結婚二年、現在は主人の仕事の関係で遠く離れて生活しており帰省は年2回くらい、一才の子がおります。言葉(方言)が多少違うこともあり遠い存在のお姑さんともう少しお近づきになりたいと思い質問することにしました。お姑さんから見て可愛がれる嫁とは、帰省の際の振る舞い等どのようにしていて欲しいと思っているのか、どうしたら良い関係になれるか、等々教えていただけませんか?宜敷お願いいたします。

A 回答 (3件)

気が利く嫁と言う事がありますが、でしゃばらずにさっと行動できる人は誰からも好かれます。

たとえば、食事も一緒に作るとか、後片付けぐらいは全部受けるとか、私がいるときぐらいはやらせてくださいといった態度で接すると、悪い気にはならないでしょう。夫の親ですから普段の息子の様子も聞きたいもの、おだてすぎない程度に良いところを語り合うのも良いと思います。ある意味主婦の先輩で、大好きな夫を育て上げた人です。尊敬に値する態度で接していれば、別に問題はないと思います。いろんな方がいるので、なんとも言いがたいですが、子を愛する気持ちは皆同じ。お姑さんもそんな息子のお嫁さんを可愛がろうと思っています。素直に接するのが一番じゃないですかねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/11 15:18

うーん、お姑さんの人柄にもよると思います、が、


とにかくいいのは、しょっちゅう便りを出すことかも。
日々の小さいこと、子供の成長、夫の体調、
家族で出かけたときのこと、自分のこと、
季節の話題、なんでも。ハガキでじゅうぶん、頻度が大事かも。
ちょこちょこと手紙のやりとりがあれば、
離れているけど、自分とよい関係を築こうとしているのだな、と
わかってくれると思います。
メール使える方なら、メル友になってしまう手もあります。。

紙に書いてあれば方言も問題ないし、性格もわかってくるので
会ったときにどのように接してほしいのかも
つかみやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/11 15:19

こんばんは。



NO.1の方の言う通りですね。
付け加えるなら、その家のしきたりや文化を否定しないことです。些細なことでは、調味料の違いだとか…、他にも色々あると思います。夫が好きな「お袋の味」をこうゆう機会に習うと良いかも…。
私は夫の健康状態に気遣い、厚い信頼を寄せている点を、よく姑に誉めて頂いています(笑)。賢さではピカイチの姑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/11 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は可愛くない人にでもお世辞で可愛いって言いますが、男性も可愛くない女性を可愛いという褒め言葉でほ

女性は可愛くない人にでもお世辞で可愛いって言いますが、男性も可愛くない女性を可愛いという褒め言葉でほめることはありますか?お世辞で、です。

Aベストアンサー

相手の男性の年齢によるかと。

>女性は可愛くない人にでもお世辞で可愛いって言います

同年齢ならば、可能性は高いでしょう。ただし、「自分に似ている」のならば、本気で言っている場合はあります。

>男性も可愛くない女性を可愛いという褒め言葉でほめることはありますか

思春期から30代までの「性欲が高い」人で「やらせてほしい」と思っていれば、手あたり次第「可愛い」と言っているかと。だから、誰にでも言っているのならば「やらせろ」の意味です。

ある程度、落ち着いていて女性にそれほど飢えていない、のならば、「好ましい」という意味で「可愛い」とは言います。その場合、誰にでも言っているのではなく、その人のしぐさや行動が「好ましい」と言うことかと。

また、かなりの年上の場合、「自分の娘や孫を思い出す」意味で「可愛い」とは言います。

そして、あなたの事を「恋愛対象」と思っている人は、あなたにだけ「可愛い」と言うでしょう。

ですので、単に「言葉」だけで判断するのではなく、その人の行動も含めて判断するべきでしょうね。

Q仲良くしたりー 仲良くしてあげや これらって方言ですよね? どこの方言か分かるのであれば教えて下さい

仲良くしたりー
仲良くしてあげや

これらって方言ですよね?
どこの方言か分かるのであれば教えて下さい!

Aベストアンサー

和歌山県北東部では
「仲良ぅしたり~」
「仲良ぅしたってや~」
って言いますね。
「ぅ」は、「お」と「う」の間くらいの発音ですw

関西圏の言葉だとは思いますが。

Qお人形さんみたい、可愛い、美人、綺麗 上記のような誉め言葉は、それぞれどんな女性に使いますか?この誉

お人形さんみたい、可愛い、美人、綺麗

上記のような誉め言葉は、それぞれどんな女性に使いますか?この誉め言葉のなかで一番の誉め言葉はどれですか?

Aベストアンサー

お人形さんみたい→小学校前の女の子(存在自体)

可愛い→学生までの女の子(容姿行動)

美人→成人女性(容姿)

綺麗→立ち振舞い 佇まいが美しい成人女性

Q五指毛桃(ジャワゴムノキ) どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜し

五指毛桃(ジャワゴムノキ)
どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

こちらは?
http://www.beautifulflowershop.win/%E3%80%90%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91127cm%E3%80%80%E5%B9%B9%E3%81%AE%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E5%B8%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%88%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2-p-2306.html

Q男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いっ

男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いって思ったりするんでしょうか?

今、整体の先生に恋していまして…。

頑張れば望みはあるもんでしょうか?

