アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日違うカテでお世話になりました。そのページを添付したいのですが、添付が分からなくて出来ませんでした。(メンタルヘルス・結婚前に両親にACであることを言ったほうがいいか?という質問をさせて頂きました。)
来年結婚予定なのですが、両親に酷い育て方をさせられ、(父親はアルコール依存症、母は私と同じAC(アダルトチルドレン)です。)←これは私の専属のカウンセラーに断言されました。両親共々大変な家庭環境で育ったのは重々承知なのですが、自らの意思で結婚し、自らの意思で子供が欲しくて産んだ(私と姉を)のだから、自分達の育って来た環境のせいには出来ないと私は思っています。責任を持って子供を育てるべきですよね…
私はそんな両親に育てられ、父親の母への暴力、お酒を浴びるように飲む父親、母からの酷い言葉。いつも怒鳴り声の耐えない家庭…いつもびくびくしながら育ってきてしまったので、来年の結婚が今は不安で仕方ない状況です。子供は大好きなのに、自分の血が流れている子供を愛せるのか怖くて仕方ありません。
先日父親にまた電話で酷い罵声を浴びせられ、ショッピングモールの中で(ショックの余り??)倒れてしまいました。
来月彼が両親に結婚の挨拶をしてくれようとしていたのですが、私は父親に会うのが恐怖ですし、その電話の一件で、今はいつ家に怒鳴り込んで来るか脅える毎日です。(家が近いので…)
そして、矛盾するようですが、その電話の罵声を浴びせられた一件で、もう私は諦めが付いたんです。結婚後は、私はここ地元を離れますし、母親には「孫は可愛がらない」と昔言われているので、もう結婚して籍を抜いたら親とは絶縁しよう…と思いました。
みなさんの中で新婦側の両親と絶縁している方はいらっしゃいますか?
またはそれをどう思われますか?
(字数制限がありますので、内容は随時追加していこうと思います。)

A 回答 (4件)

まずはご結婚、おめでとうございます。

私は父が精神的に不安定になりやすい人で、子供の頃から父親とはうまくいっていません。
毎日、罵声はあたりまえ。
それも私が一番の攻撃対象でしたので 兄弟にも未だに理解されず、
母も子供の頃に両親に可愛がられた人なので 本当のところは理解されず苦しみました。
成人しても、人の顔色をうかがいすぎるが為に 緊張して失敗したり・・・
これは自分が受けた育児の影響だと思うことが、よくあります。
母は私をかばおうとしましたが、最終的には母の愚痴聞きになっていたので
いい加減にして欲しかったです。
親に思う存分、甘えたかった。今でも、その思いは満たされてません。

父は年をとってきて、落ち着いてきたようですが 父親を見るとなんというか・・・
鳥肌がたつというか・・・嫌な気分になりますので、関わらないようにしています。

結婚し、私は実家から遠く離れました。
何故か姉は父に可愛がられたので、姉は父親と仲が良く 近い将来同居するらしいです。
父の介護なんて無理ですので 姉に後は任せた!という感じです。

やっぱり同じ理由で、apricot_milkさんのように子供を持つことを躊躇しました。
妊娠してからも、色々と考えてしまい怖かったです。
でも彼の子供は欲しかった。

以前にこのサイトでその事を相談したことがあるので、見てみてください。
私は大学に入った時に、他の家庭をみて「やっぱりうちは異常だったんだ」と思いました。
それ以来、「父に似ないように」と常に心がけています。
旦那にも「何かおかしな事があったら、遠慮なく言って欲しい」と伝えてあります。

私も父に似ているのでは?というのは、恐怖です。
でも、それに気づけて良かったと このサイトで相談して思いました。
自分が受けた育児が異常だったことに気づかなければ、同じ過ちをしてしまうかもしれません。
でも、気づけたのです。
父は祖父に似ているらしいのですが、祖父の育児が異常であったことに父は気づいていなかったか
その経験から学べなかった、自分を変えられなかった弱い人なのだと思います。

apricot_milkも気づけたのです。
苦しんだからこそ、出来る事があるのだと思います。

私は怖いけれど、子供を育てていきます。
自分が追い詰められないように、自治体の子育て支援センターを利用したり
今から予防線を張るようにしています。

辛い思いをしたことで、子供は親に甘えたいものなのだ・・とか、
親のちょっとした一言に傷ついてしまうものだ・・とか知ることが出来ました。
自分が子供に接する時は、他人の子でも 言葉使いに気をつけています。
今は怖いながらも「こんな自分がどんな子育てをするのか」とちょっと楽しみでもあります。

