プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚二年、現在は主人の仕事の関係で遠く離れて生活しており帰省は年2回くらい、一才の子がおります。言葉(方言)が多少違うこともあり遠い存在のお姑さんともう少しお近づきになりたいと思い質問することにしました。お姑さんから見て可愛がれる嫁とは、帰省の際の振る舞い等どのようにしていて欲しいと思っているのか、どうしたら良い関係になれるか、等々教えていただけませんか?宜敷お願いいたします。

A 回答 (3件)

うーん、お姑さんの人柄にもよると思います、が、

とにかくいいのは、しょっちゅう便りを出すことかも。
日々の小さいこと、子供の成長、夫の体調、
家族で出かけたときのこと、自分のこと、
季節の話題、なんでも。ハガキでじゅうぶん、頻度が大事かも。
ちょこちょこと手紙のやりとりがあれば、
離れているけど、自分とよい関係を築こうとしているのだな、と
わかってくれると思います。
メール使える方なら、メル友になってしまう手もあります。。

紙に書いてあれば方言も問題ないし、性格もわかってくるので
会ったときにどのように接してほしいのかも
つかみやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

こんばんは。

NO.1の方の言う通りですね。
付け加えるなら、その家のしきたりや文化を否定しないことです。些細なことでは、調味料の違いだとか…、他にも色々あると思います。夫が好きな「お袋の味」をこうゆう機会に習うと良いかも…。
私は夫の健康状態に気遣い、厚い信頼を寄せている点を、よく姑に誉めて頂いています(笑)。賢さではピカイチの姑です。
    • 0
この回答へのお礼

気が利く嫁と言う事がありますが、でしゃばらずにさっと行動できる人は誰からも好かれます。

たとえば、食事も一緒に作るとか、後片付けぐらいは全部受けるとか、私がいるときぐらいはやらせてくださいといった態度で接すると、悪い気にはならないでしょう。夫の親ですから普段の息子の様子も聞きたいもの、おだてすぎない程度に良いところを語り合うのも良いと思います。ある意味主婦の先輩で、大好きな夫を育て上げた人です。尊敬に値する態度で接していれば、別に問題はないと思います。いろんな方がいるので、なんとも言いがたいですが、子を愛する気持ちは皆同じ。お姑さんもそんな息子のお嫁さんを可愛がろうと思っています。素直に接するのが一番じゃないですかねっ
    • 0
この回答へのお礼