Aベストアンサー

美容師さんや整体師さんに限らず、宅急便屋さんだってどの職業だって人間ですから可愛いと思ったり恋だってしますよー。
積極的にお話してみたらどうですか⁈

Q太陽(紫外線等々)

ハワイの太陽(紫外線等々)とニュージーランドの太陽(紫外線等々)はどちらが強烈でしょうか?御存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紫外線量は緯度高さ、標高、天気状態によって異なってきます。

まず、緯度が低いほど紫外線は強くなります。
ニュージーランドは日本と南北逆ですが緯度はほぼ同じ。
それに対しハワイのホノルルですと、日本周辺で言えば台湾の最南端です。

さらに、ホノルルは実は曇りの日が少なく晴天が多いのです。
ニュージーランドのオークランドは年中比較的安定して雨が降ります。

以上のことから、ハワイの方が紫外線量は多いんです。

因みに沖縄は北海道の約2倍らしいです。

Q可愛い彼女… 女になるにはどうしたらいいですか? 何故か…いつも男性枠内におります(笑)

可愛い彼女… 女になるにはどうしたらいいですか?

何故か…いつも男性枠内におります(笑)

Aベストアンサー

何かが足りないのかもしれません。

同僚にもいました。女性なんだけど,なぜか男性グループに分類しちゃいそうになる人が。
兄弟は兄1人だと言っていました。

あるとき,のどが渇いたというので「これならあるけど(でもいやだよね?)」と僕の飲みかけのペットボトルを示したとき,それでいいからと躊躇せずに飲んだのを見て,「え?」とちょっとひるんだのを覚えています。それって間接キスですよね。僕のほうが緊張しちゃいましたよ。

そんな彼女も今は人妻。いい人はちゃんと現れたようです。

上記のようなことはせず,男女の意識をしっかりと持って行動していていれば,そのうちに女性枠に組み込んでもらえるような気がします。

Q立居振る舞いをきれいにするには?(習い事)

 立居振る舞いをきれいにしたいと、考えています。
 そこで何か習い事をして改善しようと思っているのですが、何にするかというところまで決断できません。

 今考えているのは、歴史が好きなので茶道か、運動不足なのでクラシックバレエ。もしくは、ウォーキングなどの実践的なマナーを教えてくれるような学校に通おうと思っています。

 立居振る舞いがきれい!と言われる方。
 もしくは、前述したような習い事をご経験した方。
 体験談・費用などなど、何でも結構ですので、いろいろとお話を聞かせてください。

 よろしくお願いします!!

 

Aベストアンサー

クラッシクバレエを習っています。
習う前と変わったことといえば姿勢がよくなったことと、筋肉がついたこと、それから体重が落ちて体が引き締まったことですかね。
バレエは見た目は優雅ですが、やってるほうは大変です!今、運動不足だと、初めは筋肉痛で動けなくなると思います。
立ち居振る舞いがきれいかどうかはわかりませんが、バレエをやっている人は見ればわかりますよ。
皆姿勢がいいですからw
費用はチケット制か月謝制で違いますが、月謝の相場は週1で6~7千円くらいらしいです。地域によって異なると思いますが、私の通っているところはもっと安いです。

茶道は高校のときの部活でやっていました。
これも姿勢が良くなりましたね。
お茶はおいしいし、お菓子もおいしいです。
やっぱり日本人として日本文化を学んでおきたいですね。とても楽しかったですよ。
費用は部活だったので参考にはならないとおもいます。
習っている人に聞いた話では、お茶のお稽古代のほかに着物を買ったりでかなりの出費だそうです。

質問者さんにあった習い事が見つかるといいですね。

Q顔が、マツコに似ているのですが、ブスなんですか? 親と親戚「お父さんの元担任」に可愛いいと言われたり

顔が、マツコに似ているのですが、ブスなんですか?
親と親戚「お父さんの元担任」に可愛いいと言われたり化粧しない場合は、肌がスベスベしてるとか綺麗と化粧屋さんで、言われました。
ちなみに、背が高く体格が良いです。
マツコ程太ってはいません。
普段は、化粧してません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたは、地球上どこを探してもあなたは一人しかいません。

その価値感を感じることかなぁ~

 他人と比べるのは、「心がブス?」かも

素肌美人はべっぴんさんの証(あか)し、と、おもうなぁ~

自信もたんねぇ~

Q扶養親族 被扶養者等々の質問です。

 私は、45歳サラリーマンです。
 今年も 年末調整のため、扶養控除申告書を提出する時期となり、
 下記の用件で 記入がストップしてしまいました。
 教えてください。

 ※娘がいます。

   ・平成23年10月で20才になりました。
   ・ホステスをしており 収入については、源泉徴収もなく 現金日払いらしく
    明確な収入がわかりません。(本人曰く 5000円/日 × 月間20日出勤 とのこと)

 質問事項

   ・娘は、扶養親族となるのでしょうか?
    なる場合、控除対象扶養親族欄に記入すべきなのでしょうか?


 別件の質問になりますが、

   上記の娘は、現在、私の会社の健康保険の健康保険証(被扶養者)を 持っておりますが
   今後も 使っていて問題ないのでしょうか?


   ご指導のほど 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公開の場での質問ですから、杓子定規に答えざるを得ません

娘さんの収入が、給与所得であるか、事業所得であるか。雑所得であるかで詳細は変わります

給与所得とするには源泉徴収票が必要です
雑所得・事業所得では(事業所得には手続きが必要です)、1年間の所得(総収入から支出を証明出来る資料のある支出を差引いた残り)が30万未満ならば、扶養控除の申告ができます


健康保険は、組合によって微妙に違いますので管理者に確認するしか有りません
が  おおむね所得65万程度までは扶養被保険者として認められることが多いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報