あるホームページスペースに作ったホームページのデータを送ったのですが反映されないので管理者に問い合わせた所、下記の様なメールが返って来ました。読んだのですが良く意味が分かりませんでした。どういう事か詳しく教えて頂けないでしょうか?

「「「現在表示されているページはindex.htmlというファイルが初期の状態であります。転送されたのはindex.htmというファイルがそうだと思いますが両方あるとindex.htmlを優先して表示してしまいますのでindex.htmlをFTPソフトでリネームを行ってください。」」」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

意味意訳します。



>現在表示されているページはindex.htmlというファイルが初期の状態であります。
■あなたのホームページの場所には、始めにサービス会社が用意していた「index.html」が入ったままです。
(これは、あなたがデータをアップしていない状態に、ホームページの場所が変な表示にならないために用意してあるものです。)


>転送されたのはindex.htmというファイルがそうだと思いますが
■あなたが作ったホームページの1ページ目のファイル名は、「index.htm」だと思いますが、


>両方あるとindex.htmlを優先して表示してしまいますので
■ホームページを公開するとき、サービス会社は「index.html」という名前のファイルを優先して表示する設定になっていますので


>index.htmlをFTPソフトでリネームを行ってください。
■あなたが作った1ページ目の名前を「index.html」に変更してください。
(FTPソフトを使えば、直にアップしたデータの変更でもOKです)


という意味になります。


つまり、「index.htm」を「index.html」と名前の変更をすればよいということになりますね。

ちなみに、「index.htm」にジャンプするように設定している「リンク」についても「index.html」にジャンプするように設定しなおしたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

なぜ、プロバイダーが、index.htmでなくindex.htmlにするようにいっているのかという理由を説明しないと理解できないのかも知れませんね。


ホームページのURLを、ブラウザのアドレスのところに打ち込むとき
http://www.ドメイン/貴方のID/index.html
と、打たなくても
http://www.ドメイン/貴方のID/と、打ち込めば、index.htmlを打たなくても
貴方のISPのサーバーにある、フォルダーの中のいろんなファイルから
自動的にindex.htmlを読むように、貴方の契約しているISPは、設定をしているのです。
そこで、そのフォルダーの中に、index.htmlというファイルが無かったら
そうなるのか?
http://www.ドメイン/貴方のID/ と打ち込んだら、サーバーは、最初に読みに行くべきファイルが無いため表示が出来なくなってしまいます。
それで、貴方のホームページが
http://www.ドメイン/貴方のID/ と、打ち込んでも表示されない原因です。
そこで、ISPは、index.htm じゃなく、index.htmlをアップしてくれといってるわけです。でも、別のものをアップしてもいいのですが、indexと、名前がついた
ファイルが、二つ存在すると、あとあと自分自身が迷ったりする可能性も在るので
FTPにある機能で、ftpサーバーに接続したら、ftpのきのとして、UPしたりDNしたりする昨日のほかに、アップしたものや、自分のマシン内のファイルの名前や拡張子を書き換えたりする機能があるはずですから、アップしたファイルを押せば
blueに変わるはずです、そこを指定して、ファイル名変更ボタンを押せば
名称の変更、拡張子の変更ができるはずです。
    • good
    • 0

トップページのファイル名はindex.htmもしくはindex.htmlとする事が多いのですがこの両方のファイルがホームページスペース上に存在し、ファイル名を省略してアクセスした場合に、どちらをファイルを表示するかは、WEBサーバーの設定によります。


お使いのホームスペースエリアはindex.htmlが優先される設定になっていると言うことです。

index.htmlと言うファイルを転送した覚えがないのであれば、サンプルページとしてもともと存在していた可能性があります。
このファイルを削除するか、plussunさんが仰られているように、index.htmlという名前で再度転送して下さい。
なお、他のページにindex.htmへのリンクがあれば、全てindex.htmlに変更が必要です。
    • good
    • 0

kazu2021さんが作ったパソコンの中にあるトップページ


(最初に表示させたいページ)の名前をindex.html変えて
再度サーバーに転送すればOKだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qindex.htmlとindex.htmを置いてますが、index.htm に集めたい!

変な質問になってすみません!!

