プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん始めまして。ぼくはエレキギターを始めて3ヶ月ほどたつのですがあまり上達しません。教本も2冊買ってみたのですがあまりわかりません。経験者の方、僕と同じような悩みを抱えている方ぜひ回答をお願いします。ちなみに好きなミュージシャンはASIAN KUNG-FU
GENERATIONです。

A 回答 (3件)

3ヶ月たつとそろそろ上手に弾けるんじゃないかと僕も思ってました。

でも実際は簡単な弾き語りが出来る程度だったんです。
実際そんなもんだと思います。要はどれだけ多く弾いたかってことです。自分の好きな曲、得意な曲なんでもいいです。とにかく弾いて弾いて、ミスしなくなるぐらいまで弾くんです。そして欲が出て、もっと難しいのに挑戦したいと思い始めます。そしたらまたバカみたいにずっと同じ曲を弾く。
これは教本を見てやるよりも、一番上手くなる地味でかつ近道の練習法だと思います。
実際、元MEGADETHのギターヒーロー、マーティ・フリードマンはこの方法で今の域に達したそうです(自らそう語っていました)。
練習は質も大事だけど量も大事!弾いて上手くなって、またそれで好きになって弾きまくるんです!これに尽きます!!
がんばってください!練習はウソつきませんからw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます^^よかったです僕と同じような悩みんだことのある方で^^とりあいず、好きな曲をミスしないくらいまで弾いて弾いて弾きまくります^^本当にありがとうございました。

私は教則本から入らずに、いきなり好きな曲を覚える事から入りました。

教則本はつまらないし、好きな曲を一生懸命練習したほうが楽しかったです。
例えばディープパープルのスモークオンザウォーターという曲を覚えると、ロックギターに必要な基本テクニックの大部分が最低限身に付くといわれているように・・。
練習でTAB譜を見ながらたった1フレーズだけでも弾けるようになると、おお!弾けた!同じだ!・・と興奮してワクワクしていたのを思い出すなぁ~。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^僕もすぐ飽きてしまったりするタイプなので自分の好きな曲から練習してみようと思います^^

練習方法についての質問ということでよろしいでしょうか。

練習方法についてですが、まずはどういったことをできるようになりたいのか、目標を立てるのが先だと思います。目的がないと、手段を活かすことはできません。大きな目標と、目先の目標と、両方をよく検討してみるのが良いでしょう。

大きな目標については、どんな曲を弾くとか、どんな風に弾けるようになるとか、そうした希望をはっきりと持つのが良いと思います。ギターで何をしたいのかがわからないと、うまくなったかどうかもわかりにくいでしょう。

目先の目標については、練習に取り掛かる上での、そのときの練習のテーマになるようなものを選ぶのが良いと思います。例えば、まったくの初心者の頃であれば、コードをきれいに鳴らせるようになるとか、バレーコードを弾けるようになると言うようなスケールの目標です。こちらの目標の立て方については、やってみたいことに対して自分に不足しているものを補うことを主に考えてみるのが良いでしょう。
もしそうした目標が思い浮かべられないとしたら、とにかく弾いてみたい曲にチャレンジしてみると良いと思います。譜面を使っても構いません。弾いてみたい曲に挑戦してみて、うまくいかないことがあったとしたら、何故うまくいかなかったのかをよく考え、どうすればできるようになれそうかを検討し、それを当面の練習テーマに据えるのが良いでしょう。目先の目標については、そうした失敗から考えていくのが良いと思います。
目先の目標が定まれば、それを元に練習方法を考えるのもそう難しくはないはずです。コードチェンジが追いつかないならコードを素早く押さえる練習やコードをきれいに鳴らす練習、単音フレーズを追うことができないのであればスケールトレーニングなどと呼ばれる基礎練習、リズムに合わせることが難しいのであればリズムトレーニング、というように、必要なことに合わせた練習方法を選択して取り入れるのが良いでしょう。
また、テンポに追いつける自信はあるのに曲のテンポに合わせるのがうまくいかないケースでは、テンポを落として一つ一つのフレーズを丁寧になぞり、慣れてきたら少しずつテンポを上げていくという方法も有効ですね。少し迂遠に思えるようなやり方かも知れませんが、結果を焦らずに地道に取り組む方が良いこともあります。

いずれにしても、ただ漠然とうまくなる練習方法を求めるだけでは、方向性が定まらずになかなかうまくいかないでしょう。小さな目標でも何かしらの方向性を定めてから取り組んだ方が、何をすればいいのかがより明確になる分、より積極的に練習方法を考えることができると思います。まずは、やりたいことを整理し、目標を立ててみることをお勧めします。

なお、どんな楽器でも、きちんとした演奏ができるようになるまでには、それなりに長い時間がかかるものです。結果を焦らずに、じっくりと腰を据えて取り組むこともお勧めしておきます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^まずは小さな目標を立ててがんばってみようと思います^^とても参考になりました。