アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30過ぎて音楽番組なんか見ると、最近はジャンルの幅が広がったな~なんて思う今日この頃です。
私は中学、高校とバンドブームにしっかり浸かったバンドキッズ(コレは、死語かな?)なのですが、30~40代の方で当時、好きだったバンドとかありますか?
ちなみに私は「ストリートスライダーズ」や「バービーボーイズ」なんか好きでした。まだまだありますが、好きなバンド、マニアックなバンド(スターリン、餃子大王、TOPSなどなど)書き込んでください。
10~20代の方でもお兄さん、お姉さんの影響で好きなバンドがあれば書き込んでください。
よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

ジッタリンジンよりたまの方が好きでした。


チェッカーズが流行った頃、サリーがすきでした。
宝島愛読者だったので、「突然ダンボール」「こどもバンド」「サイズ」「すかんち」「筋肉少女隊」なんかも聴きました。
高校からハマったのはヤプーズ(戸川純)。RCサクセション。
高校生バンド大会の優勝者「いんぐりもんぐり」とか(笑)
カラオケならプリプリかSHOW-YA・レベッカ(メジャーすぎ?)でしたね。
もう少し後に爆風スランプ・ブーム・ユニコーン・聖飢魔II…と続いていきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マニアックなバンド出てきましたね。ヤプーズなんていいですよね。
以外に奥深いんですよ、あのバンドは・・・
私は「大天使のように」が好きでした。あの頃の純ちゃんは可愛かった・・・
いんぐりもんぐりなんていいですよね。のち「いんぐりーず」なったんだっけ?
筋肉少女帯もいいですよね!もうこの辺になってくると、アンジーとかレピッシュの名前が出てきます。(この3バンドでポコチン軍団という卑猥な物を結成していた・・・)
うじきさんもほんとにカッコよかった。あと、この頃、エレカシなんてかなり硬派でしたからね。
回答有難うござ増す!

お礼日時:2006/10/25 00:29

バンドでもメタルヤパンクが好きでした。


・スターリン(今でもすきです)
・DEAD END
・フラットバッカー(E・Z・O)
・GUSTUNK
・ケンヂ&THE TRIPS
・ラフィンノーズ
です。歳を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!出たラフィン。コレは好きですよ。いまだに。TRIPSなんて結構マイナーなとこも出ましたね。この頃はスタイル関係なしで、ほんとにやばかったから。バンド自体が。スターリンなんかほんとにライブの内容書けません・・・・
今、ラフィンで思い出したけど、確か大阪のバンドでニューエストモデルというバンドがあったような。あれも好きだったな~。「えび」なんてバンドもあったな~。
マニアならではの回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 17:23

バンド大好きでした!!


イカ天はもちろん毎週欠かさずに見ていたし、ホコ天もほぼ毎週行っていました。
イカ天出身バンドでは「AURA」が好きでしたね。

メジャーなところでは「ジギー」「G.Dフリッカーズ」「カッツェ」「プライベーツ」「ストリートビーツ」などなど、単独ライヴやイベントにもいっぱい行きました。

のちに「すかんち」にはまった30代の主婦でした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリッカーズ、カッツェ、プライベーツ、ストリートビーツ・・・
いいの聞いてましたね。ビーツは大好きでした。かすれた感じのOKI の声が。広島出身のバンドでしたね。結構、若者代弁者的な歌詞が、心強く打たれました。
プライベーツもいいですよね。「GET FREEDAM」とか「シェリー」とか、あと「気まぐれロメオ」も。
色物系バンド、カッツェ。ボーカルは色男。ドラムはかなりごっついイメージがあります。何語か分からないですが「猫」と言う意味らしいです。
フリッカーズとくれば、THE POGOとくるのかな?この頃こんな渇いた感じのバンドが結構いましたね。
なかなかいいもの聞いてましたね。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2006/10/25 22:32

多分、ブーム後半かも知れませんが



THE BLUE HEARTS
リンダリンダや人にやさしく等メジャー系より
チェルノブイリ 僕の右手 ブルハのテーマ ロクデナシ すてごま
未来は僕らの手の中 街 この辺の勢い良いですね。

でもラブレターは特命係長只野仁のエンディングに使われたり、リンダリンダと言った映画ができて主題歌になったり、根強いですねぇ。久しぶりに情熱とTRAIN TRAINなど聴いてみたら、やっぱり良いです。

JUN SKY W
MY GENERATION 白いクリスマスとか好きです。

ZIGGY
メジャーな曲ですが、好きです。
Im getting blue Gloria La vie en rose
Tokyo city nite もかなり良いです。

いいなぁ借りに行きたくなりました。先輩達はBOΦWYばかりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと出ましたね。ブルーハーツ。バンドキッズの代名詞でした。
1STアルバムはとても衝撃的で「未来は僕らの手の中」なんて今聞いてもグッときます。私は後期のアルバムも好きでしたね。
ジュンスカもコピーするの多くて、各バンド曲の組合せで結構もめてました。(私はアンジー、筋少のコピーだったので何も問題なかったです。)
ZIGGYはいいですよ。私は「ONE NIGHT STAND」と「SING MY SONG」なんか好きでしたね。バラードなんかもいいですよ。

メジャーな曲は今聞いてもいいなぁと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 22:22

#4ですが、おーーい! ブランキー・ジェット・シティは東京スカ・パラダイス・オーケストラじゃないよー! デビューから解散までメンバ

ー・チェンジせずに、中村達也一筋よーーー!