現在ホームページ上に、index.htmlとindex.htmというファイルを置いています。現在、使っているページはindex.htmをメイン(トップページ)としています。

しかしながら、index.htmlに来る人もいます。このページは現在使っていないのですが、訳あって削除することが出来ません。

そこで、metaタグ?か.htaccess?などを使ってindex.htmlに訪れた場合、index.htm に行かせる事は出来ますでしょうか?

方法をご存知の方がおられましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HTML(index.html) の場合
<meta http-equiv="refresh" content="./index.htm">

.htaccess の場合
Redirect /sample/index.html http://www.goo.ne.jp/sample/index.htm

上記の様に対処できます。
.htaccess の例示は、ドメイン,ディレクトリ共に架空の物です。
ただし同等の形式での動作実績はあります。
(ファイル名変更時の移行用として当方使用。
以前は JavaScript外部ファイルの管理で使用。
JavaScript外部ファイルでは HTML の METAタグの様にリダイレクトさせる物が無いので・・・。)
また、ファイル名を省略すると、ディレクトリ自体が対象となります。


で、改めて裏付けとなりそうな参考説明ページを探したのですが・・・。無いですねぇ~。どれもディレクトリまで・・・。
まぁ資料はないが(個人的)実績だけはあると・・・。

何か寂しい情報ですが、使えたら参考にして下さい。
自分も試行錯誤で試して動いたから使ったという様な気が・・・。

HTML(index.html) の場合
<meta http-equiv="refresh" content="./index.htm">

.htaccess の場合
Redirect /sample/index.html http://www.goo.ne.jp/sample/index.htm

上記の様に対処できます。
.htaccess の例示は、ドメイン,ディレクトリ共に架空の物です。
ただし同等の形式での動作実績はあります。
(ファイル名変更時の移行用として当方使用。
以前は JavaScript外部ファイルの管理で使用。
JavaScript外部ファイルでは HTML の METAタグの様にリダイレクトさせる物が無いので・・・...続きを読む

Qindex1.htmlからindex2.htmlに差し替え方法

指定時間(例えば1月15日0時)に
index1.htmlからindex2.htmlに差し替えたいのですが
自動で変えられるようなCGIかJavaスクリプトは
ないでしょうか?

index1.htmlは14日まで
index2.htmlは15日から閲覧。

お忙しいとは思いますが、
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

差し替えとはちょっと違いますが・・・

index.htmlにおいて

var today = new Date();
var day = new Date(2005,0,15); //←2005/01/15
function jump()
{
if(today.getTime() < day.getTime() )
{
location.href = "index1.html";
}
else
{
location.href = "index2.html";
}
}
とhead内のJavaScriptで記述しておき、bodyタグでonload = "jump()"と書いておけば、index.htmlを開いた瞬間に日付を判断して、index1.htmlかindex2.htmlに遷移します。
いかがでしょうか?

Qホームを index.html から index.shtml に代えたいが。。。

よろしくお願いいたします。
現在、自分で作っているHPのトップページが、index.html となっています。URLも ***/index.html としてあります。
ssi を使う必要があって、どうしても、拡張子を shtml にしなければいけません。そこで、トップページは、index.shtml にしないといけないのですが、今まで相互リンクなどで、登録してある外部リンクはすべて index.html になっています。だから、それをクリックしても、ファイルが見つかりませんとなります。

この問題を解決する方法はないでしょうか? 簡単に思いつくのは、index.html を別に作って、そこにメタタグを入れて、index.shml に自動的に移動させるという方法ですが、他にいい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

.htaccess の設定が可能な環境であれば、
Redirect でindex.htmlからindex.shtmlに飛ばす設定と、
DirectoryIndex でデフォルトのファイルをindex.shtmlにする設定を行えば良いと思います。

設定が不可能なら、index.htmlにURLが変更になったお知らせを一言でも書いて、index.shtmlにリンクしておけばいいのではないでしょうか。
メタタグで飛ばすと、ブラウザのbackでそれ以前のページへ戻れなくなったりするので、印象悪いとおもいますよ。

参考URL:http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/

Qindex.html と、index.html/ の違いを教えてください

グーグルアナリティクスのレポートを見てindex.htmlについて調べていたら、どうやらindex.html/をアドレス末尾につけるとリンクの外れたテキストだけのページが表示されます。

