プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
xoopsをインストールしてあるサーバのIPアドレスが変わりました。
これに伴い、xoopsの設定変更をしようと思ったのですが、IPアドレスが変更になっているので、アクセス出来ません。
アクセスすると下記の様なエラー表示されます。
This page cannot be displayed due to an internal error.

If you are the administrator of this site, please visit the XOOPS Cube official site for assistance.

Error [Xoops]: Unable to connect to database in file class/database/databasefactory.php line 34

そこで、index.phpファイルから順を追って調べたところ、
mainfile.php
でMySQLサーバの接続情報が設定されていましたので、XOOPS_DB_HOSTの箇所を新しく割り当てられたIPに差し替えたのですが、アクセスに30秒程時間がかかって、結局同じエラーが表示されます。
IPアドレス以外は全て変更しておりません。
MySQLの特権情報のIPもチェックしましたが、特に問題ありませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> データベースサーバとウェブサーバが別で

はずれでしたか。。。
下のような標準的な簡単なプログラムでは接続出来ますか?
<?php
// データベースに接続し、選択する
$link = mysql_connect('mysql_host', 'mysql_user', 'mysql_password')
or die('Could not connect: ' . mysql_error());
echo 'Connected successfully';
mysql_select_db('my_database') or die('Could not select database');
?>
これで接続出来ないとしたら、サーバ側の設定(あるいはパスワードなど)に問題があります。
接続出来たとしたら、XOOPSの設定をいじれば何とかなる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速ためさせて頂きました。結果、やはり接続出来なかったので、サーバ会社に確認したところ、サーバ側の設定が問題でした【><。】
サーバのF/Wではじかれていた様でした(-_-x)
おかげさまで解決しました。
本当に助かりました!ありがとうございます!!m(__)m

IPアドレスでDBへのアクセス制限がかけられているの可能性があります

(サーバ管理者側のミスでしょうが)。前のIPアドレスでは接続可能で、変わったIPアドレスでは接続権限が無い可能性があると言う事です。
私の環境ですと、XOOPS_DB_HOSTはlocalhostになっています(当然MySQLサーバはlocalhost)。
試しにlocalhostにしてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
データベースサーバとウェブサーバが別で、localhostでの接続が出来ないんです。
XOOPS以外のソフトは同じ環境下で動作しているんです。
なので、サーバの設定も問題無さそうなんです。
mainfile.php
ファイル以外でMySQL接続設定を行っているファイルがあったりしませんでしょうか。

• 0