お腹の中でポコポコと子供が動くのは とても幸せですよ。
大好きな旦那の子供を持てたことが幸せで、不安も大きいですが子供の誕生が楽しみです。
養子も考える・・・とのことですが、私はつわり等のトラブルを耐えて
「ちゃんと育ってるかな?」とか心配する毎日を経て出産することで
妊娠中から子供に対する愛情が育まれるのだと 妊娠して気づきました。
養子を否定するわけではないです。
親に似てしまったら・・と連鎖したくない気持ち、分かります。
でも私は妊娠し、子供に愛情を感じていくことで、「絶対連鎖させない」と強い気持ちを持てる、
親とは違う育児をしてみせると思っています。

質問の「みなさんの中で新婦側の両親と絶縁している方はいらっしゃいますか?
またはそれをどう思われますか?」という答えにはなっていないかも・・

でも同じように苦しんで、結果、子供を持つ事を選択した者がいるということをお伝えしたかったのです。
旦那様は優しい方のようですね。
私は自分1人で考えてしまわないで、旦那に全てさらけ出してしまった方が楽です。
旦那の両親は優しいので、旦那は私の思いは本当には理解できないようですけれどね。(笑)

長文となってしまい、申し訳ないです。
せっかく縁があって出会えた方なのです。
よく話し合われて、幸せな結婚生活となられます事を祈っています。
末永くお幸せに。

参考URL:http://okwave.jp/qa2218238.html
    • 0
この回答へのお礼

panndasannさん、ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

本当に同じ様な境遇のpanndasannさんからのアドバイスはとても嬉しいです。私も母の父に対する不満をずーっと聞いて育ちました。もちろん一緒に暮らしていた時は一緒に父への不満を言い合っていましたが、今は別々に暮らしているので、父の話は一切聞きたくないのに、母は言ってきます。「気分が悪くなるから言わないで!!」と言っても言ってきます。母のストレスも分かるけど、私は愚痴の受け皿じゃないのに…

「私が家庭を持つことがとても不安だし、自分の血が流れている子供を育てられるのか怖い、連鎖してしまうのではないか」という不安にカウンセリングの先生にこう言われました。
「貴方の両親はこういった勉強会にも参加していないし、自分達の過ちに気付いていないからこうなったんだ。貴方はきちんと勉強もして、連鎖をしない!!と思っているんだから大丈夫!!」って。

やっぱりpanndasannさんの仰るように、自分が苦しい思いをした分、「どういう言葉が傷つくのか、逆にこうして欲しかった」ということが分かっている事だけでも前進していますよね。

>お腹の中でポコポコと子供が動くのは とても幸せですよ。
大好きな旦那の子供を持てたことが幸せで、不安も大きいですが子供の誕生が楽しみです。

やっぱり愛する人の血が流れている子供が欲しいですよね。すっごく悩んで鬱になっている時でさえ、子供の無邪気な笑顔にすごく癒されます。彼とよーく話し合って私と彼の幸せを考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。とっても温かい気持ちになりました。
お互いに幸せになりましょうね♪

結婚前に辛い思いをされているのですね。

私も結婚を機に一切の連絡を絶ち生活してます。
両親は金銭の問題でいつも険悪で、その問題の元は私だと言われて育ちました。母がブランド物が大好きでそれに投資できなければ人間らしい暮らしではないとまで言い切るような人でした。
主人との交際も不愉快で(母の考える世間に自慢できる婿でなかったらしく。実際は世間的には安定した信用ある勤めの人です。)、両親とも思い通りにならない私を本当は自分たちで始末してしまいたかったようです。
父は自分の作った借金故にそういう母を諌めることもできない人でしたので、親という見本にはできないまま私は結婚・出産しました。

もう結婚して数年が経ちあちらからは何度もしつこく連絡を取ろうとしてきましたが、一切とりあわずきました。
自分の子供に対しては先祖である祖父母に会わせることはできないけれども精一杯愛情を注いでいるつもりです。
何度か親戚の者が勝手に上がり込んで大騒ぎになったのですが、まだ2歳の子供が「出て行け!」と泣いて叫んでいました。
こんな思いをこんな小さな子にさせたくなかったのに・・・と悔しく情けなかったのですが同時に母である私を守ろうとしてくれた、それだけで私は過去を清算することができた気がします。

旦那様になる方はどのように言っていらっしゃいますか?
ご主人方のご親族も不愉快に思われるかもしれませんが、出来る限りの誠実な態度で臨んでいれば必ずいつかわかってくれるであろうと思います。
苦しいでしょうが、ご両親を理由に諦めればますます苦しみが増えると思います。
旦那様やご友人のサポートに恵まれ、人生を一度リセットしてお幸せな日が迎えられることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

Ariel07さん、ご回答ありがとうございます。そしてお礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

Ariel07さんも本当に辛い思いをされてきたのですね…。
今は素敵な旦那様と出会えて本当に幸せですね!!しかも可愛い2歳のお子さんがいらっしゃるとのこと。きっとAriel07さんは連鎖などせず、大切にお子さんを可愛がっていらっしゃるでしょうね!!