この、index.htmlに/をつけると表示されるページはどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ウェブは、URIでデータのアドレスを示します。
http://hoge.com/abc/efg?abc=efg#hij
1) http: はHTTPプロトコルという接続方法を
2) // はインターネット
3) hoge.com はHTTPサーバーの名前
4) /以降?まではパス情報です。
 ★/は、ディレクトリを示すものではありません。
5) ?以降はQUERY_STRINGと呼ばれるサーバーに情報を渡す手段です。
6) #は送られてきたデータの特定の位置を示します。

4)のパス情報(PATH_INFO)は、サーバーに渡されます。通常はwindowsの\のフォルダーのようにディレクトリを示しますが、それもあくまでサーバーに渡されるPATH_INFOという情報に過ぎません。
 サーバーが、それをどう解釈するかは、要求者である我々には一切分かりません。
http://hpcgi1.nifty.com/Iruka/ENV_FORM.cgi/html123/hoge.gif/?test=html123##form_check
というURIの場合は、「リンクの外れたテキストだけのページ」ではありませんね。拡張子はgifになっていますが、それも関係ない。
上記のURLの末尾を
http://hpcgi1.nifty.com/Iruka/ENV_FORM.cgi/html123/hoge.gif/htm123#form_check
としたって

>/の有無は?
 それは、サーバーの方針でどうにでもなるので分かりません。

http://hpcgi1.nifty.com/Iruka/ENV_FORM.cgi/html123/hoge.gif/?test=html123##form_check
 一般的には、次のように処理されます。
1) QUERY_STRING を環境変数に渡します。
  ENV{'QUERT_STRING'}=test=html123
2) /Iruka/ENV_FORM.cgi/html123/hoge.gif/
  /ENV_FORM.cgi/html123/hoge.gif/
  というディレクトリを探します。
 a)存在すると
  DIRECTORY_INDEXで指定されているファイルを探す。
   見つかればそれを提供する。
  それがない場合は、
   ・そこにあるファイル一覧を表示する。
   ・または何もせず(3)へ
3) / をPATH情報に格納して/ENV_FORM.cgi/html123/内でhoge.gifを探す。
 a) hoge.gif を探し見つかればそれを提供する。
 b) ない場合は、
4) foge.gif をPATH情報に格納して/ENV_FORM.cgi/内でhtml123を探す。
 ENV{'PATH_INFO'}=html123/hoge.gif/ になる。

この単純作業をサーバーのルートまでたどって、最終的に何もないと、指定されたエラーを表示します。初期設定ではNOTFOUNDが返されますが、任意のページを表示することも可能。
★また途中で見つかったファイルが実行ファイルの場合は処理がそのプログラムに引き渡されて実行した結果が返されます。
 パス情報でDIRECTORY_INDEXで、ファイルが指定されている場合は、URL欄に見えない場合があります。
 新聞社の膨大なページはその典型で、
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150911-OYT1T50089.html
 のアドレスはまったく実在もしないし、処理プログラムのファイル名も表面に現われていません。20150911-OYT1T50089.htmlというHTMLは実在していません。

★ウェブの基本中の基本ですから覚えておくと色々と使えます。

ウェブは、URIでデータのアドレスを示します。
http://hoge.com/abc/efg?abc=efg#hij
1) http: はHTTPプロトコルという接続方法を
2) // はインターネット
3) hoge.com はHTTPサーバーの名前
4) /以降?まではパス情報です。
 ★/は、ディレクトリを示すものではありません。
5) ?以降はQUERY_STRINGと呼ばれるサーバーに情報を渡す手段です。
6) #は送られてきたデータの特定の位置を示します。

4)のパス情報(PATH_INFO)は、サーバーに渡されます。通常はwindowsの\のフォルダーのようにディレクトリを示します...続きを読む

Q複数のindex.htmlが存在するホームページ

ホームページ作成をしております。
SEO対策として、各メニュー事でフォルダ分けして、index.htmlを複数置く事を考えております。
このようなホームページを作成した場合、何か問題がありますでしょうか?

Aベストアンサー

SEO 対策になるかどうかは別にして、まったく問題ないです。
フォルダ毎に index.html を置くのはよい習慣ではないでしょうか。

わたしは google など検索エンジンで見つけたページが期待した内容に
近かった場合、そのコンテンツの目次的なページが出てくるのを期待して
URL 最後の / の後ろの部分を削ってアクセスすることが多いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報