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaw15760/nihonngo.htm
    • 0

枸櫞酸で枸櫞とはレモンのこととのこと。

クエン酸×語源で検索をかけた結果です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.「語源」とは気づきませんでした.