この回答への補足

すみません。そうでした。スカパラのドラムの人がちょっといろいろあった時期に代理で中村さんが叩いていましたんで・・・
完全混ざってましたね・・・
この場を借りてお詫びします。

補足日時:2006/10/25 22:08
    • good
    • 1

30代後半です。


なぜか出てないですね。BOOWYが。流行りましたね、学園祭でもこればっかりでした。自分も好きで聞いていましたが。
あとレベッカもよく聞きました。高校時代を思い出しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンドブームは「BOOWY」から始まったような気がします。やはり氷室、布袋ファンはかなりいましたから。ギターも布袋モデルが買えずに
テレキャスターに白いビニールテープで貼って真似していた友人を思い出します。
レベッカもいいですよね~。個人的にはアルバム「POISON]が好きです。
私はドラムをやっていたのですが、当時レベッカのドラムの小田原さんが大好きでした!(ちょっと前、桑田さんのバックやってました)
30代後半はやはりBOOWY,レベッカ、後はTMとかレッドウォーリアーズ辺りですかね。回答有難うございました!

お礼日時:2006/10/25 00:22

こんにちは。

バンドブームというとイカ天を思い出します。毎週夜中、イカ天を見ていた頃が懐かしいです。毎週ビデオに撮ってましたね。ピークはBeginがチャンピオンになった頃です。その後プロに転向したバンドも含めて、好きだったバンドは、
・マルコシヤスバンプ
・ジッタリンジン
・Begin
・フライングキッズ
・タマ
・人間椅子
・C-BA
辺りでした。一番は、人間椅子ですね。CDも持ってます。

他、バンド名が思い出せないのですが、アコースティックのトリオで、「○○○商会」(○○○はリーダーの名前)で、結構渋いバンドが居ましたっけね。あとバンド名だったか曲名だったか忘れましたが「週間秩父電鉄」というのが出た時の吉田健さんの「何それ~」の突っ込みがインパクトが残ってます。
すいません、後半はただの思い出話になってしまいました。

このブームに乗っかって、社会人バンドを私(G)と相棒(B)とドラムマシンの3人(2人+1個)で組みましたっけね。懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカ天・・・この番組こそまさに「火付け役」でしたね。
わたしもセメントミキサーズが好きでした。ブラボーとか、宮尾進と日本の社長とか・・・・
何とか商会?おもいだせないな~。何せ無茶苦茶いましたからね。すぐデビューしてましたし・・・
でもイカ天バンドはすぐ消えましたからね。
個人的にはバンプ、人間椅子、セメンとミキサーズかな
回答有難うございます!

お礼日時:2006/10/25 00:35

イカ天毎週見てました。


どっぷりはまったのは「たま」です(爆)
あの独特のオーラを初めて見た瞬間の大きさは言葉では表せない。
未だにその衝撃を超えるアーティストはないと思ってます。

その他、「夏祭り」のジッタリン・ジン、初代イカ天キングのフライング・キッズ、その容姿はたまに負けてないAURA、コンタさんの大ファンだったバービーボーイズ、高校時代もよく聴いたLINDBERG、デビュー初期のドリカムなどなど・・・好きでした。
あぁそうそう忘れちゃいけないプリプリも、一番流行った時代でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~「たま」はバンドなのかと思いましたから・・・
私もバービーが大好きでした。なんか大人っぽい感じが田舎のクソガキにとっては憧れで・・・
「女ぎつね ON THE RUN」なんて今聞いても最高です。(三ツ矢サイダーのCFソングでした。確か八木さおりがでていたような・・・)
復活したときいきたかったな、ライブ。
ご回答有難うございます!

お礼日時:2006/10/25 00:41

こんにちわ^^


ありましたね、バンドブーム☆ちゃっかりバンドも組みました・・・

好きだったのはチェッカーズ←ブームというよりミーハー?
パーソンズ、サディスティックミカバンド(再活動の話を最近聞いたぞ)、SHOW-YAなどですかね~あぁ懐かしい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェッカーズは「NANA」からよくなってきましたね。脱アイドルみたいな感じで。男もあこがれていましたから。
サディスティックミカバンドはバンドブームの頃ボーカルが桐嶋かれんでしたね。「BOYS AND GIRL」という曲がよかったです。
今は木村カエラがヴォーカルで再結成しています。
SHOW-YAいいですよね。やっぱ「限界 LOVER」かな女性でもかなり完成度の高いハードロック(今は死語みたいです。ハードロックは・・・)やっていましたね。女性バンドはプリプリかSHOWーYAか・・・・
でも個人的には、ゴーバンズでした。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/10/25 00:49

ずばり! ブランキー・ジェット・シティです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだに3ピースバンドでは伝説的なバンドでしたね。バンドブーム終わりがけに出てきたバンドでしたがかなりの実力を持ったバンドだったような気がします。なんせ演奏が凄い!個性的、変わった感じのバンドが受けていて若干、軽い感じになっていたバンドブームに「渇!」を入れたようなバンドでした。
とくにドラムの青木氏のドラミングは素晴らしかった!正確で早く美しいドラミングでした。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/10/25 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!