>何度か親戚の者が勝手に上がり込んで大騒ぎになったのですが、まだ2歳の子供が「出て行け!」と泣いて叫んでいました。

その証拠がこちらですね!!私、Ariel07さんのお子さんの一生懸命さを考えたら涙がボロボロ出てしまいました。まだ2歳なのに、大切なママを必死で守ろうとしてくれたんですね!!本当にすごい!Ariel07さんの愛情が十分にお子さんに伝わっていて、必死で守ってくれたんですね。本当に感動しました…。

私は、自分の子供を産んで育てる自信は今のところ全くないんです。どうしても私のような第二の犠牲者を出したくないんです。「絶対連鎖はしない!!」と思って今は色々な勉強はしているのですが、自分のことがどうしても好きになれなくて、自分の血が流れている子供を愛せないんじゃないかと思ってしまうんです。でも子供は大好きで…。
彼とも養子をもらって大切に育てようか…とまで話しています。

でもAriel07さんのアドバイスを読ませていただいて、私でも精一杯育てれば子供にも伝わるのかなぁ?って思えました。希望の光が見えてきました!!!

彼は全て私のしたいように…と本当に私の全てを受け入れてくれています。彼と絶対幸せな家庭を作るためにも、この問題をどうするか真剣に考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

こんばんは。

うちは夫が自分の親兄弟と絶縁しています。結婚を機に。
夫の家も父親がアルコールを飲むと性格が変わる人で、それにずっと我慢してきた夫の母は息子が自分をおいて結婚するのが許せないようでした。
私も一度だけ会ったことがありましたが、思い出したくないぐらいひどいことを言われましたよ。

そういうわけで絶縁していますが、夫はあまり後悔していないようです。
いつでも会いにいける距離にいますけど、夫は行こうとはしません。
連絡先もおしえてないようです。

ただ、私の親と接するときはちょっとつらそうです。自分の親とは会えないのに、というきもちは少しはあるのだろうと思います。
私もなるべく自分の家族より夫を優先して(まあ結婚したら当たり前なんですけどね)います。
これから先自分の親のことで夫に迷惑をかけるとき、やはり自分は夫の親に何もしてあげられないので申し訳ないなあと思うでしょう。

質問者さんも、もし絶縁したいなら結婚はいいきっかけだと思います。
夫も最初はいろいろ悩んでいたようですが、数年たつと、親と関わらないことでどんなに精神が平和になるか分かったと言ってました。
もし婚約者の彼を質問者さんの親に会わせたら、いやな思いをさせることもありうるならあわせないのも手だと思います。
私は一度あっただけでも、もう夫の親の写真もみたくないほどのトラウマになりましたから。
それでも夫の親ですから夫に悪口も言えません。
でも会ってからしばらく、「この人の親はあの人なんだ」と思うと結婚するのもちょっと考えました。
夫もそれが怖くて、私と親を会わせられないと思っているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

nonnooooさん、ご回答ありがとうございます。そしてお礼が大変遅くなり申し訳ありません。

旦那様も本当に辛い家庭環境だったのでしょうし、nonnooooさんも本当に嫌な思いをされてしまったのですね…。
でも旦那様はnonnooooさんと出会え、ご結婚されて今本当に幸せを感じられているでしょう。

>夫も最初はいろいろ悩んでいたようですが、数年たつと、親と関わらないことでどんなに精神が平和になるか分かったと言ってました。

本当に私も今悩んでいます。もう「絶対に絶縁する!!」って決めた翌日には、「やっぱり育ててもらったしなぁ」とか「両親も大変な家庭環境で育ったのだから、私と同じ被害者…許してあげなきゃだめなのかなぁ…」ってくよくよ悩んでしまっています。

私の両親は本当に理解不可能なのですが、すごく優しい感じ(機嫌がいいだけだと思いますが…)の時と、めちゃくちゃ酷い時の差が激しすぎるので、その点すごく困るんです。ものすごく酷い仕打ちだけを受けたなら絶縁!!と出来るのですが、たまーに優しくされたことを考えると(母親からだけですが…)両親にとって娘からの絶縁は酷なのかなぁ…と悩んでしまいます。。。
彼にもnonnooooさんのご回答を見てもらって、どうするか真剣に考えていこうと思いました。

貴重なご意見どうもありがとうございました。

私(男)は、自分の親兄弟と絶縁しています。

家庭それぞれに何らかの問題はあるものです。あなたの家庭、子供に対して今後絶縁するのも私は非難しません。あなた自身が同じ道を歩まない様祈るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

kuma1484さん、早速のご回答ありがとうございます。
新郎側の親兄弟と絶縁されていると教えて頂き、安心しました。kuma1484さんは奥様側の家にお婿さんに行かれたのかは分かりませんが、悪影響を及ぼすであろう両親と絶縁して新たに築く家庭を守るのが家庭を持とうとしている今の私の責任ですよね…。
ご経験者様からのアドバイスどうもありがとうございました。